軽キャンパーのタイヤ考 | アイアンテント minipop bee

アイアンテント minipop bee

2014年4月 軽キャンパー ミニポップbee注文しちゃいました。車を買って、こんなに嬉しいのは生まれて初めて。少しずつコメント綴っていこうかなと思います。

タイヤ替えました。

 

軽キャンパーのベース車(軽トラ・軽バン)の標準装着タイヤは、145R12‐6PR もしくは 145/80R12‐6PR かと思います。

ここで注目したいのが【6PR】の部分。PR→プライレイティング。貨物車タイヤの強度(耐荷重性能)を示す部分ですね。この数字が大きくなれば強度も上がるということになります(普通車タイヤはロードインデックス表記)

 

この、軽貨物標準装着の6PRタイヤの場合、最大350Kpaまでの空気圧に耐えられます。そして、最大空気圧まで入れた場合の耐荷重は450Kgということは4輪で1.800KgまでOKということになります。

 

ふむふむ・・・で、私のきゃりいぱむぱむ号(久々の呼称苦笑)の車重は約1.200Kg 【過去ログ参照 これにキャンプ道具満載。概ね60Kgくらいとする。乗車定員の4名。我が家の家族4名分体重で計算すると・・・+約260Kg(ダイエットしろよ!苦笑い

考えられる想定の総重量は1.520Kg これをタイヤ4本で割れば1輪あたり380Kg  450Kg-380Kg=70Kg という訳で充分に許容範囲内に収まっていますねかお 

でも、軽に限らずキャンピングカーって左右前後の重量バランスが均等ではなく、どこかに偏りがあるような気がするんですよね。どこか1輪に、例えばサブバッテリー1個分30Kgの偏りがあれば残り40Kg

これって、なんか素人目には余裕ないじゃん!って思うわけです。

 

しかも通常軽トラって、農家のおじさんとかが、自宅と畑のちょい乗り等で使用される機会が多いけど、我々キャンパー乗りは、真夏の炎天下、高速ぶっ飛ばして(85Km走行ですが・・苦笑)のロングドライブもするし、時には未舗装の林道を延々走るってこともあるだろうし、やっぱりタイヤには気を使いたい。ましてや、小さい小さい12インチタイヤ、路面の継ぎ目、凹凸の乗り越えではかなりの衝撃を受けるはずだし・・・

 

そんななか、こんな記事を見つけて・・・

キャンピングカー、タイヤバーストで横転死亡事故 日本RV協会が注意喚起

大きいキャブコンに多いみたいですが、ググれば出てきますね、タイヤバースト事故の記事。おそらく皆、タイヤの荷重許容範囲内だったと思うのですが、重量の偏りがあったり、編摩耗、空気圧不足、逆に過多・・・様々な要因が重なっての事でしょう。

 

で、考えました。車の基本性能、走る、曲がる、止まる。どれもタイヤが無ければ始まらない!(当たり前か・・)安全マージンは余裕があるほうが良いに決まってる!

 

前置きが長くなりましたが、本題のタイヤ

145R12-8PRに交換しました。

 

ダンロップ ENASAVE VAN01

8PRタイヤの耐荷重性能は520Kgとなります(最高空気圧450Kpaの時) これなら、1輪あたり140Kgのアドバンテージがあり、多少の重量偏りがあっても余裕たっぷりで安心です!

 

でも、本当は155R12-6PRタイヤにしようと考えてました。

155R12-6PRの耐荷重は485Kgでこれも1輪あたり105Kgのアドバンテージなので、145の8PRよりは若干下がりますが、それでも余裕しゃくしゃく。接地面が増えるのでコーナーリング性能も上がりそう?そして何より同じホイールサイズながらタイヤの直径が大きくなるので、ローギヤードの軽トラの高速域での伸びも期待できる。

 

でも、私のベース車 DA16Tキャリイだとリアはまだしも、フロントフェンダーの余裕が少なく、装着している方の写真を見てみると、ほとんど隙間がない。こりゃバウンドしたら当たるかも? くだんの写真のオーナーさんも、リフトアップされるそうです。

 

今回交換するにあたり、何店かのショップで見積もり取る時に、155装着を打診してみましたが、どのショップも『止めておいたほうが良い』との回答でした。ということで155サイズは諦めて、無難に145サイズの8PRに落ち着きました。

(確かハイゼットにはOPで13インチがあったような・・・軽キャンにはハイゼットが最適なのかも?)

 

【インプレッション】

装着して200Kmほど走行しました。

噂では、『タイヤが固くなるので路面のギャップを細かく拾う』 『突き上げがひどく乗り心地が悪くなる』 『タイヤが重くなる分、燃費が悪くなる』などのマイナス要素があるようですが、素人の私個人の印象ですが、逆に乗り心地が少し良くなった感じがします。なんて言うか、歩道をまたぐときも、前は「ドゥオン!」という感じだったのが「ゴン!」という、衝撃周期が短くなった感じ?前はヨイショ!という感じからホイ!っと乗り越えるイメージ(伝わらないかなーいひひっ

 

以前、ミスティックでOPのフロント強化サス&ショックを変えましたが、上手くマッチしている感じ(あくまで素人感覚ですよ!)

 

ハンドリングもクイックになったイメージ。少しオーバーステアっぽくなったような・・(単に固くなっただけだから?)

 

後は高速走行の時と、シェル内の乗員インプレッションを調べたいと思います。