(N057)JR東日本の駅ナンバリング一覧 | BLUEのブログ

BLUEのブログ

スケールのでかいオレの投稿

(Since 2016.4.7 from Yahoo!JAPAN)

 

 

今日はJR東日本の各路線の駅ナンバリングを一覧にしてみました。なお、順番はアルファベット順に続くように並べています。

 

【詳細リンク下矢印

首都圏エリアへ「駅ナンバリング」を導入します

 


 

※一部を除いて、2016年10月1日から導入開始

◆首都圏エリア

 JA 埼京線

JR SAikyo Line

  • 「JS」は湘南新宿ラインと被るため「JA」になった。
  • 番号はりんかい線からの連番となっている。なお、相鉄・JR直通線は考慮されていない。
  • 「JA」=「農協」を連想する人は少なくないはず。

 JB 中央・総武線

JR SoBu Line

  • 「JS」は湘南新宿ライン、「JO」は横須賀線と被るため「JB」になった。
  • 「JB」とは「ジェームズ・ブラウン」…だったっけ!?

 JC 中央線青梅線五日市線

JChuo Line

  • 青梅線は+50、五日市線は+80の番号が振られている。
  • 当初は高尾までだったが、2019年3月から大月までの区間が追加で番号が付けられた。
  • 「JC」=「女子中学生」は間違っていないが、絶対に手を出してはいけない(性交同意年齢は13→16歳以上に引き上げられた)。ちなみに、【JC-12】三鷹~【JC-15】武蔵小金井は(ry

 JE 京葉線

JR KEiyo Line

  • 「JK」は京浜東北線と被るため「JE」となった。
  • なぜか終点の蘇我じゃなくて1つ前の千葉みなとで終わっている。
  • 幕張豊砂駅は2023年3月18日開業。これに伴い、海浜幕張以東の駅ナンバリングがこれまでより+1ずつズレていく事に。
  • 「JE」=「ジャニーズ・エンターテイメント」ですか!?

 JH 横浜線

JR YokoHama Line

  • 「JY」は山手線、「JO」は横須賀線、「JK」は京浜東北線と被るため、「JH」となった。
  • 番号は根岸線の大船からの連番となっている。
  • 「JH」=「日本道路公団」のイメージだが、小泉政権時に民営化されたのでセーフ……なんだろうな。

 JI 鶴見線

JR TsurumI Line

  • 「JT」は東海道線、「JS」は湘南新宿ライン、「JU」は上野東京ライン、「JM」は武蔵野線と被るため「JI」となった。
  • 海芝浦支線は+50、大川支線は+60の番号が振られている。
  • しかし、どー考えても鶴見線は番号いらないだろ…。

 JJ 常磐線

JJoban Line

  • 番号は東京ではなく上野からスタートする。
  • 「JJ」といえば大学時代に某学部某学科を指す「隠語」みたいな感じで使ってたな…。

 JK 京浜東北線根岸線

JKeihin-Tohoku Line

  • 「JK」=「女子高生」という考えが一般的。ちなみに、【JK-15】鶴見~【JK-18】大森は(ry

 JL 常磐緩行線

JR Joban Line Local Service

  • 「JJ」は常磐線(快速)、「JO」は横須賀線、「JB」は中央・総武線、「JA」は埼京線、「JN」は南武線と被ってしまい、仕方なく「JL」になった。Lは「Local」を指すものだと思われる。
  • 番号は千代田線からの連番となっている。

 JM 武蔵野線

JMusashino Line

  • 番号は京葉線の東京からの連番となっている。

 JN 南武線

JNambu Line

  • 浜川崎支線は+50の番号が振られている。

 JO 横須賀線総武線成田線

JR YOkosuka Line

  • 「JY」は山手線と被るため、「JO」となった。
  • 当初は千葉までだったが、2018年1月から成田空港までの区間が追加で番号が付けられた。

 JS 湘南新宿ライン

JShonan-Shinjuku Line

  • 「JS」=「女子小学生」が即座に出てくる人はロリコンの可能性がある。ちなみに、【JS-06】逗子~【JS-12】保土ヶ谷は(ry

 JT 東海道線伊東線

JTokaido Line

  • 「T」は上野東京ライン(Ueno-Tokyo Line)の意味合いもある。
  • 当初は大船までだったが、2018年11月から東海道線に関しては熱海までの区間が追加で番号が付けられ、その先の伊東線に関しても連番で付番されている。
  • 「JT」=「日本たばこ産業」の事か!?

 JU 宇都宮線

JUtsunomiya Line

  • 「U」は上野東京ラインUeno-Tokyo Line)の意味合いもある。
  • 大宮以北の附番があるとしたら、高崎線の番号が気になるところ。単純に+50とするのだろうか!?

 JY 山手線

JYamanote Line

  • 「JY」=「女子幼稚園児」って答える人は、待機児童に特化した幼稚園を作った方がいいと思う(笑)。ちなみに、【JY-03】秋葉原~【JY-06】鶯谷は(ry

◆モノレール

 MO 東京モノレール

Tokyo MOnorail

  • モノレールである事をアピールしたいのか、「J○」ではなく「MO」となっている。

◆地方路線

 CO 中央本線

JR ChuO Line

  • 2020年3月より導入開始。
  • 番号は中央線(快速)の東京からの連番となっている。
  • 「JC」のままだと小淵沢と西立川で番号が重複してしまうため、苦肉の策として快速運転区間外を「CO」として分ける事となった。
  • 「CO」って一酸化炭素の略じゃないよね!?

大糸線

Oito Line

  • 2016年12月より導入開始。
  • 番号は糸魚川からの連番となっている。
  • 【17】ヤナバスキー場前駅は冬季のみの臨時駅だったが、2019年に廃駅となっている。
  • 首都圏とは異なり、「J○」のナンバリングはない。鶴見線に「I」を使ってしまったのは痛かったか!?

 


 

次に各駅のスリーレターコードを記述します。

 

◆埼玉県

 

◆東京都

(西山手ルート)

 

(東山手ルート)

 

◆神奈川県

 


 

……といった感じですが、 JY 」「 JS 」「 JC 」「 JK ってただ並べただけだと明らかに少女(女子生徒)を連想する言葉でかなりアヤシイ。さらに、3文字のアルファベット「だけ」で表現したスリーレターコードも秋葉原= AKB があったりと「これがやりたかっただけだろ」的な意図を感じさせます。そのツッコミどころ満載の記号も「JD」(女子大生)がないだけまだマシか……オレもJ○と付き合いたかった…。

 

つづく