10日、夜8時、北見店閉店。
8時20分に「今から帰る。」というメールを娘に残して、オヤジは店から自宅に走り始めた。
北見からオヤジの家まで約50km。
これから地元の実習を終えた娘2号を、再び札幌まで送るために、いったん網走方面に戻ってから、再び北見経由で札幌に帰るのである。
北見店に走ってから自宅に戻って約100km。それから札幌まで約300km。
ほとんど休み無しで走る。さらにトンボ帰りで帰ってくるという行為は、だれから見ても狂気の沙汰でしかありえなかった。
9時前に自宅に到着したオヤジは、すぐにS2000に娘2号を乗せて走り始めた。
(もちろん、タイヤの空気圧とエンジンオイルチェックは、出社前に近くのGSで確認済み。)
途中、トイレタイム+夕食の為に、遠軽のコンビニに停車。
通常、オヤジの家から遠軽までは1時間30分ほどでるが、10時10分ごろ到着。
やや早いペースである。(というか、かなり早いペースである。)
こいつに乗り始めたら、やはり自然と早いペースとなってしまう。
ここで初めて、夕食としてサンドイッチと、ドリンクを買う。
今日で勤務は6勤目。通常は5勤が限界なのだが、今回はスタッフたちがコロナの予防接種の関係もあって、特殊な長時間勤務となった。
長時間勤務の上に、更に往復700Km以上の走行。
誰が考えても異常としか考えられえない。(普通なら早めに自宅で寝て、朝早くから出発。というパターンですね。)
しかし、オヤジはクラブ・ミッドナイトの総長。
真夜中に走る行為が異常に好きな人間なのだ。
まずは、遠軽からパイパスに乗って旭川へ向かう。
途中、工事中の為、白滝から丸瀬布間で下道に降りる。
(かなり霧が濃くて、視界を奪う。
横を見たら娘はすでに狭いシートでぐっすりと眠っていた。
オヤジ自身は何ともないと感じていても、60に近いからだは徐々に体力の限界が始まっていた。
バイパスに乗り始めてから、何だか疲れ方がひどくなってきた。
ヒップで降りる標識でさえ、かなりスピードを落として確認しなければいけない程となっていた。
そして、その時は突然訪れた。
旭川を抜けて、深川に入った途端、オヤジはハッ!!としたと同時に「危ない!!」という娘の叫び声。
センター沿いの縁石にS2000のフロンドが異常により過ぎたのだった。
どうやら疲れでボーッとしていたようだ。
とっさにS2000のハンドルを左に切る。
一瞬、右側を擦ったかなと感じたが、無事に切りぬた。
おかげでそれ以来、眠気が出なくなって、運転は快適その物であった。
娘のほうもすっかり目が覚めたようで、それから娘と色々な事を話し始めながらのドライブとなった。
亡くなった母親の事。
そして、最近、娘はスポーッカーに興味を持ちだしてきたことなど。
いま、若い子の間では、昭和のレトロなものが人気であるらしい。
その為、昭和の街並みを表したスタジアムも出来ているほどである。
娘は最初、オヤジがスポーッカーを買った事を快く思ってはいなかった。
娘のスポーッカーのイメージは、あの爆音仕様のバリバリという音と共に、けたましく走り去る、うるさい車というイメージしかなかった。
しかし、札幌間の往復の為に、S2000で走っていると、考え方が変わったようである。
S2000のスペックは硬派な割に、そのフォルムは実に優雅である。
女性が乗っても似合うようなスタイルである。
前回の札幌から高速道路で帰る時である。
一般車がどんどん加速して、オヤジ達の車を抜いていく中、一瞬にしてその追い越した車を置き去りにしたS2000の実力に、娘なりに何か感じるものがあったのであろう。
「望めばお前の手元に残して置いておくよ。」
オヤジは娘にそういった。
娘1号ひとりで維持できるわけもないので、もともと、このS2000はオヤジが65歳になったら、手ばなすつもりであった。
「この車は、多分、後5年もしたら、普通の人が買えなくなるぐらい金額があがる車だ。だから、もし、お前が望めば、お前にために車は残しておくよ。」
「だって、残してもらってもマニュアルの免許ないもの。」
「1号の運転で、横にお前が乗っても良いし、お前がマニュアルの免許取ればいいじゃないか??」
「二人で維持するなら、何とか維持できるからね。」
「うーーん。考えておく。」
「まあ、後、5年間あるからな。ゆっくり考えておきな。」
「うん。そうするね。」
午前2時。岩見沢の24時間スーパーで、娘の当面の食材を買い求める。
それから一路、札幌の娘のマンションへ。
午前3時30分。無事に到着。
娘の荷物を置くと、オヤジはトンボ帰りで自宅に戻る。
自宅に帰還へとナビに指示をすると、何故か今来た方向と反対方向に指示をする。
(後で気がついたのだが、ナビは高速道路優先の設定になっていたので、進行方向に一番近い高速道路に向かったと思う。)
そして、右折を指示されたので、右折をしたらそこは3車線の一方通行であった。すぐに気がついたオヤジは、3車線を利用して180度ターンを行って逃げる。
ナビはあてにならない為、感覚で先ほど走ってきた方向に向かい、今度はナビに隣町の江別に向かうようにする。
途中、江別、岩見沢間でパトカーにつかまっている車があった。
ここは行きもパトカーに捕まっている車もあったし、過去に何度も、真夜中にパトカーに出くわして入るので、かなり気を付けなければいけない。
午前4時30分。
岩見沢あたりでガソリンが半分以下になっていた。峠越えでガス欠になったらシャレにならない為、ここでガソリンを補給した。
量は30Lほど入る。やはりかなり消費していたようである。
少しお腹が空いてきたので、近くのコンビニでおにぎりとお茶を購入。
空を見上げたら、そろそろ空は開け始めていた。
おにぎりをほおばり、再び走り始めるオヤジ。
ひたすら何も考えないで淡々と走るオヤジ。
旭川あたりでかなり疲れてきたので、ここでマンガ喫茶で数時間仮眠してから、帰ろうと思った。
ところが、旭川に入った場所が、旭川の外れであったため、どこにもマンガ喫茶は無かった。
仕方なく隣町の当麻でトイレタイム。
もう完全に空は明けていた。
ここでS2000を停めて過眠しようとしたが、やはりシートが倒れない為に、全然仮眠できなかった。
仕方が無いのと、まだ全然眠気が無いため、またバイパスに向けて走り始めた。
バイパスは事故車処理の為、通行止めとなっていた。
そこでバイパスを諦めて、石北峠から帰ることにする。
パワーのある車は面白い。アクセルのオン、オフで簡単に鼻先が進行方向に向くために、オヤジは登坂を面白く走っていた。
おかげで、眠気は全然気にならなくなっていた。
午前9時。ようやくオヤジに生活県内の北見に到着。
ここで馴染みのスーパーで買い物を行い、更に大手ホームセンターでガレージに必要な金具を買い求める。
1時間ほどの買い物を行ってから、帰宅するオヤジ。
そして午前11時。無事に帰宅。
娘にラインで無事帰宅と連絡を行い、これで今回のオヤジのミッションは終了した。
距離は約760km、時間にして29時間不眠と、ほとんど不休でのハードな仕事と走りであった。
また、昨日の夜から、サンドイッチとおにぎりしか食べていない為、体重は一気に2kgも減って、過去最低の体重となっていた。
いやーーーー。まさか60近くになって、こんなハードな走りを行うとは・・・・・
やはりS2000は、まだまだオヤジに挑んでくる車であるなぁーーー。
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