「承認欲求」 と 「エコーチェンバー」 | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

本来、男性よりも女性のほうが承認欲求が高いと言われるようですが

彼女はきっと高いんだろうね・・・っていうのが今回の炎上でも判るし

今回の炎上をきっかけに他にも過去のトラブルも発掘されてるようですが

先日3~4個YouTube動画をUPしたのもあって

勝手におすすめに上がってくるサムネのタイトルに目が行く

よくある「〇〇やってみた」でイイと思うんだが「どうかな?」までつけてるのが女性らしい(女性ってよく共感や同意を求めるよね)っていうよりも、それよりも強い彼女独特の承認欲求らしいと思った

そもそもドリフトじゃなくくるくるスピンしてるだけなんだけどね

 

SNSやりだして、徐々にフォロワーも増えると、自分にも影響力があると自覚しだす

毎日が承認欲求を求める日々が加速していく

そして、その自分のSNSという狭い空間の中は(アンチも紛れ込むのは紛れ込むんだが)

共感&同意だけの烏合の衆

 

「エコーチェンバー」という言葉をご存知だろうか!?

(まあ、外来語なのでエコーチャンバーでもイイはずだが)

 

そうやって覚えるとイイ

「チャンバー」って言うとコレを思う浮かべる人も多いでしょう(2ストNGになって久しいからイマドキは知らない人が多いかな)

まあ、その「チャンバー(チェンバー)」でイイのですがね

 

「chamber」とは「狭い空間」という意味です

「echo」は知ってるよね「反響」という意味

 

じゃあ「エコーチェンバー」を広辞苑で引いてみると(昭和や平成初期はそんなことをやっていましたがイマドキは手元にあるスマホひとつで何でも調べられるので調べてください)

 

ネットに打ち込んでみると

「エコーチェンバー」とは、自分と似た意見や思想を持った人々の集まる空間(電子掲示板やSNSなど)内でコミュニケーションが繰り返され、自分の意見や思想が肯定されることによって、それらが世の中一般においても正しく、間違いないものであると信じ込んでしまう現象

彼女もまさしくソレ、しだいに麻痺していく

 

ウチのブログでもそうだが、ウチのブログ独特と言うか、コメント自体を残すことをすでに警戒されてますが、そんな中でもたまに来たコメントにも「そうだね、そうだね」とか「腹ん中では意見が違ってもソトヅラで共感するコメントを返す毎日」を過ごしていたら・・・・「狭い空間の中の共感(エコーチェンバー)」を繰り返し麻痺していきかねない(する者もそれに応える者もどちらもね)