日経平均史上最高値4万円台つったって | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

昨日の夕方のTVニュースの街頭インタビューで

アホっぽい中年女が

「バブルの頃でも越せなかったのにスゴイっ!」

アホっぽいのは見た目だけじゃなくコメントもやはりアホだった

 

浮かれたような好景気のバブルは何年前の話だ

39,000円を付けたのって今から30年以上も前の話(確か平成元年の年末だったハズなので34年前だ)

オギャーと生まれた赤子がオッサンやオバサン臭が漂いはじめる三十代半ばにもなるような遠い昔の話

 

アホの中年女の思考だと、バブルから100年後に4万円台をつけても「バブルでも越せなかったのにスゴイ」って言うのか?

逆に今、100年前の日経平均株価を上回ったら「スゴイ」と言うのか?

いつまでバブルの39,000円を「スゴイ価格」って思ってるんだ?あの当時だから異常だったんだ

 

物価だって34年前とは違う

バブル期には1万円札を見せてタクシーを拾っていた

そんな当時のタクシー初乗りはたしか470円とかそんなくらいなもんじゃなかったかと思う、たしかあの頃のどっかで500円台に値上がったようななんとなくの記憶があるが

今じゃいくらだ?今は当時の初乗り2kmじゃなく半分しか走らないらしいから2kmで比較したら今は800円台となる

時代はそれほど流れている

イマドキ、34年前のバブル期の最高値39,000円を越したからって・・・