強制力が働いた!! | クラブ・ミッドナイト:正伝!! =Sの称号= 第2章

クラブ・ミッドナイト:正伝!! =Sの称号= 第2章

TYPE Rの称号を与えられなかったもう一つの悲運の車

 最近、オヤジは言霊の存在を感じるような気がしている。

 

 オヤジが他人から何か行ってもらうと、必ず「ありがとう。」と言うし、(これは娘に対しても言っています。)(ありがとうの奇跡より。)ポジティブな言葉を言っていると、何事もうまくいく。

 

 たとえ、その時、その時に失敗する事があっても、トータル的に見たら、割かし良いことが多いような気がしている。

 

8月のイベントの第3弾が登別の旅行だったのだが・・・・

 そんな中、今日は強制力が働いたお話などをしたいと思う。

 

 毎年8月の今時期は休みの合わない娘1号と平日休みが合う事が多くなり、オヤジの連休が合えば、娘と1泊2日(正確には前日、会社が終った後に夜中走ってどこかで宿泊するので。2泊2日となる。)の旅行をする事となる。

 

 今年は娘が昔、きのこ王国に行った時にのんだきのこの味噌汁が忘れられないという事で、今年はきのこ王国に行ってみようとなった。

 

 きのこ王国の場所は登別の支笏湖の途中と、余市の隣にある店である。

 

 と言う事で、今回はきのこ王国と、登別の伊達時代村に行こうという計画が立った。

 

 使用する車だが、アトレーはエアコンが壊れているので、車中泊ならタント。

 S2000なら健康ランドかとこか泊まれる所。と言う事で、考えていたのだが・・・・・

 タントのシートを色々変えて見ても、 かなりの凹凸があり車中泊には程遠いスタイルであった。

 

 何とかアトレーが使えないか、ダメもとで修理に出したら・・・

 なんとエアコンのガスを入れただけで、3,300円で修理が終わったのだ。

 

 そこで急遽、アトレーで車中泊を行いながら、旅行に出る事を思い立ったのが7月の末であった。

 

 で、8月4日の中湧別の旧車のイベントにS2000で行った時に、やはり長距離を走るならS2000のほうが良いと感じたのだ。

 

 そもそも、運転は絶対的にS2000が楽しいからなのだ。

 

 たとえどんなに疲れても、やはりS2000で運転しているときは、旅の充実感が半端ないのだ。

 

 12日の宿泊先であるが、夏休みということで、どこもホテルはバカ高いので、アポなしで宿泊できる健康ランドか、前回のように行ったで先で泊まれるホテルを考えていたので、ホテルの予約は特別に取ることはしなかった。

 

 で、一昨日は普段よりも30分早起きした。で、普段、めったにじっくり読まない新聞を読んだところ、どうも今日の12日に北海道に台風が直撃しそうだという事であった。

 

 しかもさらに間の悪いことに、その場所が、苫小牧(目的地の登別の近く)で、天候も激しい雨と、強風と言う事であった。

 

 当初、登別は中止を考えたのだが、その後、登別方面の天候を色々調べて見たら、どうも12日には東北に上陸、13日に北海道に上陸の予定の可能性が高くなった。

 

 いろいろと考えて、とりあえずは登別に走ろうと計画してみた。

 

 娘には万が一と言う事で、行ってみて天候が荒れそうなら、登別に行くのを中止して、台風の影響のない場所に変更することを伝えておいた。

 

 で、出発日の昨日11日に、S2000で仕事が終わり次第、家によって娘を拾ってから、当日の宿泊先の旭川か岩見沢に走る予定であった。

 

 コンビニのATMからも旅費をしっかりおろして、後は出発を待つのみとなった。

 

 で会社に到着後、店長からいきなり「頼みがあるんです。」と呼ばれたオヤジであった。

 

 で、その話を聞いてみたところ、会社でどうしても外せない用事が出来、オヤジの休日の13日を店長の休みの14日と交換して欲しいとのことであった。

 

 通常なら凄くガッカリするところである。

 

 ところがなぜか(あっ!!これは行くなと言う神様のお告げで、強制力が働いたんだな。)と納得しているオヤジがいた。

 

 その後、娘に旅行は無くなったという事を電話で伝え、家に帰った後、娘に「きっとこれは神様が、無理して登別に走ったら台風の直撃にあって事故にあうか、もしかしたら死んでたかもしれない。というお告げかもしれないよ。」と言い、残念がる娘をなだめるオヤジであった。

 

 PS:前々から欲しいと思っていた本。

 

 しかし、約3,000円ぐらいするので高くて買えなかったのだが、今回、旅行の中止となって、思い切って買ってしまった本である。

 

 もうカタナは乗らなくなったが、いまだオヤジの心の中では、永遠の名車である!!