今日は125ccスクーターの寿命について…少し書いてみようと思います( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
一般的に「125ccの原付2種スクーターの寿命」は、50,000kmぐらいと言われていて、
実際、30,000~60,000kmで乗り換えられる事が多いようです。
乗換え理由は様々で、30,000km程度だと、
「焼きつきを起こしてしまった😨!」
という理由かも知れませんし、それが50,000~60,000kmぐらいだと、
「消耗プーリー等を交換したり、サスやブレーキのオーバーホールなど、大掛かりなオーバーホールをしなくてはいけなくなってしまった😰」
「それに諭吉10人ぐらい💸掛かりそうだから、この際、新車に乗り換える!」
とか、そんな感じ…が多いみたいです。
ただ一方で「磨耗したプーリーやインジェクションコイル等々の交換、サスやブレーキの定期的なオーバーホールの実施、良質なオイルを使っての小まめなオイル交換」などをしていくと…
125ccクラスのスクーターで、10万kmを達成することも不可能ではないようです(^-^ゞ。
Bike屋さんがプライベートで乗っている原付2種とかでは、10万km前後で乗り換え…という話は、よく聞きますね。
10万km前後になってくると、あっちこっち満身創痍で、今後どこが突然壊れるかわからず、エンジンを含めてフルオーバーホールしないといけない状態になるから、経済合理性に照らして、明らかに乗り換えた方が良い!…という状態になる事が多いみたいです。
まとめると…φ(..)
「125ccのスクーターの寿命」は、焼きつくなどトラブル発生で短命だと3万km前後、一般的には5万km前後、大規模なオーバーホールなどを途中でこなして、経済合理性の限界まで引っ張ってー10万km届くか届かないかぐらい…って感じみたいです(^-^ゞ!
◼️125ccクラスのスクーターはオイルが命。
そもそも、オイル管理が良くないと、3万kmも届かず、エンジン寿命が尽きてしまう可能性が超リアルにあると感じます。
125ccクラスは、エンジンを酷使しますからね。
サービスマニュアルでは、250cc超クラスのマシン比で約1/2ぐらい、約3,000km毎でのオイル交換を指定していることが多いと思いますが、
それだけエンジンの酷使状況がキツい…という事ですから、とにかく125ccクラスのスクーターは、オイルが超大切。


オイルは、このクラス…命ですね_(^^;)ゞ。
◼️5~6万kmは第2の壁。
確かに…例え一般的な消耗品(各種オイル/グリス/エレメント/Vベルト/ブレーキパッド等々)を定期交換しながら丁寧に乗っていても、5~6万km前後では、サスもブレーキも駆動系も点火系も、クタクタ状態になってくるでしょうから、
それらの大掛かりなオーバーホールをしないんなら、それぐらいで寿命かもなぁ…と思う。
125ccスクーターにとって、ODOMETER 5~6万kmは、確かに…1つの壁ですね。
サスもブレーキも駆動系も点火系もそこら辺が大規模なリフレッシュオーバーホールを必要とする距離だと思いますから…_(^^;)ゞ。
でも、もし愛車の事が気に入っているなら、冷静に🤔考えると、それらのオーバーホールをやった方が、30万円も払って乗り換えるよりも、もしかしたら安く済むかも知れません。
大前提として、それまでのオイル管理がしっかりしていて「エンジンが元気✊‼️」だというのが必要だとは思いますけど…
やっぱり「乗り換えコスト」と言うのは、非常に大きいです。
新車は、気分一新になりますし安心感もある。けしてコストだけで乗っているわけではないと思うし、距離だけでなく、経年の問題もありますから、なんとも言えないところはありますけど、
Bikeは、乗りっぱなしには耐えない乗り物だと感じますから、「オーバーホール」と言うと「(゜゜;)うわっ!」って感じかもですが、
Bikeをオーバーホールする…って、そんなにイレギュラーな話ではないんですよね。
プロに依頼するか自分でやるかの話は、別にして、「Bikeをオーバーホールする…」って選択肢も、視野に入れて考えるのもアリだと思います。
本当の経済合理性を…追い求めると、そういう選択肢もに入ってくるかも知れません。
というわけで、
125cc SCOOTER…マシン寿命の話でしたが、オイル管理がしっかりしていている前提で言うと、一般的には、5~6万kmがその寿命かも!
オイル管理に瑕疵があると、それより短くなりそうですし、オイル管理もしっかりしていて、さらにオーバーホールも加えると、10万km近くまでいけることもある。
ただ、それ以上は、経済合理性的にムリがありそう…というのが、今日の結論…かもです。
短いと3万km未満、頑張ると10万km前後…と、だいぶ幅のある結論で、申し訳ないんですけど(爆)_(^^;)ゞ!