たった1日のサバイバル!!その後。 | クラブ・ミッドナイト:正伝!! =Sの称号= 第2章

クラブ・ミッドナイト:正伝!! =Sの称号= 第2章

TYPE Rの称号を与えられなかったもう一つの悲運の車

 まずは、前回のダンベさんからその後、バトルスーツはどうなったのか??という件。

 

はい。

しっかりオヤジの部屋で余生を送っています。


 オークションで売ればそれなりの金額で売れるのですが、やはり、このスーツからオヤジのブログが始まっているので、バイクから降りた今でも、心は常にこちら側にいたい精神を思い出すために、しっかりと飾っています。




 本日、午前3時ごろに無事に停電から復旧したオヤジ家。

 これでもう一安心。という事で、娘1号、2号共に休みになったので、またまた買い物に北見に繰り出すオヤジ家である。









 北見についた途端、嫌な予感が・・・・・・し・信号が点いていない!!


国道沿いの信号はついているのだが、脇道の信号は全然点いていないのだ。




いつものようにイオンに行ってみる。残念ながら閉店していた。



別な店にいってみた。

  オープンしていたが、やはりあまりお客さんはいない。北見市民もそれどころではないのだろう。




12時前にいつものおなじみのカレー屋さんに行く。


 すると、残念ながらバイキングはやっていないとの事であった。そして、出せるメニューはセットものだけと、残念そうに店員さんは話してくれた。


「いや、良いです。きちんと食べ物を食べられるありがたいです。」と、言いながら、セットメニューを注文する。


 北見ではほとんど店が開いていないために、さっさと食材を買ってから帰ろうとしたら・・・・・



 このお店も1時からしか開店していないため、多くのお客が12時ぐらいから待っていた。




 帰りにココのトイレの砂を買おうと、ホームセンターに入ったら、停電のまま店を営業しているため、従業員さんが懐中電灯で、中を案内してくれた。


 もちろん、お金の支払いは現金のみ。


こういう場合は、クレジット・カートは一切使えない。


 オヤジは現金主義の為、別に困らなかったが、普段からカード払いをしている人は、かなり大変だったと思う。


 北見ではガソリンスタンド前はかなり渋滞を起こしていた。



 北見から帰ってから馴染みの車屋さんに行くと、昨日はガソリンスタンドも一部しか行っていなくて、しかも2時間待って、たった10Lしか入れることが出来ない。とか、電池を買うのに2時間も待った。という話をちらほら聞いた。


 更に札幌にいる姉と姪にラインを行うと、未だ停電のままであるという事だ。


 頼みのスマホも自動車で充電しているのだが、やはりガソリンスタンドは2時間待ちということであった。


 今回はたまたまオヤジが住んでいる場所の復旧は早かったが、いまだ半数以上の道民たちが停電に不自由している事がわかった。


 オヤジは未だ停電中の姉たちに頑張って下さい。としか言えないのが辛いが,

「まだ地震で家が崩れた訳でないから大丈夫です。」という答えに、ほんの少しだけ救われた気がした。





何も知らないココ。相変わらず自由気ままに生きています。


 今日の教訓!!

ガソリンは常に満タンに。


 今回みたいな時は2時間待ちでスタンドで給油は1ケ所。しかも手作業の為、一人10Lしか入れられないみたいである。


 更に電池の購入も2時間待ち。という話であった。


 こんな時は商品の購入は何でも時間がかかるから、出来れば買い物には行かないほうが良い。


支払いは現金払いしか受け付けない。


 停電の為、当然カードのデーター送信は出来ないため、カードは一切使えなかった。


 

一応、ATMは使えるところがあったらしいが、それでも夕方5時以降は受付はしていないみたいである。


 

 以上が今迄にオヤジの気が付いた点であるが、これを読まれている方に、ほんの少しだけでもアドバイスになれば幸いである。