260RSのオルタネーター交換 | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

26年も前のクルマを維持するとなると

消耗パーツの交換などの費用もついて回ります

 

エンジンの掛け始めにキュルキュルと音がする

すぐにしなくなるんだがね

最初、ファンベルトが滑ってるのかと思ったら

張りも適正「なんでだ??」と思いながら乗っていたが

最近、音の質が少々変わった

いや、これは違う音だ・・・

 

仲間の車屋に行って

ボンネット開けて

「エンジンかけるけん、どこから音がするかよ~聞いといて」

すると「ど~も、ベルトじゃないですよ、オルタじゃないですか」という

過去にオルタは交換しているが、アテにならない中古品をたまたま持っていたのでそれを交換していたので「心当たり」はある

 

「あ~多分そうかもな、リビルト注文しとって」と頼んでいた

 

作業の都合がついたので昨日オルタ交換に預けていた

 

ピカピカのリビルト品と、これまで使用していた33GTRの中古品

 

やっぱ、なんでもピカピカは気持ちがイイ

これで多分、オレがこの260RSを手放すまでオルタは壊れない・・・と思う