皆さん、車に無知な方は注意してくださいね | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

なにも「ビッグモーター」だけが特別ワルではないんですよ

特に、一般の人は修理工場やディーラーのアフターに車を任せたら

言われるがまま

ですよね

そんなもんか

ですよね

 

車検なんかに預けた時に「〇〇がダメだったんで交換しときました」とか「〇〇を交換しないと車検ムリだったんで交換してます」とか言われた際に

その部品が本当に新品交換されてるか、その箇所をめくって分解してまで確認しませんよね?

 

ビッグモーターなんか、比較的目立つ「バッテリー」ですら(ボンネットの無いクルマなんかはなかなか見る機会ないからそんなのは狙い目だったんだろう)新品に交換したと言って交換してないなど問題になりましたが

なにもビッグモーターだけがやってるワケじゃないですからね

もう、そのあたりになると、経営してる人間が&作業をしてるメカニックの人間性の問題でしかありません

「コレは流石にマズイよ」という意識がある人はやらない&やれない、んでしょうが

「あ~、客がわかるもんや。交換したって言うときゃそれでよか。請求書にだけは部品代上げとけ」っていう経営者&メカニックなら

至る所に居ますからね・・・きっと

 

いや、こんな田舎の田平町あたりでもオレが知ってる限りでも2~3軒ありますからね

 

都会暮らしの皆さまなら尚更

どこでそんな業者にぶち当たってるかわかりません

 

仲間の車屋が買い取った軽トラ

ずっとディーラー整備で、整備記録も載っていました

車検時、毎回プラグを交換してる記録ですがプラグも交換の形跡無し

ブレーキも交換歴が記録されてるがコレもアヤシイ・・・と仲間の車屋がリアドラムをめくってみると・・・

新車からめくってないだろ!?ってくらいヒドイ光景(前回来た時にちょうどめくってたんだけどね、その時に写真を撮り忘れました)

車検対応のワーゲンルックにしてから販売にするそうです

ハート穴あけはラヂエーター対策だそうだ

 

フロントのディスクブレーキは、まだ露出して見えるパーツですが

ディスクブレーキですら「パッド交換しときました」と言われても「ん?そんままやん」って気づく人のほうが少ないだろう

ましてやリアは「ドラム」だ、絶対にわからない

だからこそ「交換した」と請求書には「シュー」も「シリンダー」も新品交換の「部品代」&「交換工賃」が載っていても、めくってみたらそのまんま・・・

たぶん

皆さん知らないだけで、全国各地でやられてるよ

やられてるからこそ&やってもそうそうバレないからこそ・・・車屋はやるんです、すぐにバレるなら車屋だってやりません

 

だからね

車が趣味で「こいつは詳しいのでバレる」とナメられずに済んだ客のクルマはそうそうおかしなことはされませんが

「こいつは、なんも知らない」とナメられると、請求書にやってもいないことが乗っかってたりします

「かも」じゃなく「絶対されてる」くらい疑ってかかって、されてないならラッキーくらいに判断しといたほうがイイでしょう

 

だから、以前にも何度もブログで「釣竿だって店に売ってる竿を買って来て使うだけだと、まったく無知でもイイけど、イージーオーダーであってもオーダーメイドで作ろうと思うなら、お客側もある程度の知識が無いとダメ」ってブログに書いて来たよね?

玄関口しか知らないのに「石突きはイラナイと思うんですよ」とかいう講釈はミスを招きます

 

チューニングの玄関口しか知らないのに「EVCは不要だと思います、見た目もシブいVVCで十分だと思います」と何も知らないで語る玄関口君と同じ

コレがVVCだ

・・・「って、どれ?」って言う人はそもそもがそもそも・・・

 

80年代からVVCを使い、アクチュエター制御の場合のVVCや、ゲート制御の場合のVVC、ローブストで使うVVC、ギリのハイブーストで使うVVC、ブーストの立ち上がり、オーバーシュート問題、いろいろキリがないが

一度も使ったことも無いし、アクチュエターの時、ゲートの時、それぞれも使ったことも無い

使ったことがあるのはEVCだけだけど、昭和レトロ家電やレトロ歌謡曲が「イイ」というような人種が現れるように

この見た目が「なんとなくメカニカルでシブい」っていう上っ面だけで「VVCってイイですよね~」って言ってる

「石突きってイラナイと思うんですよ」ってハナシとまるっきり一緒でしょ!?

オレの場合は、その昔はVVCを使っていた(そんな時代だったしね)

見た目はシブいが、実用性なら確実にEVCだ

ただFフェンダーの「Rebic」のステッカーを残してるのと一緒で当時を実際に生きた者の「当時物」を残してるだけ

実際、この写真には「EVC」も「VVC」も写ってます、ようはダブってます

このバリアブル・バルブ・コントローラーは今は使ってないけど外してないだけのモノ

使ったことが無い者が「ハッタリ」や「見た目だけ」でカッコイイのでくっつけました・・・とはまったく経緯が違う