(N182)エイトライナーとメトロセブンについて | BLUEのブログ

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スケールのでかいオレの投稿

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さて、今回は東京都の区部周辺部環状公共交通、いわゆるエイトライナー及びメトロセブンについての内容を投稿します。

 

 

エイトライナーは環八、メトロセブンは環七を軸として計画されており、赤羽駅を中間点とした環状線として整備するそうです。路線データは次の通りです。

 

【基本データ】

  • 計画では赤羽~羽田空港が44.6km、葛西臨海公園~田園調布が59.7kmとされている。

【全体マップ下矢印

 

この路線は2000年の18号答申で初めて言及され、2016年の「東京圏における今後の都市鉄道のあり方」についても記載があります。ただ、環状線計画自体は昔からあり、一時は山手通りあるいは明治通りルートも考えられていました。

 

現時点では地上・地下あるいはどういうシステムで運転するかも決まっていません。ただし、全線複線で建設する計画にはなっています。

 

  ルート

 

エイトライナー

二子玉川駅付近を除けば概ね環八通りと同じルートを辿って行きます。田園調布駅以東で東急に乗り入れる事を想定しており、蒲蒲線を経由して京急空港線で羽田空港まで参ります。乗り入れ先の東急多摩川線については以下のブログを参照して下さい。

 

 

なお、田園調布~二子玉川は東急大井町線と競合します。また、かつては都営大江戸線の「8の字ルート」構想があり、光が丘~経堂ではこのエイトライナーに近いルートとなっていました。

 

メトロセブン

 

正確には赤羽~新田では環七通りから外れるルートで、つくばエクスプレスと接続する六町駅は環七北通りの方が近いです。ただ、エイトライナーとは異なり競合路線がないので、待望論が多く出ていると思われます。

 

ただ、葛西臨海公園ではなく江戸川を越えた舞浜で完結して欲しいと思うリア充もいると思いますが、これはまた別の話(笑)。

 

 

主な経由地は上の図にある通りで、以下では乗り換え路線を記載します。

 

赤字は現時点で駅が設置されていない場所を示す。

 

エイトライナー

  • 田園調布以東は東急多摩川線と直通する事を想定している。

 

メトロセブン

  • 新小岩駅接続なら総武線(快速)にも接続するが…。

 

  ダイヤ

 

ダイヤは山手線武蔵野線の中間を通る事を考えて、こんな感じでしょうか。

  • 日中は10本/時
  • 平日の朝ラッシュ時は最大16本/時
  • 夕方~夜は9~14本/時辺りになるでしょうか。

なお、所要時間は最高速度が不明なので予想できません。現行路線では次の通りです。

 

【各区間の所要時間】

  • 路線名は直通先の地下鉄路線を記載した(JRを除く)。

 


 

以上です。今後動きがあり次第、随時更新する予定で考えております。

 

ただ、エイトライナーは外環が開通したらBRTで実験してもいいのではと思ったりする……てか、東京都は景気対策でメトロセブンも含めて一度BRT実験をやってみたらいかが!?

 

つづく