カーソルの移動の極意 | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

----------------------------------------
この記事を新しいサイトに転記しました
----------------------------------------

これ、案外知られていないみたい。先日の勉強会で紹介したら喜んでいただけました。


マクロではありませんが、Microsoft Office Word および他のウィンドウズのアプリケーションでも同様の動作が可能ですから、ぜひお試しください。


アメブロの入力画面でも同じですね。


▼基本動作

簡単な話なのですが、英語でも日本語でも文中にカーソルを置いて、以下のようにカーソルを移動させてください。


[Ctrl] + [→]


あら不思議。カーソルは一文字ではなく、一単語(英語)もしくは語句(日本語)単位でカーソルが移動


英語なら以下の青字の|(カーソルのつもり)のように移動します。


|This is a pen.


This |is a pen.


This is |a pen.


This is a |pen.


日本語なら、以下の通り。


|これは、私のペンです。


これ|は、私のペンです。


これは、|私のペンです。


これは、私|のペンです。


これは、私の|ペンです。


これは、私のペン|です。


これは、私のペンです|


これは、私のペンです。|


[Ctrl] + [←]も同じです。


カーソル移動が簡単だし、細かな調整も不要でほしい場所に移動してくれますよね。


便利技です。


▼応用編


[Ctrl] + [Shift] + [→]


これ、どうなると思います?


こんな感じ。


便利ですよねぇ。



みんなのワードマクロ