ウィドゥ・メーカー「未亡人製造機」と呼ばれるバイクがある。多分、オヤジと同年代の50代の方は、すぐにカワサキ・マッハⅢを思い浮かべる人が多いと思う。
カワサキ・マッハⅢ。500SS・H1 排気量500cc。
最高速200Km/h、ゼロヨン12.4秒
当時、この速度に到達できるマシンはこのH1とHONDACB750FOUR以外なかったのだ。
このバイクのことをネットで検索すると、
気違いマッハ。
じゃじゃ馬。
3速でもフロントが浮き上がる。
真っ直ぐに走らない。
加速時は振動がすさましく、ハンドルが3倍ぐらい膨れ上がった感じになる。
そして、ウィドウ・メーカー。
という言葉が必ず現れ、多くのライダー達に伝説化されているバイクである。
1975年より大型バイクの免許所得は、運転免許試験場での限定解除のみとなり、当時、中免小僧のオヤジには大型バイクはどのバイクも伝説化され、免許を取得した現在でも、このマッハⅢの販売価格はオークションでは150万円を下らないバイクで、オヤジの中では今でも伝説化されているバイクである。
そこのあなた、150万円ったら、もう少し出せば、オーバー300km/hのZX-14Rやハヤブサの新車が楽々買えるお値段なんですよーーー。
数日前、先輩のMさんからメールが来た。彼は車は好きだが、バイクには全然疎い人であるが、マッハⅢのことは何故だか知っていた。
(それだけ、多くの人にマッハⅢ伝説が一般化されているのであろう。)
彼から、もし、マッハⅢが値段が高くなく、自分が買える値段だったら、マッハⅢに乗ってみたい??というメールがきた。
そこで、ふと自分がマッハⅢを乗ることを想定してみた。
伝説のバイク!!伝説のバイクと騒がれているが、皆の言葉を鵜呑みして、本当のマッハⅢのスペックを、考えたら全然知らなかったのだ。
まずはシート高。
残念ながらシート高はネットのどこを探しても載っていなかったが、3気筒マシンの為、かなりボディはスリムなので、短足のオヤジでも何とか足は着くだろう。
続いて車重。
乾燥重量:174kg
おおっ!!軽い!!軽すぎる!!まるで、400cc並だ!!(当たり前か、500ccだもんな。)
そして、最高出力:60hp!!(うーーん。当時の400ccが53馬力規制が入っていたからそんなものなんでしょうねーー。しかし、その馬力で200km/hとは・・・・・)
トルク:5.85kg-m(????一体どれぐらいなのか??)
だだ、どの記事も加速がすさましい。と書かれていた。
これは、制作当時、わざと前後のバランスを悪くして、体感的に加速感を出すようにしたために、その結果、3速までフロントが上がる。という事になったみたいである。
ある記事は、原付きのフレームに500ccのエンジンを乗せて、ひたすら速さを求めたバイク。という事が書かれていた。
うーーん。流石に伝説のバイクだけあるなぁーーーー。と、関心していたら、ふと、ある事に気がついた。
原付きのフレームに500ccのエンジン?????
どっかで聞いたことが???
早速、レディ9のスペックを調べると・・・
乾燥重量。175kg。
排気量:1000cc
最高出力:92hp
最大トルク:92Nm@
おおっ!!何と、レディ9のスペックの方がマッハⅢを凌駕しているではないか??
しかも、レディ9の売り文句は1000ccの原付!!ではないか!!
(ビューエルのフレームはTZR250のフレーム寸法を参考に制作しています。その為、前輪と後輪間のホイルベースは、MAGUNA50の原付き並みです。)
なんということだ!!オヤジは伝説のマッハⅢという憧れのバイクよりも、もっとすごいバイクを持っているではないか!!
という事で、オヤの中で憧れの伝説のマッハⅢの仮想乗車実験は終了したのであった。
で、話はこれで終わったら、やっぱりな!!オヤジは盆栽ライダーー!
だよ。
と、多くの読者から失笑を食らうので、オヤジの中では新しい伝説のバイクとなったレディ9を今回も走らすこととした。
ここ、北海道は数日雨が続き、猛暑も一息ついた時であった。
本当にオヤジの休日の1日だけの数時間、雨が止むことがあった。
ようやく時間の取れた昼過ぎ、オヤジは久しぶりに、我愛機、レディからバイクカバーを外した。

エンジンをかける。
ドリュ!!ドリュツ!!
ドドドドド!!
うーーん。しばらく乗っていなかった割に、すぐにエンジンがかかったなぁーー。
マッハⅢのスペックを調べたせいか、気のせいかコイツが伝説のバイクに見えてくる。
(あっ!!そうか!!タイトルに最狂伝説!!とうたっているしなぁーー。)
ドリュ!!ドリュツ!!ドドドドド!!
プッスン!!
バトルスーツを着込んでいるうちに、エンジンが止まってしまった。
ワハハハハ!!こいつ、しばらく走っていないから、すねていやがる。
再び、エンジンをかけて、軽くアクセルを煽る。
さて、用意は出来た!!
どこに行こう。
だんだん曇空が怪しくなってくる。
うーーん。雨足が近いなぁーー。あんまり遠くもいけないなぁーー。(というか、オヤジ!!オヤジはいつも、近所しか走らないだろう!!)
ということで、今回もオヤジの近間のB峠。一応、40kmぐらいなので、飛ばせば30分弱で着く身近な観光スポットです。
町のなかは相変わらず不機嫌な感じで、交通速度を守って走れば、時折、1気筒死んでしまうという恐ろしいバイクである。
B峠の麓から頂上に上がる時に、5速全開のまま久しぶりにアクセルを開けたオヤジであった。
その瞬間、200kgも満たない重量を一気に戦闘領域のスピードに持っていく。
すさましい加速のために、シールトが激しく震え、周りの景色がだんだん見えなくなっていく。
ウイドゥ・メーカー。という言葉がどこからともなく現れた。
そうか、オヤジの中では伝説のバイクはマッハⅢではなく、このレディだったんだ。
空気がだんだん湿り気をおび、ひやりとしてきた。しかし、この分厚いバトルスーツのおかげで寒さは感じない。はるか先方に自転車で走っている人がいた。
アクセル・オフ。
オヤジはその人を驚かせないように、静かに抜かしていった。
B峠の頂上。
久しぶりのレディとの出撃で、緊張のあまり背骨が痛み出してきた。


トイレに入ったあとに、自動販売機でブラックのショート缶のコーヒを選ぶ。(本当は疲れて、甘いものが欲しかったんだけど・・・・・あくまでもバトルスーツをきた男のイメージを崩さないように・・・・・・)
コーヒーを飲んで一息付いたら、先ほどの自転車の人がやってきた。
その人は全身を真っ黒に焼けた青年であった。
「こんにちは。」と、お互い、どちらからともなく声をかけた。
「いゃーー。峠は大変ですねーー。バイクは良いなぁーー。こんな坂ひといきだもんあぁーー。」
と、彼はオヤジに話しかけてきた。
「ところで、どのバイクに乗ってきたんですか??」
そこで、オヤジは「こいつ。」とレディを指差した。
「随分、小柄なバイクですねぇーー。どこのメーカーですか??」
待ってました!!「こいつは、ビー」と、オヤジはビューエルの事を話そうとすると、
「あっ!!もしかして、このバイク!!ビューエルですか??」
と、その青年は驚いたように話しかけた。
「あれっ??ビューエル知っているの??」
不思議なことに彼は車もバイクの免許も無いそうなのだが、ビューエルの事を知っていた。
「いゃーー珍しいなーー。こいつ。何ccあるんですか?」
「9Sだから1、000cc。」
「ひぇえーーっ。小柄なボディに1、000ccって、すさましい加速をするんでしょうねーー。」
「一体、何キロ出るんですか??」
「うーん。メータ-では250km/h刻んでいるけど、HDのエンジンだから、80km/hであたりが見えなくなり、100km/hで振動が激しくて、120km/hも出したら死神がささやきますよ。」と、オヤジはビューエルの伝説を広めようと、その青年に吹聴した。
聞くところによると、彼は栃木から飛行機で千歳に来て、千歳から滝川まで歩き、滝川の友人の父親に自転車をもらって、自転車でここまでやってきたわけであった。さらに、あてのない旅をしばらく続けるそうである。
うーーん。最近、小さくまとまった若者が多い中、徒歩と自転車でこの広い北海道を旅をするなんて、彼の長い人生の中、きっと多くの経験をこの旅で得ていくんだろうなぁーー。
彼の真っ黒に焼けた顔はやけにいい顔であった。
遠くを見るとだんだん黒い雲が広がっていった。
「うーーん。そろそろ雨が降り始めそうだねぇー。それでは気をつけて旅をしてください。」

と、彼と別れたオヤジは家路に急ぐのであった。
30分後、無事に家に帰宅したオヤジであった。
帰宅後。


(これからもよろしくな。レディ。お前はオヤジの中での伝説のバイクだよ。)
そう思いながら、レディの洗車をしていると、走り終えたエンジンが水に冷やされ、チンチンチンという音が、まるでレディの(こちらこそ。よろしくね。)という声に聞こえたような気がした。
洗車が終わったあと、ポッリ。ポッリ。と雨が降り始め、その後、夕方まで雨足は途絶えることは無かった。
その後、雨は降り止まず今日も振り続いている。
あの時、あの時間。
まさしくオヤジはレディとういう伝説のバイクと共有した、輝く夏の一瞬であった!!
