さてさて、今回の休みは、そろそろタント・カスタムの車中泊仕様にケリをつけたい。
オヤジは同じことを何回もやっていると、急に飽きる性格なのだ。
ということで、何とか今日でこの作業を終えることとすべく、昼食も食べないで頑張った。
G-FUNで作った骨格にコンパネを貼るのだが、当然、サイドは曲線になっている。
何かいい方法はないかと、またもやグーグル先生を頼る。
すると、ダンボールで、サイドの曲線を合わせて、それを下地にコンパネを切っていく。という、お金もかから無くて、単純に簡単な方法を見っけた。
今回のオヤジの秘密兵器!!
ハハハハハハ流石に一般家庭でこんな工具を持っているのは、世界広しと言えども、オヤジ他、数名!!
もちろん、真っ赤なウソであります!
これは何に使うかというと・・・・・・・・・・・・・・
曲線に合わせて、この工具を当てると、同じ曲線を作ってくれるのだ。
そしてその下書きを元に、ジグソーでその曲線を切ると・・・・・・・・・・
あーーら不思議!!簡単に正確な曲線がコピーできるのだ。
しかーーーし!!
やり方が悪かったせいか、きちんとしたのだが、全然きれいにコピーが出来なかった。が、
まあ、とりあえず、大まかなサイズは出来上がるだろう。
ここからはカンで曲線を作っていく。(良く言えば臨機応変。よーするに大雑把な性格なんだよ!!)
何枚かのダンボールで下書きを作って、コンパネにその線をなぞっていく。
そして、コンパネをあててみる。
適当に作った割には、まあこんなものだろう。
この長いパイプね。
このパイプを足に取り付ける。
真ん中にも2本支えを入れる。
そして、運転席側の方にも、コンパネを敷く。
運転席側からみた後部。
ついでに、前回利用したクッションを敷いてみた。
おっ!!良い感じ!!
と、充分に満足していたオヤジであったが、ここで重大な間違いに感ずく!!
それはーーーーーー。
運転席側のコンパネを1枚にした場合、大きすぎて積み込みが出来ないのだ。
(このコンパネは1枚120㎝×90cmもあるから、今は置けるが、後部にこんな大きなコンパネは積んで置けない。)
90cmを横にして、120cmを縦にして積み込んで帰ってきたのだか、持ち運びには邪魔な大きさだし、第一、大きすぎて簡単に組み合わせることが出来ない。
しばし、悩むオヤジである。
が、単純にこの大きさを半分にして、2枚敷けばいいことに気がつく。
120cmの半分だから、1枚60cm・・・・・と、早速、丸鋸でカットしようとしたときに、ふと、このコンパネの使えない部分を発見!!
180cmのコンパネを120cmにカットして、120㎝×90cmが2枚と使わない部分が60cm×90cmが2枚・・・・
あれっ??この使わなくなったコンパネが使えるじゃない!!
ということで、何も苦労もしないで、大きなコンパネを置くのを止めて、2枚の小さなコンパネを敷く。
下地は当然、小さなコンパネを敷けるように変更。
こんな時はこのG-FUNの威力を発揮できる商品だ。
組み上げる場所は自由に変更が出来る。
最後にコンパネは100均で買った、荷造り用のロープで固定。
時速60km以上の速度で、急ブレーキを踏んだら、ローブで固定していないと、コンパネが後ろから飛んできて、オヤジの首は途端にオーメンと化するからだ。
映画のオーメン知っているかな???
ガラスを積んでいるトラックが急にバックしてきて、いきなり障害物にトラックはぶつかり、その反動でガラスが飛び出し、その先に男性の首が・・・・
後はご想像におまかせいたします。
残りのクッションは給料日後に。
ふん。主夫は自分の欲しいものよりも、生活が先なんだよ。
ようやく終わったねオヤジさん。
今度はココを散歩に連れてってよ。
久し振りに外に出れたココは、やんちゃをして、タントカスタムの跳ね上げた後ろ扉に登った途端!!
ココの重さで後部ドァーが下りてきて、ココは哀れ地面に。
とっさに飛び逃げて難を逃れる。
今日も平和なココであった。
これでようやくタント・カスタムの車中泊仕様も完成!!
いよいよテストを兼ねて、今度の連休は車中泊をしようと思うのだが・・・・
先日、峠には雪が降り、夏タイヤのタントは峠越えはもう無理だろうなぁーーー。
後は天気と相談だ!!
タント・カスタム:車中泊仕様!!
-完ー