またつまらぬ物を買ってしまった!! | クラブ・ミッドナイト:正伝!! =Sの称号= 第2章

クラブ・ミッドナイト:正伝!! =Sの称号= 第2章

TYPE Rの称号を与えられなかったもう一つの悲運の車

 さあーーて、いよいよ来ましたねぇ―――流氷♪

 

 恒例なら2月に流氷が接岸して、ここ、網走は2月の半ばまで鬼のような寒さと変わります。

もう少ししたら、この海原が全部雪原となり、遠方からキツネが渡って来たり・・・(するのかな??)

  さすがに熊は来ないでしょう。笑い♪

 

 夕方に撮影したので、回りが暗くなる状態なので、更に寒さが厳しく感じられます。

 

 まさにしばれる(寒い。)という表現が似合います!!

 

 今までの冬の時期が冷蔵庫の中にいる感覚が、この時期から冷凍庫に入った感覚で、鼻から息をしたら鼻が痛くなったり、除雪の時は手袋を履いた指が痛くなる時期となります。

 

 さてさて、続いての第2段!!

 

 今月から「道産子ギャルはなまらめんこい。」がアニメ化されていますねーー。

 

 ボーツと何気なくTVを見ていたら・・・・あれっ??ここ、どこかで見たような景色だ??と気が付きました。

 

 そう、この作品の舞台となっている場所は、オヤジが良く遊びに行く北見です。

 

 なかなか見ていたら、「そうだな。」とか、「いや、違うんじゃない??」と、一人ツッコミを入れながら見ていました。(笑♪)

 

 個人的には北海道人は道産子は言いますが、「なまら」はあんまり言わないような気がします。

 と、会社の同僚に聞いたら、言わない派50%、言う派50%と、半々に分かれていました。

 

 冒頭で主人公が街を見ながら歩いて目的地に行こうとしたら、出会った少女に、「歩きなら3時間かかるよ。」と、言われて驚くシーンがありますが、人間が1時間に歩く速度が4kmなら3時間で12km。

 あり得る距離ですね。

 また女の子が薄着で生足で冬、歩いているのも、ありえるシーンですね。

 

 オヤジなんて、真冬でも少しの間、店に行くぐらいなら、ジャケット着ないでシャツ1枚で買い物をしたりします。

 

 オヤジ達世代(それ以降の若い世代には無かったことですが。)は冬にモモヒキは絶対に履いたらいけませんでした。

 マイナス30℃になった時期でも、最低タイツ以外はNGでした。

 

 高校時代に間違って、モモヒキなんか履いたのが見つかった途端!!

「このモコヒキ野郎!!」といじめられたので、今でもオヤジは真冬でもモモヒキどころか、ズホンの下にはタイツも履いていません。

 

 

  そーいえば、学生時代のトイレは小はOK!!ですが、大はNG!!でトイレで大をしているのが見つかった途端!!

「このウンコ野郎!!」と、虐められましたねぇーー。笑い♪

 

 という事で、今日の2番目の画像は、「道産子ギャルはなまらめんこい。」の聖地の無人駅の画像です。

 

 これがアニメ化された無人駅のシーン。

 

 

 実際の駅。

中の様子。

で、駅の看板。

 おおっ!!リアルに表現されていますねぇーー。

 

このアニメなら聖地巡り、簡単にできそうだなぁーーー。

 

で、えっ??何のつまらない物を買ったのかって??

 

悪りい!!悪りい!!年を取ると、すぐに話を忘れてしまうんですねぇーー。(笑♪)

 今回買ったのは・・・この本でした。

 

  旧車好きなら結構読まれている本だと思うが、「オールドタイマー」という本である。

新刊で買えば1冊、1,100円位する本である。20代の頃、数年間欠かさず買っていたのであるが、あまりにも増殖したので、かなり昔に全部手放した本であった。

 

 それがなんと、ブックオフで1冊110円で売られていた。

パッと見、約20冊はあった。

前回の休みに分かったのだが、その日は買うのを控えて帰ってきた。

 

 だってそうでしょ。ただでさえオヤジの家には本で溢れかえり、処分をしなくてはいけないのに、更に20冊を増やすのは、流石にまずいだろうと。

 

 で、今回購入したのは、なんと見ていなかった場所にも置かれていたので、30冊!!

 まさに清水寺から飛び降りる気持ちで,3,300円を支払いました!!

 

 オヤジは物を買う時は、3回ぐらいに分けて考える。

 

①本当に欲しい物なら、速攻で買う。

②欲しいと感じたら、まずは1回止めて家に帰る。で、数日間考えて、やはり欲しいなら、再び買いに行く。(ここで無かったら、その物には縁が無かったと考える。)

③それでも悩むなら、何回か考える。さらに1ヶ月、2ヶ月間考える。

 この段階で、大抵は欲しく無くなるのだが、どうしても欲しいなら、手に入れる。

 

 この買い方で唯一失敗したと感じたのは、中古屋さんでオルトフォンの小型真空管アンプであった。

 約3万円で売っていたのだが、見に行く都度、欲しいと感じていた。

 

 しかし3万円は少し高いなぁーーー。

 しかし、真空管アンプだしなぁーー。

と、悩んで約半年間!!

 

 そして半年間後のその月は決算手当てが出たので、これでようやく買える!!と、勇んでその店に行ったのだが・・・・・

 つい、数日前に売れたという事だった。

 

 まあ、オヤジのような長い人生でも、欲しいものに悩んで失敗したと感じたのは、たった1回ぐらいだから、皆さんも、欲しいと思って悩んだものがあったなら、1回頭を冷やして考えたほうが良いと思う。

 

 大体、本当に欲しい物なら、悩まないですぐに購入すると思うからだ。

 

 ちなみに、カタナやS2000,さらにこの家の購入を決めたのは、たった10分位である。

(笑♪)

 

 だから自分の欲しい物を買うか??買わないか??悩むのは、本当はそんなに欲しいとは感じていない物なのではないだろうか??

 

 という事で、またまた家の中に本を増やしてしまったオヤジである!!

 

 うーーん。これから断捨離して行かなければいけない年になるのに、またまた物を増やしてしまった!!

 

 まあ、本は心の栄養という事で・・・

(苦笑♪)

 

 

 

 

 

 

 もし、良かったら今のオヤジの生き方に、多大なる影響を与えてくれた、この二人のブログに遊びに行ってみて下さい。