宮ケ瀬ドライブ・誰もいない雨の中の寒川神社参拝 | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

昨日、バッサリ髪切りました爆  笑

土曜日の姿

日曜日の姿

ぽんくんに送った写真♪褒められた(*^-^)v

ちなみに顎ラインの脂肪のたるみが酷いので、隠しました(笑)

あ~!スッキリ!!

こんなに短くしたの、中学・高校以来かも~ルンルン

 

昨日はヘッドスパもしてもらって、

眼球疲労で頭ガッチガチだったので、

肩と首と頭皮、たっぷり揉んでいただきましたおねがい

 

ホント、美意識ゼロの女なので

3か月とか、カット行かなかったりしてね(笑)

今じゃ、白髪も生え際凄いもんね爆  笑

完全に、女捨てていますニヤリ

 

ここまで短くすると、まめにカットに行かないと重くなっちゃうのでね(^◇^;)

「今度こそ、マメに来ます!」と、担当者に言ってきたけれど・・・

また3か月とか放置になりそうな予感です(笑)

 

いつ、美意識高い系女子になるんですかね爆  笑

多分、一生無理かな~笑い泣き

でも、可愛いおバアちゃんにはなる予定です♪

目指すは、こんなおばあちゃんです爆  笑

穏やかに余生を暮らしたい(笑)

 

 

 

 

さて、前回の続きですウインク

 

 

 

 

宮ケ瀬を出て、この日はぽんくんがゆずちゃんちに送ってくれるというので

横須賀方面に向かって進みます照れ

 

 

まだ時間に余裕があったので、

通りすがりの寒川神社にGo!Go!!車ダッシュ(笑)

 

 

 

ただ、時間は夕方6時

既に社務所などは閉まっていたため、御朱印などがもらえず泣

本当に参拝だけとなりましたウインク

 

 

寒川神社です

 

 

創建時期は不詳らしいですが、極めて古いとされていて

約1600年前の雄略天皇(456~479年と言われている)の時代にはあったそうです。

 

八方除の守護神として有名で、正月三が日だけでも約50万の人が初詣に訪れるそうです。

 

 

こちらは太鼓橋の神池橋

渡ってみましたが、写真で感じる以上に急でアセアセ

しかも、雨だったから、ちょっと怖かったです(^◇^;)

 

遅くなったので、灯りついてました爆  笑

 

こちらが神門

平成五年にできた門だそうです。

毎年新年には、「迎春ねぶた」が掲げられるそうです

見てみたい!ラブ

 

尚、旧神門は、

現在、南門として移築されて健在です指差し

 

神門抜けて、社殿に続く広場です。

 

全く誰もいない!

独り占め(いや二人占めかww)した気分照れ

 

周囲が回廊のようになっていて、雨降っていたので助かりました笑

 

吊るし灯篭越しの神門

だれもいないからこそ絵になってるねぇ~雨だけど(笑)

 

渾天儀のレプリカです

渾天儀とは、天体の位置・星等を観測する器具だそうです。

 

こちらが社殿

中の撮影は禁止されているので、斜めから(笑)

 

この社殿を見るだけで、こちらがどのくらい大きな神社かということがわかると思います照れ

 

 

 

 

参拝している最中、すれ違ったのは2名ほど

なかなかこんなに大きな神社で、こんな静寂な中で参拝できる機会ってないので

雨だったけど、御朱印貰いなかったけど(結構こだわってるwww)

来て本当に良かったなって思いましたウインク

 

 

 

 

近いうちに、御朱印頂きにあがりたいと思います爆  笑

その時は電車出来たいなぁ~♪相模線乗りたい(笑)

 

 

 

 

 

 

寒川神社を出て、ラスカ平塚で

ぽんくん大好物の伊豆の名店・石舟庵プリンを買って、ゆずちゃんち到着車ダッシュ

※以前、熱海で食べたときの写真です

 

 

この日の走行距離は、133キロ

思いのほか、少ないねぇ~爆  笑

やはり行きの渋滞が効いたかな!?

 

 

 

でも、初めて行ったところばかりで

またまた楽しいドライブをすることができました拍手拍手拍手

ぽんくん、私を家に送ってみたかった様で

その願いが叶えられて、ご満悦でした笑

 

 

 

 

さて、次はどこに行こうか!?(笑)

考えるだけで、毎日めっちゃ楽しいです爆  笑