おはようございます。

今回、まずリッツカールトンバリに2泊しました。



お部屋に入るとウェルカムデザート。バナナがちみっこくて可愛いです。




朝食はセンシズでビュッフェスタイル。







見た目がかわいいものとバリっぽい食べ物を優先してチョイス。どれもおいしかったです。



おかわり。




敷地内は広いため、バギーで移動できます。そよ風が気持ちいいです。



午前中はホテルでのんびりした後、午後はウルワツ寺院のケチャダンスを観に行きました。


カーチャーターとケチャダンスのチケットはklookで予約。

ドライバー兼ガイドの方は日本語がとても上手で、ウルワツ寺院までの道中バリ島のことを色々紹介してくれました。



ウルワツ寺院に着いたあと別行動かと思いきや、ダンス会場まで案内もしてくれました。猿が帽子やサンダルを取るらしく、人よりも猿を警戒しながら散策。

実際に帽子を取られてる人がいました。餌をあげると返してくれるらしい。



ケチャダンスは18時の回を観ました。

席がどんどん埋まっていくのと17時45分くらいから司会の方の挨拶のようなものが始まるので、17時15分くらいには席を確保できていると良いのかなあという雰囲気でした。


夕陽に照らされながらの演劇開始。

チャカチャカチャカチャカ♩



お清めをすることで、踊り子達はトランス状態に入るとガイドさんが教えてくれました。なので火を蹴り上げても熱くはなく、火傷もしないそう。



大迫力で面白かった。観れて良かったです。

チケットを購入するときにもらった日本語の説明書。読んでおくとストーリーが分かってより楽しめます。


終演後、ガイドさんと待ち合わせして車でホテルに帰宅。Klookのおかげでスムーズに観光することができました。

夕食はリッツ内にあるBejanaで。


混み具合が分からなかったのであらかじめ予約していたのですが、ちらほら席は空いていて予約なしでも大丈夫そうでした。


お店の人がプルメリアのお花を耳に飾ってくれたのですが、もしかしたら予約した人限定なのかも?お花をもらってる人ともらってない人がいました。




バリといえばのナシゴレンを注文。ついてきた海老の串焼きが甘辛でおいしかったです。


肝心のナシゴレンは少々辛め。

旨辛程度は好きだけど基本辛いのはあんまり、という人間なのですが、ちょっとしんどかったです。でも美味しかった。