いつまで冷えんねん | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

昨晩「冷えてきたな」と思って外気温時計に目をやる

昨晩夜10時

 

その1時間後、更に下がる

昨晩夜11時

 

昨晩のたしかNHKの天気予報では冷え込むとか言ってましたが全国の明日の予想最低気温は

九州・中国エリアで「4~2℃」くらいが並んでなかったっけな、そんでなぜか山口県にだけ「-1℃」がついていた、北陸・東北エリアよりも低くかったので写真を撮ろうと思ったら画面が変わってしまったので天気jpの予想気温だと

コレを見たって各地の気象台が出すから「どういうこと?」って感じだね

 

そんで、今朝の5時の長崎県平戸市田平町の気温

寒み~~ちゅ~の

真冬じゃん、もうすぐ新しく学校や就職の季節だっていうのに

 

そういや昔、3月の今くらいの頃だね

大学の春休みを機に長崎まで車で帰ったことがあったけど

東名から太平洋岸は春のイイドライブ日和

埼玉を満タンで出たオレの61イーグルは

兵庫県宝塚まで走った(たしか600kmくらいじゃなかったかな)

満タンでココまで来たんなら、ココで給油したら長崎まで走るだろ!?長崎がムリでも福岡には入るだろ!?と高を括った

そこから間もなく、山あいに入る中国自動車道・・・・ずっと雪・・・高速一面真っ白

オレのイーグルはノーマルタイヤ、3月にチェーンなども積んでないし、雪の中サービスエリアでチェーン着けもしたくもない

この時期に西に行くほど「冬」ってなんかイメージと逆と思ったものです

中国山地は日本海気候のようなもんだしね、若さゆえナメてました

 

そんで、山の上の登ったり下ったりの道だし、カーブばかりのグネグネ道の中国自動車道に入った途端にガソリンの減りがこれまでと違う・・・山口県入ってすぐくらいでガソリン入れた覚えがある

宝塚で満タンにしたんだぞ・・・それまでは埼玉~宝塚まで走ったんだぞ・・・せめて関門橋渡れよ・・・と思った

たしか2回目の給油では400kmくらいしか走らなかった記憶

 

朝の気温が4時間後の朝9時には

10度も上がった