物事はすべて偶然は無い。必然である。
と、ブログ上でお付き合いのある、主(あるじ)さんは良く言う。オヤジも最近はまったくその通りかな?と、思う事がよくあるが、今回もまたそんな出来事があった。
さて、ここ、オヤジの住んでいる北海道は24日から雪がちらつき、1日で一気に冬景色と化した。
会社に行く途中の風景。
そこそこに雪景色である。
そして閉店後・・・・・
駐車場は積雪、30cmぐらいの世界に。
(ミラ・イースでで・出れるのかな???)
エエィ!!ままよ!!ということで、帰りはアイスバーンと化している道を、時速30km/h程でノロノロと帰り、1時間以上かけて帰るだけで疲れ果てたオヤジであった。
ココは暖かい暖房器の上で、暖をとっています。
そして翌日、25日。
ミライースは雪の中に埋まっていた。
FF,軽量、燃費命のミラ・イースはこんな時には、非常にまずい状態である。
1回でもタイヤをあずらせる(空転させる。)と、途端にカメになり、脱出は不可能となるのだ。
だけど、出社時間も迫っているオヤジは、イチカバチかの思いで、一気にミライースを発進させて、会社に急ぐのであった。
気のせいか、通勤途中、ミライースのハンドルが取られ、フロントがから何度も滑り始めていた。
昨年は4WDのタント・カスタムがあったので、冬はタントしか乗らなかったので、こんな苦労はしなかった。
そして、今年はタントが車検が切れたので、廃車にしてミライースだけを使う事としていたのだ。(タントは燃費がリッター10kmを切っているので、毎日、100km近く通勤しているオヤジには、やはりイースのほうが絶対に良かった。)
冬にFFを乗らなかったオヤジのドラテクが衰えたのか??
一抹の不安感を覚えながらの走行であった。
だけど、実際、このような状況になった時には、やはり4WDは必要品である。
出来れば吹雪の時の為には、サーフ・パジェロやランクルみたいな本格的な4WDのほうがベスト。
さらに軽自動車で燃費が良い車なら尚いいのだが、このような車はすべて軒並み200万円近くするので、購入は今のオヤジにとっては、夢のまた夢の世界である。
ココは相変わらず、高い場所にいて暖を取っています。
昨日(25日)。帰宅途中、我が愛機、ミライース君はアイスバーンの高速道路を時速100km/hで走行中、ハンドルを取られて・・・・・・・・・・・・・・・・浅田真央選手の得意技の3回転半を見事に決めて・・・・・
シクシクシク・・・・・
そんな訳ないじゃん!!
オヤジは普段見ないイースの走行計をみると、丁度オイル交換時期になっていたことに気が付いた。
そこで、オイル交換とタントの再度車検の取得を相談しょうと、いつも車ではお世話になっている、S車輌さんのもとに行った。
すると、そこになんと軽自動車の4WDが!!
この手の車は外で作業する人やアウトドァーをする人に好まれているので、非常に人気が高い。
オヤジは冗談で、「この4WD。いったいいくらするのですか??」と、社長に聞いてみた。
「これは最近入ってきて、もう何人か問い合わせが来ているんだが、俺が鹿討ち用に使うつもりで、手に入れた車だから売る気は無いんだが、しいて言えば、58万円かな。」
「ハハ。やはり58万円ですか??やっぱり無理だなぁーー。」
「どうした??オヤジ?4WDが欲しいのか?」
「そうですね。昨日みたいな雪になったら、こいつはもう全然走らないから、少し考えていたのですが、全然、手に入れれる値段でないから、やはり車検の
切れているタントを車検取ったら、いくらになりますか??」
S車輌の社長は少し考えていたようだが、
「なあ、オヤジ。タントは娘が使うんだろう??」
「ええ。しかし、現実的に、少し雪が降ったぐらいで走れないイースなら、やはりタントを使うしかないですよね。」
「そこでだ、お前のイース。どれだけ乗っている??」
「もう、7万キロ近いですよ。だから下取りなんか無理ですよ。」
「うーーん。7万キロか??」
S車輌の社長は少し難しい顔をしたが、
「どうだオヤジ。イースを下取りにして●●万円の追金ならどうだ?」
S車輌の社長は現実味のある金額の提示をおこなった。
その途端、「買います。買います。多分、今、迷ったら明日、きっとこいつは売れてしまいますから。」と、オヤジは即決した。
「ただし、中は相当ボロだぞ。しかも、汚れもひどいし、タバコの匂いもひどいし。」
「俺は狩猟の為に買ったから、汚れるのを前提にしていたけど、今のお前には大変な車だぞ。」
「いや、良いですよ。この金額で、このスペックなら上等ですよ。汚れは自分できれいにすればいいだけですよ。」
「本当に良いのか?一度、中を見たほうが良いぞ。」
と、中を見たら、なんと今時レトロなマニュアル車であった。
「いや、良いです!!マニュアルなら燃費も良いので、なおさら決めました。汚れは自分できれいにするので、全然かまいません。」
と、言う事で、急きょオヤジはミラ・イースからボロな4WD車のオーナーとなったのだ。
オヤジの新しい車!!2シーターの憎いやつ!!
(あれっ??オヤジ家は3人家族だぞ???)
昼からはミライースについている、カーナビ、アーシンク、バキュームメーターとタコメーターを取り外す。
あれだけ付いていた部品はものの30分でノーマル仕様となった。
約、7万キロ近く乗ったミラ・イース君。本当にありがとう!!
君のお蔭で、オヤジは日帰りで400キロ先の1億円のトイレを見に行き、500マイルう●こオヤジという、ありがたくない称号をもらったり、昨年は1,000キロを走ったり、と、本当に楽しい思い出を作ってくれたよ。
新車購入時はリッター7km/lという、不名誉な記録を出して、辛口コメントを書いたりもしたが、実際、今まで付き合って、お前の不満なところは一つも無かったよ。
ただ、オヤジの腕が無かっただけだよ。
これからも、どうどうと、第三のエコ・カーとして、新しいオーナーのもとに嫁いでいきなさい!!
そう、思いながら、ミラ・イースと別れるオヤジであった。
えっ??3人家族なのに、軽トラかい??ですって。
それと、いくらで買ったのかい??ですって。
嫌だなぁーー。3人家族なのに、2乗りはないでしょう。
しかも、あの有名な4WDの名前をつけてもらった、本格派4WDです!!
マニュアル2WDのFR車+4WDときたら、冬ではドリフトし放題です!!久しぶりにオヤジの血が騒ぎます。
追い金はタントの車検代に毛が生えたようなものです。
PS.晩、試乗会をしたら、2WDではドリフトし放題、4WDでは鬼の加速を行います!!
いゃーー。久しぶりに楽しかった!!
だけど・・・・・ボロィ!!
_| ̄|○ ガックシ!!
ココは・・・・・:毛布をかぶって、スヤスヤと・・・・気持ちよさそうだなぁーーー。