6が月間の長期実践型インターンシップ
学生さんも受け入れ企業側も本気のインターンシップが求められる。
当社が始めたのは2008年
当時はインターンシップは珍しく、身近に事例も少なく苦労した。
驕りを持つつもりはないが、数年前までは「(採用にも繋がってないのに)偉いですね」とか、「社会貢献として素晴らしいですね」などと言われたりした。
が、近年は就職事情や地域の企業の戦略も変わり、「インターンシップ」が学生さんにとっても企業にとっても身近になったとも言える。
学生サイドでは「学生時代にインターンをやっておかないと就活に不利」「履歴書に書きたい」といった感情も出てくれば、企業サイドではいわゆる「青田買い」に利用したりもする。
またその一方で学生側も企業側も「面白楽しく」といった感の比較的お気軽なインターンシップも存在する。
多様化するのは致し方ないことではあるが、学生側も企業側も「何のためにインターンシップに取り組むのか?」の目的意識がないとおかしな方向へ行ってしまう。
そんなことを本人にも伝えながらの大川印刷のインターンシップ。
今日は恒例の「田中屋研修」
お蕎麦屋さんが全国各地から視察に来るという、まちのお蕎麦屋さんでの研修で、歴代殆どの長期実践型インターンシップ生が受けている。
お題は「自分の知っているお蕎麦屋さんと田中屋さんの違いを20個以上挙げよ」
と言うもの。
一見面白おかしく思ってしまうかと思うが以下の力が試される。
観察する力
考える力
判断する力
伝える力
どれもこれから求められる力なのです。
多少の苦戦はありましたが、無事20個クリア
おめでとう
でも歴代のインターンシップ生や新入社員が見つけたのは96個
ひとつのお店が人気店になるのにも奥が深いのだ。
壁に貼ってあった地元小学生から贈られたもの。見学があったのでしょう。
のれんわけ
勉強になりますね。
今があるのは田中屋さんも師匠があってのこと。
インターンシップ生も学んだことでしょう。
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