長崎一人旅・長崎一番飯は懐かしい味を求めて♪ | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

この1年間、一人旅にハマっていまして

名古屋から始まり、沖縄・岡山ときまして、先日は37年ぶりに長崎へ飛行機

 

 

出発当日、空の上から更新した通り

朝一にラーメンラーメンを食べグッ笑い笑い

 

image

東京タワーや国立競技場、

image

隅田川やスカイツリー

image

曇っていましたが、富士山を拝みお願い

 

なんとか、瀬戸内海上空に来たときには、

雲も無くなり、島々を眺める事が出来て

 

無事、長崎空港到着!!

 

 

ここからは、ホテルがある新地中華街まで40分ほどバス移動ダッシュ

 

 

10時過ぎの飛行機に乗って、13時ごろに新地中華街バスターミナルへ到着

そこから徒歩3分圏内にある、今回お世話になるホテル

ホテルJALシティ長崎さんへ

 

 

 

あとでたっぷりご紹介しますが、

今回このホテルにして本当に良かったです照れ

長崎旅の時は、ここに決まり!です音符

 

 

 

 

荷物を預ける予定が、チェックイン時間前なのに

お部屋の準備ができているということで、お部屋に行くことができましたおねがい

 

 

さすがJAL(笑)

 

 

荷物を部屋に置いて、身軽になって

まず腹ペコリンなので(笑)

ランチ場所へランニングダッシュ

 

長崎の街には、チンチン電車がたくさん走っていて

(バスの様に降りるときにボタンを押すと“ちんちん"っていうの~♪)

今回本当に助けられました照れ

一番詳しくなったかも(笑)

 

あと、バスの数も半端なく多い!!

 

バスって複雑だから、旅先では苦手なんですが

長崎はとってもわかり易く表記してあったので

バスもちんちん電車も、凄い活用しましたよ照れ

 

 

ホテルから5分も歩かずに、長崎一の繁華街で、

大丸百貨店、浜屋百貨店をはじめ家電量販店など、

約700軒が集まる長崎最大の商店街

浜町アーケード(通称・浜んまち商店街)があるので、

ホント買い物などには困りませんでしたウインク

 

 

 

さて、長崎上陸一発目のご飯は、

この商店街内にあるこちらのお店で頂くことにラブ

茶わん蒸しと卓袱料理のお店吉宗よっそうさんです

 

 

創業はなんと!1866年(慶応2年)

 

私は、銀座勤めの時に何度か、吉宗銀座店にお邪魔してて

(当初は長崎本店の支店でしたが、現在は別法人です)

いつか本店で食べたいと思っていて

やっと念願かなって、行くことができました照れ

 

 

 

おひとり様だと、すぐ席につける利点あります爆  笑

待ち無しでお席へ案内♪

 

1階席はテーブル席とカウンター席

中庭もあって、明るい店内です

 

2階は畳のお部屋で、テーブル席と座敷のテーブルとなっています。

 

 

私はこちらの、囲炉裏があるカウンター席へ案内されました

おひとり様が多くて、妙に親近感湧いた(笑)

 

 

メニューはコチラ

 

 

長崎といえば、卓袱料理ですが

(高校の修学旅行で食べたなぁ~私立だったのでそういうのは豪華でしたww)

ちょっと量が多いのよねアセアセ

 

だって他にも食べたいのがあるし(笑)

 

 

なので、こちらをチョイス!!

吉宗定食 2,750円

 

これも量多いいじゃん!!って突っ込みは、心の中に留めておいてください(笑)

 

 

茶わん蒸し好きには堪らないラブ

どんぶり茶わん蒸し!!

 

これが食べたかったの拍手拍手拍手

 

以前家族がいるとき(笑)

私も吉宗さんの真似をして、どんぶりで茶わん蒸し作っていました爆  笑

 

中の具は

鶏肉、かまぼこ、シイタケ、麩、海老、銀杏、

たけのこ、アナゴ、きくらげ

と、出てくる出てくる爆  笑

 

茶わん蒸しも、凄い柔らかくって

完全に飲み物でした爆  笑

 

こちらも吉宗の名物・蒸し寿司

 

なんのお魚のそぼろなんだろうと思ったら

なんと珍しい!!穴子の蒲焼そぼろだそうですラブ

 

あっさりしてて、とっても美味しかったですよ指差し

 

 

 

長崎といったら、豚の角煮!!

実は甘ったるくて、あまり得意じゃなくってねσ(^_^;)アセアセ...

食べたいとは思ったことなかったんだけど

「せっかく長崎に来っちゃけん、角煮食べて行かんね」って

天の声が聞こえて爆  笑

食べてみたら、長崎の角煮は全然しつこくなくって、めっちゃ美味しかった照れ

ここで食べたほか、角煮まんじゅうとかも頂きました♪

 

 

これを食べてから、私の角煮愛にスイッチ入りましたね(笑)

 

酢味噌和えなんだけど、なんの肉か不明で・・・アセアセ

豚や牛の様な食感や味じゃなかったのよねぇ~

 

これはあくまでも私の見解なんですが

鯨ベーコンではないかなと・・・

 

長崎は、鯨も有名なのでウインク

真相はいかに!?(笑)

 

 

デザートも付いて、かなりボリューミ―照れ

 

 

 

 

懐かしい味を堪能できて、長崎飯一発目は

大満足で終わりました爆  笑

 

 

 

 

さあ、ここからが本格的始動です(笑)

歩いたり食べたりね♪爆  笑

 

 

 

続きはまた後日ウインク