ご出席の岐阜同友会会員のみなさま、どうもありがとうございました。

それぞれの会社から、あるいは同友会本部の会議室から、もしくはまさにサテライト会場となったハートフルスクエアGから、みなさまの元気な姿が届きました。

 

「社員が安心して働ける会社をつくっていくために、『労使見解』をもとに例会をつくっていこう。会員外の方々にも声をかけ、ぜひワンゲスト例会を!同時に、会歴の古い会員さんにもぜひお声がけを!」(鈴木代表理事の活動方針案提案より)

 

「飲食店の開業から営業まで、トータルで支援し、飲食店の繁栄に注力する。コロナ禍をチャンスに変え、自社の存在感をアピールする」(㈱キッチンシティ―カワサキ・川崎芳浩社長の実践報告より)

 

「〈食べる人が少ない商品〉に大手は手を出さない。これからも大手ができないことをやっていく。日本人には常識でも、世界に通用しないことはいっぱいある。もっと勉強して、新しい商品をつくっていきたい」(桜井食品㈱・桜井芳明社長の実践報告より)

 

「コロナ禍で、客先、売り方が大きく変化した。今のわが社は、つゆやたれをつくる加工品屋という状況だが、木桶でたまりをつくっているうちのような会社は、日本中にももうわずかしかない。この強みを生かしていく。同時に、木桶をつくる職人の技術も残したい」(山川醸造㈱ 山川晃生社長の実践報告より)

 

……総会議事での提案・発言、あるいは3名のみなさまの実践報告を通じ、私が最も印象に残ったのは、「原点の重み」でした。

 

原点に立ち返る。

原点に忠実に。

 

コロナ禍で変化を余儀なくされていることは多々ありますが、「原点」は変わらない。今年度の活動スローガン「変えること、変えないことを決めるのが今!」を、そんな方向からも考えていければ、と思います。

 

2021年度、今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

・・・★・・・・・☆・・・・・・★・・・・・・・★・・・・

↓岐阜同友会HPも見てくださいね↓

http://www.gifudoyu.jp/

・・・☆・・・・・★・・・・・・☆・・・・・・・★・・・・

 

今日「も」in事務局 - にほんブログ村

 

昨年度、第49回定時総会は、4月21日にグランヴェール岐山で行う予定でしたが、急きょ「書面による総会」ということになりました。私の長い事務局員歴のなかでも初めての開催スタイル。新型コロナでどうしようもなく、さらには緊急事態宣言発出中ということもあり、やむを得ない決定でした。

ですが今年は、オンラインによる開催。今日時点で90名ほどの参加をお聞きしています。

画面越しではありますが、ご出席のみなさまの元気なお顔が拝見できれば……と思います。

 

――第50回定時総会 ◆2021年4月22日(木) ◆Zoomにて――

13:00 (西濃地区会所属の方のみ)西濃地区会総会

14:00 第50回定時総会:総会議事

15:10 経営実践報告

     「食器や厨房機器販売から飲食店のコンサル業務へ」

      報告:㈱キッチンシティーカワサキ 川崎芳浩社長(岐阜南支部)

     「ベジタリアンのラーメン~健康を志す人にも好評」

      報告:桜井食品㈱ 桜井芳明社長(中濃加茂支部)

     「朝ご飯を『地元の味』で楽しもう―異業種コラボセット販売」

           報告:山川醸造㈱ 山川晃生社長(岐阜南支部)

16:10 グループ討論

17:10 討論内容発表

17:30 閉会予定

18:00 (岐阜地区会所属の方のみ)岐阜地区会総会

 

ZoomのIDやPWは『e.doyu』を見ていただければわかりますが、いざというときには(?)事務局までご連絡ください。

ここだけの話ですが、「急に参加できることになった」方も、是非事務局までご一報を!

 

それにしても、

定時総会や経営フォーラムといった全県単位の大きな行事の場合、特に前日は資料の用意や名札・領収書の準備など、実務が相当あるのですが、オンライン開催だと、それがない……

実は私、この手の実務、得意ニヤリ

オンライン開催でその「実力」を発揮する場がなくなって、ちょっぴり恨めしいです。

 

 

 

ではみなさま、明日は何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

・・・★・・・・・☆・・・・・・★・・・・・☆・・・・・・★・・

↓岐阜同友会HPもぜひぜひご覧ください↓

http://www.gifudoyu.jp/

・・・☆・・・・・★・・・・・・☆・・・・・★・・・・・・☆・・

 

今日「も」in事務局 - にほんブログ村

 

岐阜市から「新型コロナウイルスワクチン接種のご案内」が配布されました。

とうとうきたか……という思いです。

といっても、接種券ではありません。ワクチンに関するQ&A、接種スケジュールと接種までの流れ、接種できる会場一覧、相談窓口などが記載されている、その名の通り「ご案内」です。あわせて、接種に便乗した詐欺に関する注意喚起もなされています。

 

さっそく一読しました。

うーん、市サイドもなんとなく困惑気味な感じ。

例えば、高齢者(昭和32年4月1日以前に生まれた人)以外の接種スケジュールは「決まり次第お知らせします」。接種の効果については「現時点では、接種による感染予防の効果は明らかになっていません」。公共施設で接種する場合の予約はWebでもコールセンターへの電話でも可能ですが「混雑が予想されるので、なるべくWebをご利用ください」―― どれも言わんとすることはよくわかりますが、接種の案内という以上、ちょっと不十分な内容ですよね。

 

さらに市長の言葉の中に「ワクチン接種に関しては、不透明な部分が多々ございますが……」とありました。

これもとってもよくわかります。でも不透明な「部分」という表現が、どうにも気になる。

 

他市町村でも、さまざまな啓発・普及・案内がなされていくと思います。

もっぱら私は「長期的な副作用」が怖いです。でもこればかりは、誰もわからない。

ある種「賭け」。

本当にそのときがきたらどうしょうかと、今から大変悩んでいます。

 

 

 

 

・・・★・・・・・☆・・・・・・★・・・・☆・・・・・

↓岐阜同友会HPも見てくださいね↓

http://www.gifudoyu.jp/

・・・☆・・・・・★・・・☆・・・・☆・・・・・・・・

 

 

今日「も」in事務局 - にほんブログ村

 

ファイザー社CEOとの直談判……じゃなくで電話会談で、新型コロナのワクチンが追加供給を受けられることになったようです。9月末までに、16歳以上全員分のワクチンが調達される、とのこと。その対象者、約1億1,000万人。

 

え、1億1,000万人??? ―― ワクチンが確保できることより、この数字に愕然としました。今さら何を言っているのか、と言われそうですが、改めて高齢化問題を突きつけられた気がします。

 

日本の人口約1億2,600万人。そのうちの1億1,000万人が16歳以上。87%以上が16歳以上という計算になります。つまり、ほとんどが16歳以上。16歳以下は13%しかいない。もちろん16歳以上といっても16歳から110何歳の人まで含めてですが、いずれにしても「高齢化」は非常に深刻な域に達してしまっている。じゃあどうするのか、と言われても、どうしたらいいのか全くわかりませんが、会員のみなさまの会社でしたら、真っ先に「若い人の採用が難しくなる」。あるいは「社会保険制度が成り立たなくなる」「介護が立ちいかなくなる」。

問題ばかりが、次々頭をよぎります。

 

 

 

 

 

・・・★・・・・・☆・・・・・・★・・・・・★・・・・

↓岐阜同友会HPも見てくださいね↓

http://www.gifudoyu.jp/

・・・☆・・・・・★・・・・・・☆・・・・・★・・・・

 

 

今日「も」in事務局 - にほんブログ村

 

昨日は、第50回定時総会へのお誘いと近況伺いを兼ねて、あちこちの会員さんに電話をしました。

なかのお1人、飛騨支部のY社長。おりしも春の高山祭真っ最中でしたので、様子をお聞きしたのですが、「本当に、人が少ないよ」と。

私は、ナマ高山祭を見たのは一度だけ。同友会事務局に勤める前の職場での慰安旅行で、でした。祭り屋台より、とにかく人・人・人だったことばかりが印象に残っています。

 

今年は、曳行はほんのわずかの時間のみ。蔵の扉を開けた状態でお披露目されたんですよね。

その様子をテレビで見ました。披露されただけでも昨年の春や秋よりはいいか……と思ったのですが、「それ、上の部分がないんだよ」とY社長。

え、そうなんですね。全然知りませんでした。蔵の中でさえ、かなり大きく見えました。実際は、もっと背が高い、とは。からくりの部分は、出されてからセットされる、とは。わかっているようで、実はわかっていないんですね。

 

祭り屋台は蔵から出して、さらに背が高くなる ―― 些細な新発見と言われたらそれまでですが、妙に感動しました。

知っているつもりが実は知らないこと、きっといっぱいあります。もしかしたら、そんなことだらけかも。同友会の学びのなかでも、そんな新発見&新気づきがたくさんあれば、と思います。

 

まずは、

4月22日、第50回定時総会、是非ご参加くださいね。

総会議事のみ、実践報告のみの参加も可能です。

詳細は、岐阜同友会HPでご確認ください!

 

 

 

 

 

・・・★・・・・・☆・・・・・・★・・・・・☆・・・

↓岐阜同友会HPはこちらから↓

   http://www.gifudoyu.jp/

・・・☆・・・・・★・・・・・・☆・・・・・★・・・

 

 

今日「も」in事務局 - にほんブログ村