マイノリティでやってるうちがストレスは無い <永久保存版> | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

最近、実家のゴミとオレの不要な車両パーツをヤフオクで売りさばいて小遣い銭にしようと

まとめて出品したんですが

ヤフオクに徘徊するジジイや輸出業者・骨董業者関係はロクなのが居ませんな

20年前のヤフオクはまだ、やるべくしてやってるような気の利いた連中ばっかでしたが

ま~~ここ最近は、ホントに・・・猫やらシャクシばっかり

 

取引数がやたら多いし、発送の時にはオークションIDを書いてくれというパターンは業者ですな

ま~~受取連絡はいつ来るんだってくらい来ない業者もいるし

今回は「インボイス対応の請求書を出してくれ」って来ました

基本的に個人間で請求書はアテにできんヤフオクでブツ手に入れといて「インボイス対応」を狙うというこざかしい中国人あたりですな

もう社名がチャイナですから

 

かと思ったら、おそらくは個人なんですが

落札するブツにしても、その対応にしても「加齢臭」が漂うのでジジイがヤフオクの場に現れては、気が利かない取引をして老害を撒き散らしているタイプもいます

発送方法から何から説明してるんですよ、モチロンね

こういう「バカ」なタイプは「己がやること」はハンパのくせに、人には言いたいことを言うタイプ

説明文すら目を通さず「とりあえず「安く」って一言言っとこう」くらいの脳ミソの働きなんでしょうね

脳ミソの中が見えてます

 

そして、1円単位で入札する迷惑な者も増えました

逆に昔のほうが「入札単位」を守っていたし、エラーで弾かれてた気もするんですがね

「3,001円」とか1円を入れるヤツ

これも「バカ」や「ジジイ」に多いハズ、絶対に・・・

こういうヤツらは「出品者の気持ち」が解らないからこそ・・・と思ってそんなヤツの評価を見ると案の定「落札」の評価しかない

ようは「落札でしか参加したことない」=「出品者の気持ちは解らない」

今でこそ、出品者はヤフオクの手数料を差っ引かれたあとの金が振り込まれるので「端数」の金ですが、以前は「10,500円」で終わった品は「10,500円」であって、入札単位を無視した端数の金がどうにも心地よくない(10,001円とかね)

「なんやねん、1円て・・・」って出品者は思う

 

ヤフオクでチョロチョロしてる連中の質が落ちたよね・・・

 

それは何にでも言えること

釣りにしたって、やるべくしてやってる気の利いた先人的マイノリティ達が足を運ぶのみのポイントは荒れることも無いトラブルが出ることない・・・かったとしても

知れ渡り始め、メジャーになり「猫」や「シャクシ」までチョロチョロしだすと、必ず「バカ」が混じり出す

人が増えれば増える程「バカと正面衝突」する確率も上がって来る

もう、これほどの人が並べば、目に入って来るのはストレスにしかならないバカの行動

釣りに行くのはストレス発散のハズなんだが、逆に、釣りに行ったがばっかりに目に入って来るストレスというものがある

 

ヤフオクだってそうだヤフオクが始まったのは2000年頃だったっけな

まだ、スマホも無い、パソコンを多少なり熟せる者たちがやっていた頃は常識もマナーもあった

オレもクルマの部品探しのために、早々にヤフオクは始めたので、もう20年以上やってることになるが

ま~~、ストア系の業者や、代行業者、輸出などの貿易系の業者などの業者も絡み出し、個人出品&個人落札の個人ユーザーにしたって100人が100人スマホを持ってる時代なので手のひらにあるスマホひとつで参加できるので「猫」や「シャクシ」のボンクラユーザーが混じる・・・たくさん混じる・・・

ヤフオクもストレスにしかならんような時代になった

 

どんなことでも「マイノリティ」でやってる時が、ストレス無いね