time after time | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

♪薄氷(うすらい)冴え返る遠い記憶・・・

 

♪time after time

♪ひとり花舞う街で

♪散らざるときは戻らないけれど

♪あの日と同じ変わらない景色に涙ひらり

♪待っていたよ

 

ウチよりも随分南にある長崎市のソメイヨシノの開花宣言が

昨日26日でしたが

 

本日のウチの桜(ウチのはソメイヨシノの後継木「ジンダイアケボノ」と若干異なりますが)

満開ではないが、そこそこ開いています

久しぶりの青空バックだが、明日はまた雨らしい

雨前の花散らしの強風が吹いています

「花ひとひら」ではなく根っこから風にちぎられる

 

そんな風の強い日にも

久しぶりに晴れたので、ひっきりなしに働いています

コレだってさ、何でも一緒だけど、ボ~~ッって見るのと&興味深く見るのとじゃ見えてくるものが違うんです

しばらく巣箱の横で眺めてると

この写真のような「山吹色」というか「オレンジ」というか、濃い色の花粉団子を着けた蜂が多いことに気付きます

蜂によって着けてる花粉団子の色が違うんですね薄い黄色だったり、ほとんど色味の無いような団子だったりと

集めてきてる花が違うのは言うまでもありません

でも、メインはこの山吹色というかオレンジというかね、この色を付けてる蜂が一番多かった

 

ウチの桜にも集まっています