【開催報告】10/11 翻訳者のためのWordマクロ活用セミナー | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

先日の10月11日(土)にサン・フレア アカデミーさんで「翻訳者のためのWordマクロ活用セミナー 」を担当させていただきました。

お越しになった皆様、どうもありがとうございました。


今回もセミナー前のアンケートにていろいろとアイディアをいただきまして、それを元にマクロを作ってみました。


イケてる参加者概要

男性:5名

女性:9名



イケてる業務分野のキーワード

特許、技術、IT、金融、医療・医薬、経済、エンタメ、IR、マーケティング



イケてる内容





以下のような内容でした。


■Wordのチューニングとして、以下の2点を紹介しました。

オートコレクトの設定例
オートコレクトのデフォルト設定

マクロですべてをオン・オフできますから、いろいろと試してください。

クイックアクセスツールバーの活用
クイックアクセスツールバーへの登録方法



■ショートカットキーを翻訳に使うポイントをいくつか紹介しました。

[Ctrl] + [←](又は[→]) 単語単位の移動、 [Ctrl] + [Shift] + [←](又は[→]) 単語単位の選択
[検索と置換]ダイアログボックスをショートカットキーで操作する


■マクロを紹介しました。

150種類のマクロをパッケージにしたマクロ集をインストールして、必要なマクロをボタンにする方法を実習しました。

インストール方法は、こちらの動画で紹介しているとおりです。
アドインのインストール方法(動画解説)


■ショートカットキー

マクロをショートカットキーに割り当てる練習をしました。使いやすい+覚えやすいキーに登録することが重要だと思います。

こちらで動画解説をしています。

キーボードへの割り当て方法(動画解説)



■Google検索

Google検索の基本的な方法を紹介しました。コマンドを使うと便利です。
参考図書です。

Googleを用いた翻訳テクニック本の紹介
Google英文ライティング


右クリックでGoogle! の紹介をしました。


検索コマンドの入力のコツ

オンライン辞書の串刺し検索用検索式の作り方


どうぞお試しください。


ご受講いただいたみなさまには、まとめ資料とマクロを追加・修正した最新版のマクロ集の案内が送られます。

サンフレアさんからの案内をお待ちください。



▼関連記事

翻訳者のためのWordマクロ活用セミナー