アーススパークでは、ブレークダウンとの友情で涙腺崩壊ストーリーを披露してくれたビーちゃんですが・・・

その前のタランチュラスとナイトシェードとの話。ボロボロになったタランチュラスに対してビーちゃんは「僕の嫌いなでっかい蜘蛛さん」と言ってました。それに対し、ナイトシェードがタランチュラスを庇う場面がありましたが・・・

 

 

ここ、英語版だと、ビーちゃんがItsy Bitsy Spiderにかけたセリフを言ってるらしい。そこまで気付かなかった。多分、私はSpiderしか聞き取れてない。リスニングは苦手です(汗)。

で、この曲”Itsy Bitsy Spider”ってお子様のお歌ですね。

私、今までこの歌詞を知ろうともしなかった。子供向けの英語歌のCDの中に入ってるな〜と。ただ、それだけ。BGM感覚で掛け流してました。

アーススパークで、ビーちゃんが言ってたということで改めて歌詞を調べてみた。

 

そんな意味だったのか・・・・

 

 

これ、雨樋を登ろうとして何度も流され下に戻っちゃう蜘蛛ちゃんの歌だったのね(汗)。

今頃になって知りました。

 

 

雨樋といえば・・・

 

 

 

 

マレウスを思い浮かべちゃうんだよなあ・・・

要はガーゴイルですよ。

 

そして、ツイステのガーゴイルといえば、NBCの子たち。

 

 

マレウスがオーバーブロットしたと知ったら、ガーゴイルたちは、どう思うだろう?

ロロにマレウスを止めてくれ!って頼むかな? ロロが問題を起こした時に、マレウスたちに頼んだみたいに。

色々と考えちゃいますね。

 

 

雨樋を登ろうとして失敗し、中々、上に辿り着けない蜘蛛ちゃん。

トランスフォーマーでは、戦争が終わったと思っても、すぐまた始まる、そのエンドレスだと、うんざりするタランチュラスに例えてるのでは?というXのポストがあって、なるほど・・・と思った次第。

 

一方で、雨樋側にも人格を与えてみたら?

この歌は、トランスフォーマーでは、ややレミゼな、蜘蛛の彼にとっては哀愁漂う例え歌だったけど、ツイステだったらどうだろう?

 

ガーゴイルくんが、何かマレウス自身が自分が愚かなことをしていると気付くきっかけを、ヒントを出してくれないかな?とか思ったり。

雨樋を必死に登る蜘蛛は、マレウスのオバブロを沈静化させるために奮闘するNRCの寮生たち?とか、色々と考えてしまいますね。

 

 

実は、昨日、4月16日は、ノートルダム大聖堂が焼けた日。

 

 

 

もう5年が経つのね・・・

 

そして、今年はパリ五輪です!

楽しみですね。

 

さて、虎先輩とロロくんの話も続きを書くぞ〜!