おひとり様散歩・東急東横線の横浜歴史的建造物巡り | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

12月、まだイチョウが神々しく眩しかったころのお話です爆  笑

 

この日は、東急線ワンデーパスを利用してのお出かけ~

東急線全線が、780円で乗り放題という

私的に画期的なフリーパスとなっております爆  笑

 

 

 

まずは、武蔵小杉駅まで一気に北上♪

なぜなら

パスタが食べたかったから!!!(笑)

 

私のパスタのご師匠様・pyontakun07さんのおひざ元照れ

しかし、ずっと行こうと思っていたお店が

既にランチタイム営業終了していたガーンガーン

しかもその数時間前に、ご師匠様も来ていたそうな・・・

 

 

以前、武蔵中原に住んでいたので

武蔵小杉・新丸子は勝手知ったる場所

しかし、私が以前行きつけだったお店は、

調べたら日曜日休みになっていたしえーん

お気に入りのオムライス屋さんも無くなっていた魂

 

1時間以上、狭い範囲をかなりグルグルうずまき

 

そして、ご師匠様の言葉を思い出し・・・

困ったときの、駅直結・東急スクエアへ移動し

こちらのお店でいただくことに

トラットリアポルケッタさんです

 

 

マンマパスタや、

ランドマークタワードックヤードガーデン みらい横丁内のBd26など

多くの飲食店ブランドを展開している会社のチェーン店です。

 

 

この日食べたかったパスタは、オイル系!!

メニュー見たら、めっちゃ食べたかったパスタメニュー発見ラブ

生ハムとキャベツのガーリックソース 1,130円

 

チェーン店、侮れません!!

メッチャ美味しいんだけど~

特に自分が求めていた味だから、余計美味しく感じますおねがい

 

そしてこの日は贅沢に、

ケーキセットも追加 780円

 

美味しそうな、もう少しお高いケーキも多々ありましたが

生クリームのショートケーキを食べたかった!!

 

 

大満足ですハート

 

 

 

 

さて、ここからやっと歴史的建造物巡り開始!!

 

 

 

まずは、日吉到着!

 

日吉駅前は、慶應義塾大学日吉キャンパスと

夏の甲子園優勝校の慶應義塾高校があります。

 

一般の人も自由にキャンパス内に入ることができます♪

イチョウ並木を抜けると、慶應義塾高校の野球のグランドへ抜けられます。

 

この日は、優勝したメンバーたちが練習中♪

見学している方もおりましたおねがい

 

その先にあるのが

慶應義塾大学(日吉)寄宿舎(南寮及び浴場棟)

こちらは修復後の写真

以前はかなり朽ち果てたようで、ネットに写真が残っておりました。

※写真はお借りしました

上差し浴場棟は、ローマ風呂と言われていたそうです。

こちらはまだ、この様なお姿で存在しているようです。

 

 

南寮:鉄筋コンクリート造3階建て
浴場棟:鉄筋コンクリート造2階建て、地下1階鉄筋コンクリート造
昭和12(1937)年に竣工しました。

 

 

調べたんですが、内部写真はネットにも載っていません泣

どんな内部か、めっちゃ気になります

 

 

事前に地図で調べたら、道があって行けると思ったら・・・

立ち入り禁止アセアセ

 

あえなく断念えーん

 

しかし、野球グランドの横から綺麗な夕焼けの富士山を拝むことができ

坂道上がった甲斐ありましたウインク

 

 

 

 

日吉には、もう1か所

歴史的建造物があります

 

日吉本町にある個人所有のお宅です

木造2階建てで、昭和8(1933)年に建てられたお宅です。

いろんな角度で、写真撮影を模索したんですが

これが一番、良く写った写真でしたσ(^_^;)アセアセ...

 

90年以上経っているお宅ですが、とてもきれいに修繕されていて

今なお、現役バリバリの建物でしたおねがい

 

 

 

 

日吉から今度は

白楽に移動です

 

そのころには当たり真っ暗アセアセ

 

白楽初上陸だったので、ゆっくり見たかったのにえーん

 

 

白楽にある歴史的建造物は、超駅前です

旧市原重治郎邸です

 

こちらは土蔵で、昭和7(1932)年に建てられたものです。

 

既に、住まわれていないようで、

仮設フェンスで覆われていて

これ以上の写真を撮るのは不可能でしたアセアセ

 

本来は、平屋建(洋館部あり)の母屋も歴種的建造物に登録されています。

※お写真はお借りしました

主屋は大正14(1925)年に建ったものです。

 

 

現在は非公開ですが、

1度洋館部が公開になった様です

ちょこっとだけ母屋が見えた写真あった(笑)

 

 

どこかに移築する計画でもあるんでしょうか・・・

 

 

 

せっかく来たのだから、六角橋の仲見世通りを歩いてみました♪

なかなか私好みのディープさラブラブ

 

孤独のグルメで五郎さんが訪れたキッチン友さんにも遭遇(笑)

 

1度来てみたいです♪

 

 

 

 

早くに家を出られなかったので

フリー切符をフル活用できませんでしたが、

無事、元を取ることができました爆  笑

 

 

 

ブロ友さんが、横浜から武蔵小杉まで

東急東横線沿線を歩いていたので

次回は、私もチャレンジしてみたいと思いますチョキ

 

ただ・・・春になってからのお話ですがね爆  笑

もうそろそろ冬眠するので、私(笑)

だから只今肥えていますwww