いゃーーー。あれから、翌日に3を書きあげるつもりでいたら、その日、カレーライス1杯を食べるだけでS2000で100km走ったら、見事ダウン!!
体調が戻るまで、3日間もかかってしまいました。まいった。まいった。
(ハハハハ。S2000は走り納めと言いながら、まだ,雪が降っていないので、日中は乗りまわしているオヤジです。)
さてさて、ようやく前回の続きを書き始めます。
AM:10時頃にウトロに到着。
ここで、S2000の燃料ゲージは約半分となっていた。計算上は残り300km近く走れるので、オヤジはこのまま羅臼(ラウス)まで走ろうか悩んでいた。
と、その時。
「あなたはいつも無茶するから、燃料はここで入れたほうが良いわよ。」と言う声が聞えたような気がした。
「そうだな。いつもお前のいう事を聞かないで、最後まで燃料を入れないで、何回もひどい目にあってきたよな。」
「ありがとうな。忠告してくれて。」
そう、決断したオヤジはすぐに近くのガソリンスタンドに入った。
「ハイオク。現金で満タン!!」
燃料ゲージが半分なら大体、3,000円台ぐらいである。だから、4,000円を用意していたら、
「ハイオク!!満タン!!30L入りました。5千●百●円です。」と、言う声が聞えた。
・・・・・・・・・・・・・・・3,000円台だと思っていたら、いきなり、6,000円が吹っ飛んで、一気にテンションが、ガタ落ちのオヤジであった。
その後、ウトロではお約束のゴジラ岩を見に行く。
途中、札幌ナンバーのツーリング族に出逢う。
いくら快晴だと言っても、外は肌寒い。今迄、ここまではるばる走ってきているライダーにオヤジは感服した。
日差しは暖かいものの、ツーリングしているライダーにとっては、身を切る寒さであろう。
(気を付けて走ってね。)そう、心にオヤジはライダーに挨拶をして、ハンドルを
ゴジラ岩に向けた。
ウトロは何回も来ているために、もう、見る所は、こんなものだけぐらいであろう。
その為、ここもさっさと出払っていて、目的地の(羅臼)ラウスへ向かう。
北きつねやシカは元より、本物のオヤジ(くま)に出逢える確率は、非常に高くなる。
天までとどくような、急こう配の坂をS2000は何事も無かったように、5速のまま駆け抜けて行く。
そして、ようやく目的地の羅臼(ラウス)に向かう、知床横断道路の入り口に差し掛かる。
ここは、日本で一番使われていない国道なのだ。
5年前に主(あるじ)さんと一緒に走った時は、視界十数メートルの凄い霧の中、羅臼(らうす)まで走りきった。
その時、主(あるじ)さんは知床横断道路の景色が見れなくて、残念がっていた。
今回ははたしてどうであろう??
手前のビューエルが、当時のオヤジの愛機。後ろの1000RR(MASAMUNE君)が主(あるじ)さんの当時の愛機。
オヤジはその後、4輪に転向して、主(あるじ)さんは今のYAMATO君に乗り換えた。
5年間もの間、人はいろいろ変わっていくのである。
ものの数十分で知床峠に到着!!
今日は無事に霧は発生していなかった。
知床峠に降り立つと・・・・
おおつ!!
眼下にはなんと北方領土が見えているではないか!!
まだまだ、頑張ってツーリングしているライダーさんもいた。
ここは湖では無い。
はるか向こうの山は、間違いなく北方領土で、日本の国家では無い国だ。
ハハハハ。漢(おとこ)はきちんと停めろよ。などと、野暮なことは言わない。
知床峠の下りは結構な急こう配で、久しぶりの秘密兵器!!
ワンハンド・ステァの登場である!!
こうして、約30分後の、午前11時30分に、主(あるじ)さんとの約束の地!!の羅臼(ラウス)に、オヤジは降り立った!!
4に続く。