気が付いたら大掃除♪ | クラブ・ミッドナイト:正伝!! =Sの称号= 第2章

クラブ・ミッドナイト:正伝!! =Sの称号= 第2章

TYPE Rの称号を与えられなかったもう一つの悲運の車

 年の瀬は大掃除の人は多いと思うが、オヤジの若い頃は12月は電器店の為かき入れ時で、12月のはじめ休みがあたっただけで、次の休みは元旦という、ほぼ1ヶ月間も休みが無かった。(今なら確実にブラックな会社であったが・・・笑♪)

 

 ところが今月は有給消化という事で、おそろしく連休が続いてしまった。(うっ!!実にホワイトすぎるぜ!!)

 で、昨日、今日はまたまた連休でした。

   

昨日はまずはトレース台が壊れたので、ダメモトで分解してみる。

 前回のイラストを描いた後、先日、使おうとしたら急に点かなくなったのだ。

 

 結構、値段が高いのでそのままゴミにするのも、もったないのでとりあえずはバラしてみる。

 うまく管球の交換だけで済めば恩の字であるが・・・・と思いながらバラしていくと・・・

何やらグロー球がグラグラしていた。

 

 もしかしてと思い、グロー球をしっかり締めていき、スイッチを入れたら、無事に修理終了!!

 これは幸先良いわ♪

 

 結構、バラさないで中身を見ないで壊れたと思って、処分する人は多いので、ダメもとでバラすのもありかと。

(※ただし、電化製品やバイク、車は、基本の構造を知っていないと、素人が勝手にバラすと危険を伴い、修理不能になる可能性大だから、あんまり詳しくない人は、修理屋さんに頼んだほうが絶対に良いです。)

 

 で昨日は恒例の北見に行って、洗剤などの消耗品を買って帰って1日終り。

ついでの思わず買ったのがこの本。

 

 

 別に今すぐバイクをレストアするわけでもないのだが、この手の本があると、思わず手が伸びてしまう。(だから本が異常に溢れているんだよなーーー。)

 

 で、連休2日目。

今日は何もする予定が無いので、まずは台所の掃除。

 今日は排水溝の溝迄、徹底的に掃除をして、〆に恒例の重曹+クエン酸の泡攻撃で、汚れを綺麗にする。

溜まっていた汚水を雑巾で搾り取り、汚水が無くなったら、重曹とクエン酸を排水溝迄たっぷりとかける。

 

 

 汚れているところを綺麗にするのは、実に気持ち良い物なんですよね。

こう書いてはいるが、オヤジの家は実に汚いのだ。

 ココ(猫)がいるため、あちこちに毛は落ちていて、埃も溜まっている。

 まあ、気が付いたとこだけでも綺麗にしようと思っているのだ。

 で、今回は以前から気になっていた、テレビ裏の物を綺麗に片付けようと考えた。

TVの裏側に収まり切れなかった物を、とりあえずは置いていたら、こうなってしまった。

中の物を徹底的に出す。食卓テーブルにあふれ出てしまった。

 

 まずはTVの裏側の配線や机のホコリやゴミを取って綺麗にして、再び接続して今日はこれで終りの予定であった。

 これがいま迄使っていた様子。

で、ふと考えた。

 この真ん中のパソコン。いらなくない??

 

 もともと、この机を作った時は、パソコンのほかに作業台が欲しくて作ったのであるが、机の作成時には古いパソコンのモニターを真ん中に置いて、TVの裏側にパソコンの本体を置いて使っていたのだ。

 

 この古いパソコンは、ドローという直線や曲線を組み合わせて絵を描くタイプのグラフィック(画像加工)・ソフトを入れていたのだが、使うのは1年に1回の年賀状を作る時だけであった。

 

 さらにこのパソコンに入れている年賀状の名簿も、いまやもう数十人しか出さなくなったので、出す人をチェックしながら印刷していたので、実に使い勝手は悪かった。

 

 ここで思い切って古いパソコンを外す。

 で、今回は軽作業が出来るように、片側の机を何も置かないよにするために、レイアウトを見直した。

 

 で気が付いたら昼食も食べないで、黙々とやっていた。

 右端に今まで使っていたパソコンを持ってきて、真ん中に足があって何も使えない場所にTVを持ってくる。

 

 で、いま迄パソコンを使ってい場所に、昨日直ったトレース台を置く。

 ところが、常時パソコンを使う場所が非常に狭くなり使いずらい。

  ここで急遽、プリンターの位置を変える。

それでもトレース台の作業場の足元が、やはり狭くて使いづらい。

 とりあえずプリンターの位置はそのままにして、床には絨毯をずらしてフローリングにして、座っている場所から簡単にトレース台がある場所まで、移動できるようにしておく。

 

 今回はこれで終り。後は後日、プリンターをずらして、トレース台のある机も使いやすくする予定である♪

 

 いゃーー。気が付いたら1日かかって、大掃除をやった気分です♪

 

 

 もし、良かったら今のオヤジの生き方に、多大なる影響を与えてくれた、この二人のブログに遊びに行ってみて下さい。