10月19日にライフのタイヤ交換 をした。
Playzがカタログ落ちしたため、流行りのエコタイヤを試す事に。
筆者が愛用しているBRIDGESTONEでは、ECOPIa(エコピア)シリーズになる。
小型車、軽向けと言う事と、前に履いていたPlayz PZ-XCの後継モデルと思われるECOPIa PZ-XCを選択した。
それから、約500kmほど走ったので、その印象を。
まず、ECOPIaの一番の売りである燃費性能から。
ズバリ、燃費は良くなりました。
Playzから比べると少なくとも1km/Lは燃費が向上した。
元々、納車時に装着されていたタイヤ(確かBSだったと)での燃費は14~15km/Lくらい。
しかし、コーナーですぐにスキール音が出るし、タイヤが腰砕けを起こしてアンダーステアと言ったように情けないタイヤだった。
そのタイヤが摩耗してBSのPlayzに履き替えて、目からウロコ状態www
ライフって、こんなに良く走るんだと・・・
が、Playzに変えた事で、燃費は落ちた。
大体、12~13km/L、うまくいって14km/Lちょっとか。
それが、ECOPIaに変えたところ、1回の満タン走行で15km/Lを記録した。
間違いなく、燃費は向上するようだ。
省燃費タイヤとの謳い文句に偽りはないようですね。
ちなみに、燃費データはライフに標準装備されている燃費計によるものです。
タイヤ交換した時のブログにアップしたように、その転がり抵抗の少なさは体感出来る。
動き出しの軽さなど、全体的に車が軽く動く印象があり、定速走行になった時のアクセル開度が僅かだが、少なくなったように思う。
それから、アクセルオフにしてから、惰性で走る距離が伸びるし、下りでのスピードも上がり易い。
これらが、燃費向上に効いていると思われる。
で、軽く動くと書いたが、軽快とは違う。ここが大きなポイント。
はっきり、言ってステアリングレスポンスがダルい。
と言うか、反応がワンテンポ遅れる。
今は慣れたが、初めはステアリングを切っても曲がらないので切り足すと、急に曲がり出すと言った感じで、やや落ち着かないコーナリングになっていた。
どうも、トレッドパターンのブロック剛性が低いようだ。
ステアリングを切ってタイヤが向きを変えても、まずゴムのブロックがよじれて、そのよじれが戻りながら曲がり始めるのだと思う。
それが、初期応答性の悪さになってるのでは??
更に、Playzと同じスピードでコーナーに侵入するとタイヤが泣き出す。
納車時に着いていたタイヤよりはマシだが、Playzに比べると心もとない。
燃費性能とトレードオフで、運動性能は二の次にされたようだな。
改めて、PLayzのトータルバランスの良さが分かった。
突出した売りはないが、非常にいいタイヤだったと思う。
なくなったのが、つくづく惜しまれる。
あっ、ECOPIaも普通に走る分には、何ら問題はないですよ。
燃費も良くなるしね。
ただ、筆者の走り方には、ちょっと合わないかな。