GWはシンガポール経由でバリ島に。


バリは出国前に色々と用意するものが多くて大変でした。e-VOA、eCD、ラブバリ(観光税)の申請が必要なのですが、日によってはサイトがエラー続きでなかなか申請出来ないのが苦戦ポイントです。

後回しにせず早めの申請をおすすめします。


ちなみにe-VOAはパスポートの発行年月を誤って登録してしまいました。入国できるんだろうか。


これの他にシンガポールエアラインのオンラインチェックインというものを利用。事前に搭乗券であろうQRコードをゲットしたのですが、荷物を預ける際に紙の搭乗券が発行され、終始それを利用したためQRコードの出番はありませんでした。


荷物を預けたら保安検査場へ。

早朝でしたがGW初日ということもあり、通り抜けるまで50分くらいかかりました。



青くて綺麗〜

海外旅行でいつも楽しみなのが機内食です。



離陸後の軽食。

スパイシーなナッツ類。



昼食。

よく聞こえなくて、とりあえず「ビーフ」と言ったらビーフカレーでした。

チキンだとチキン&ポテト。


他にはパン、お蕎麦とスモークチーズ、クラッカー、木曽のお水。デザートはハーゲンダッツのバニラ。美味しかったです。



夕方、シンガポール🇸🇬に到着。

海がエメラルドグリーンだ。

次のデンパサール行きの便を掲示板で確認し、スカイトレイン(無料)でターミナル2に向かいます。



某旅行会社の人にシンガポールの乗り継ぎは慣れていないと時間がかかると言われ、余裕を持って乗り継ぎが出来る便に調整したのですが、特に迷う事なく15分くらいで移動完了。乗り継ぎ時間がもう少し短い便でも良かったです。


搭乗開始時刻まで微妙に時間があったので、お土産屋さんエリアをうろうろ。奥に進めば進むほど色々ありました。









さつまいもカラーの搭乗口からいざデンパサールへ。




機内食は辛いものも出ると聞いていたので、辛くない方をお願いしました。チキンパスタとパン、ココナッツアイス。

結構お腹いっぱいになりました。


そしてついに夜にバリ島到着🇮🇩

e-VOAは結局、自動顔認証ゲートに通したところエラーになりました。

友人は誕生日を間違えてエラーになったようなので、やはり一つでも誤りがあると自力で通り抜けるのは難しいのかも。


ただ近くで立ってるスタッフにe-VOAとパスポートの内容をチェックしてもらって、無事ゲートを突破。メールでe-ITASが届きました。



e-CDは問題なくすぐにパス。事前に登録していなかった人用にパソコンブースみたいなのがありましたが、皆事前にやっているのか並んだりはしていない印象。

荷物が出てくるまで1時間くらいかかり、ホテルへの送迎車が帰ってしまわないか心配だったのですが待っててくれていました。感謝。


あとは問題なくホテルにチェックイン。

順調な1日目でした。