ーたった30分の為に、往復12時間を走り切る!!ー
はい♪はい♪今回もやってきました♪
北海道の栗山町で、7月23日(日)オールドカーミーティングが行われました。
オヤジの住んでいる町から栗山町まで、距離にして約300キロ。
札幌から車で1時間あまりかかるの街の、岩見沢から苫小牧に向かう途中にある街で,車で片道、約6時間ほどかかります。
前日の22日(土)早めに仕事を終えたオヤジは、家に帰って娘1号と合流した後、栗山町を目指して、S2000で走り出した。
途中、夕食も兼ねて、走り始めてから約4時間後の10時に、旭川の健康ランドに到着。
今夜はここで宿泊する予定である。
すると、やはり週末の旅行の考え方はおなじと見えて、健康ランドは大混雑していた。
ここでやはり寝れない状態で1夜を過ごす。
翌朝、23日(日)。朝7時30分から栗山町に向けて出発!!
高速を使えば、多分1時間すこしで着くのだが、別に急ぐ旅でもないので、下道を使って、淡々と走る。
で、旭川から走り始めてから、約3時間近くの10時18分に到着。
実に昨日の家から走った走行時間は6時間を超えていた。
駐車場に向かうときに、ギャラリーからS2000がガン見されまくっていた。
(ふふふふ。この一瞬の間の見られる快感の為に、今日はS2000で来たんだよ。)
と、ひとり悦に入りながら。S2000を駐車場に入れた。
今回の旧車は、種類を問わない集まりである。
その為、当然、GTRやフェアレディZ,スカイラインは出ていたのであるが、いつも見慣れているので、今回はあんまり見かけない旧車の画像をUPしてみた。
ちなみに、オヤジも結構間違えて覚えているやつがあるので、間違えた場所を指摘してもらえると、幸いである。
懐かしいホンダのZ
サニトラのエンジンはいじると、結構速いという話である。
一見普通のサニトラを煽ったら、逆に煽られる!!
うーん。これぞ正しく、羊の皮をかぶった狼である。
今回、一番気になったのはこの車。
上の画像のシ-ケンシャルのトランス・ミッションを入れているのを見ても、只者では無い車である。
エンブレムも一切外されているので、全然わからない車であった。
ただ、前のフロントガラスに、HONDA RACInで車は車で、ホンダ車だというぐらいだ。
ということで、オヤジの車の師匠のGTR乗りの友人Iにラインで聞いてみる。
どうやら、この車はホンダ・フェリオらしい。
4マイドァーのこんな一見おっさん車に、公道で戦いを挑んだら、いっきに走り去っていかれると、まさにガックリものだろう。
しかし、内装もとっているなんて、ほんとにレーシングカーなんだろうなぁーー。
2輪部門で唯一、参加していたのは、カワサキ軍団!!
KH,Z2かZ1,そして伝説のマッハである。
KHはエンブレム外されていたから、250ccか400ccかは分からなかった。
更にZ2かZ1も。こちらもエンブレムが無いため、何方かは分からなかった。
唯一分かったのは、マッハ。
500ccなので500ss(H1)である。
オヤジ達世代は、カワサキマッハと呼ばないで、カワサキマッパと呼ぶほうが、しっくりくる。
今、カワサキのスーパーチャージャー付H2Rが時速400kmを出して有名になっているが、じつはこの750cc版の750ssがH2と呼ばれる元祖なのだ。
曲がらない・止まらない・真っ直ぐに走らない。という、こちらも当時世界最速を目指したマシーンだった。
あれっ??lこの車、RR駆動だったの??
あっ、以前、和製フェラーリーのタイトルで出した旧GTOだ。
今のGTOはフェラーリに似ているが、オヤジ達の世代のGTOはマスタング似なんだなぁーー。
スズキのマイティボーイにポケバイ積んでいる。
↓イスズのピアッァね。この当時のイスズって結構、デザインが斬新だったんだけどなぁーー。
あっ。この車、毎回、毎回イベントに出てくるなぁーー。
この当時のベンツまでが、車として高級感があったなぁーー。
今のベンツは何だか大衆車に見える。
この車、セルボだと思うが・・・結構、女性から可愛いと人気があった。
出ました!!和製フェラーリーのGTO.
打倒!!GTRを目指したが、残念ながら車重が重すぎて不人気車だったらしい。
形はカッコ良いんだけどなぁーー。
やはりスポーッカーは軽さは正義!!なんだよなぁーー。
ホンダのビートも今はもう手に入らない、高値の車です。
史上最強のスカイラインと呼ばれたRS。
噂によると4気筒だったから、GTRと名乗ることが出来なかったらしい。
これもGTR R32が出てくるまで、首都高では最高速ランナーだったらしい。
スズキのマイティボーイ。
TVのCMでは沢田研二さんが「スズキのマーボーとでも呼んでくれ。」と、半分、投げやりな態度のセリフが印象に残った車である。
この車、後ろの処理をカッコよくすれば、軽のスポーッカーに見えるのではないか??と、考えたのは、オヤジだけではないと思う。
ホンダのステップバン。これも元祖ミニバンの走りで、若者には凄く人気があった。
こう見ると、結構、昔の車って、すぐに名前がスラスラ出てくる車は多いなぁーー。
今の車は名前が出てこないなぁーーー。(えっ??オヤジが単にボケているだけだって??)
予定としては昼までいて、高速に乗って一気に帰る予定だったのだが・・・・・
実質30分ぐらいで見終わって、11時には会場から出たので、あとはひたすら下道を通って、旭川で昼食を食べてから帰宅。
帰りも6時間ぐらいかかった。
今回の旅はたった30分イベントをみるだけの為に、片道6時間かけて走り切った旅であった。
もし、良かったら今のオヤジの生き方に、多大なる影響を与えてくれた、この二人のブログに遊びに行ってみて下さい。