先日の4日の日曜日、北見でキャンピングカーの展示会が行われたので、早速、S2000で行ってきたオヤジである。
早速行くとどれも豪華で、オヤジには手の出ない車ばかりである。
ベースになった車は200系のハイエース。
ベースの車の元が高いぶん、キャンピングカーになった時の値段もバカ高かった。
最低でも約500万円はしていた。
中を見ると、もう家よりも高価な感じである。
それでも子供連れの若い夫婦、退職した老夫婦たちで店内は満ち溢れていた。
ベースになった車は、ほどんどこの200系のハイエース。
ここの車屋さんに1時間ばかしうろちょろしていたオヤジである。
ドリンク飲み放題だったので、すかさずコーヒーを飲みまくる、セコイオヤジである。
ただ一つ感じたのは、もともと重たいハイエースにキャンピングカーとして、家具を架装しているので、かなり車体は重たいという事である。
本来のキャンピングカーの正しい使い方としては1日200km程走って、気にった場所で宿泊。
その為、夕方6時ごろには宿泊場所に泊まって、ご飯の用意。食事、一家団欒で休憩後、就寝。というのが、普通の人の使い方であろう。
だけどオヤジの場合は仕事が終ってから走り出して、夜中の2時から3時に疲れたから、そこで車中泊。
朝は24時間営業のなか卯やすき家で朝食。またひたすら走って、休憩場所で食事。というパターンなので、別に台所も、トイレもいらないのだ。
実際、過去に100系の本物のキャンピングカーを所持していたが、台所やトイレは一度も使わなかった。
ただ、拾いフラットなベットと、単独で使えるFFヒーターの恩恵は、流石はキャンピングカーと感心してしまった。
さらに今は娘1号しかいない為、ふたりで車中泊の旅行となると、今のままのアトレーで充分だと感じた。
軽のワゴン車だと維持費も凄く安いし、単に後ろをフラットにしているだけだから、車体は軽いので走りも充分に満足できるし。
唯一不満なのは、先日の函館旅行のように、高速道路を走っていて、200km走ったら、ガソリンを補給しないといけないという事である。
そんな感じで、充分にキャンピングカーを見て楽しんで帰るのだが、駐車場に頭から入れたので、当然バックで出ないといけない。
しかもS2000は幌の為、後ろが全く見えないのである。
丁度後ろにキッチンカーが並んでいたので、見えないままバックで移動してぶつけたら、大騒ぎになってしまう。
そこで恒例の電動でオープンにしてから、華麗にバックで駐車場を出た後、また電動で元に戻して車屋から出て行こうと思ったのだが・・・・・
人がいたので行ってから走り出そうとしたのだが、何という事だろうか??
みんな電動で幌を動かしたS2000に注目してしまい、その場を動かないでいた。
(な・なんなんだ。たかがスポーッカーだろう??そんなに珍しい車でもないだろう。)
思わず赤面しながら車屋を出たオヤジである。(いやいや、注目していたのは車であって、オヤジではないのだよ。そこのところをきちんと理解しようねーー。オヤジ。)
キャンピングカーを見た後、久し振りにレッドバロンに寄る。
見るとZX-10が、な・なんと30万円の超低価格で売られていた。
たかが30万円で300km/h近いスピードが出るバイクである。
速い乗り物に乗りたいなら、コスパ一番でないかなぁーーー。
後20年若ければ、多分、このバイクを買っていたなーー。
いまなら当然、乗るなら125ccかな??
久し振りにキャンカーやバイクを見たので、無性にクルマを飛ばしたくなってきた。
そこで・・・・トーゼン行くところは・・・
ハハハハまたまたゲーセンである。もうしばらく行くのは止めていたし、湾岸ミッドナイトは反射神経が無くなったので、一般車にぶつかりまくって腕が落ちてきた。
そこで車をどつきあいしながら走れるイニDを行う。
すると・・・・またまたレベルが上がってしまった。
うーーん。A7 からA6とは,もう廃人だなぁーー。
日曜日だから厨房たちが来ないうちにさっさと退散!!
夕方、娘と合流して買い物。夕立が済んだ後だったので、空が一面どんよりしていた。
さてさて話は変わって、オヤジのアトレーのカーレーダーはいま迄、車の故障診断に使われるOBD2端子から電源を取っていたのだが、最近、電源を切ってもカーレーダーの電源が切れなくなった。
そのままではバッテリーが上がってしまうため、電源をきっていた。
一応旧型で今のネズミ取りには対応していないのだが、過去の行われていた場所が表示されるので、出来れば使いたかったので、オヤジの「これからやるべき事手帳」にカーレーダーの取り付け(取り換え)と記入をしていた。
このカーレーダーはOBD2端子からは電源は入ったのだが、通常の12Vのシガー端子からは電源が入らなかった。
そこでメーカーにその経緯を聞いて、原因を聞いてみたら・・・
どうやらオヤジの持っている12Vのカー電源は社外品だという事らしかった。
所持しているカーレーダーは12Vなのだが、よそのメーカーは5Vの電源の可能性があるということが分かった。
そこで、昨日、今日と会社が早く終わったため、久し振りにガレージで、カーレーダーの電源を調べてみた。
このカー電源コードね。
まずはヒューズが切れていないか調べてみる。
何とも無い。
少しもったいないけど、カー電源コードをぶった切って、レーダーに入れる端子だけを取り出して、そのまま12Vを入れてみた。
するとカーレーダーは正常に動き出した。
やはりシガーライターに入れる端子に5V変換装置が付いていたわけである。
そこで家に置かれていた12Vのシガーコードを、ギボシ端子でつないでみた。
そして電源をいれてみたのだが、今度は電源が入らなくなった。
カー電源の電圧を調べてみても12Vがきちんと来ていた。
「おかしいなぁーー??何で12Vが来ているのに、カーレーダーが動かないんだ??」
再びレーダーに12V電源を直結させてみたら、きちんと電源が入る。
まさかと思って、キボシを取り払い線同士を直接つないでみた。
すると・・・きちんと電源が入った。
原因はギボシをつなげた事にあった。おそらく、ギボシをつなげた事により、接触不良、もしくは電圧降下があり、12Vがまともに来なかったのではなかろうか??
このままテーピングをして終わり。というのは素人作業。
過去、オヤジにカーコンポの取り付けを聞いてきた人がいたが、接続はギボシを使わないで、そのまま線を剥いて直接つなげると聞いて、その段階で取りつけは専門の業者に任せた方が良いですよ。と、つけ方を教えるのを断わった。
一歩間違えば火災の原因にもなりかねないからだ。
カー電源の配線の接続にはハンダつけと圧着端子で付ける方法がある。
ハンダつけは面倒なので、圧着端子で取りつける方法を取った。
1個はきちんとしたのがあったのだが、もう1個のほうは無かったので、とっさにメスのギボシを利用する事を思いついた。
形はカッコ悪いが、これぐらいガッチリと繋げないと、そこから熱を持ち、下手したら車が燃えてしまう大惨事になるのだ。
これでオヤジの「これからやるべき手帳」からまた一つやるべきことが消えた。
※下の殴り書きの様な汚い字は、ラジオで旭川の美味しいラーメン屋の紹介が出ていたので、あわてて書きなぐった物。
この後、カーレーダーの取りつけの項目を消して、やるべきことの項目に記入することになる。
こうして記入していくと、やらないといけない事や、いつか行きたいところや、やりたいことが出てきて、その都度、やりたいことを考える事が出来ます。
今ではオヤジにとっては無くてはならない、手帳となりました。
もし、良かったら今のオヤジの生き方に、多大なる影響を与えてくれた、この二人のブログに遊びに行ってみて下さい。