暑いぞ東京! 避暑キャンプ in 松原湖高原オートキャンプ場 | アイアンテント minipop bee

アイアンテント minipop bee

2014年4月 軽キャンパー ミニポップbee注文しちゃいました。車を買って、こんなに嬉しいのは生まれて初めて。少しずつコメント綴っていこうかなと思います。

2か月も更新してなかったんですね・・・

前回のおおぐて湖キャンプから、なかなかに忙しくて(仕事ではない)キャンプしてませんが、スケジュールの合間を縫って、日帰りで管釣り行ったりはしてました。

 

気象庁から梅雨明け宣言発表間近と思われる、7/18~19に『ハンモックに揺られてお昼寝したーい』との娘の意向を受け、暑い暑い暑い東京を抜け出し、向かった先は長野県小海町にある松原湖高原オートキャンプ場 キャンプ 標高1200M ここまで登れば涼しいはず!

 

中央道経由で、途中、今ではすっかり寂れてしまった、清里を抜けて現地へ向かいます。30年ほど前には【高原の原宿】とまで言われ、若いカップルたちはこぞって訪れていたものでしたね・・・

 

で、現着

こちらのキャンプ場、かなり広大な敷地内に4か所のオートサイト(全てフリーサイト) グラウンドサイト(繁忙期に解放、大型キャンピングカーもここに通される?) コテージ、ミニゴルフ場、子供用アスレチック、そして最近の我が家のキャンプに欠かせない温泉施設が併設された総合施設になっています。 また別荘地にもなっており、たくさんの別荘があちらこちらに立ち並んでします。

 

ちょっとびっくりしたのが受付の際の会計。

ちらっと見たガイドブックで、1家族¥5.000位、キャンピングカー¥6.000と書かれていたので、それなりの金額を持って受付したのですが、係りのお兄さんより『お車は1台ですか?テントは張りますか?』と聞かれたので、大人3名、軽キャンなのでテント張らない旨を伝えると、『¥2.000です!』  『え!?二千円?一人?』 『いえ、全部で二千円です』と・・・

 

仕組みはこうです

車・・・・・1台  ¥2,000

テント・・1張り ¥3,000

キャンピングカー(6M超) ¥6,000

 

受付のお兄さん曰く、車中泊の場合は人数関係なく車の駐車料金のみです。とのことでした。テントキャンパーさんには申し訳ないですが、我々キャンパー車中泊組には、なんと素晴らしいシステム! キャンピングカー6M超えの場合は6000円ですが、カムロードクラスキャブコンでさえ全長5M。てことは、ミスティック アンセイエで家族4人で来ても¥2000!? これは正直驚きでした!ただ、大きめのキャブコンだと、4か所のオートサイトは少々厳しいかな?って気もします。傾斜してる場所が多いし、入口とかも狭い・・ グラウンドサイトなら全く問題無し!大型ピックアップトラキャン、バスコン、クラスA、でも大丈夫・・(この日のグラウンドサイトは音楽関係の団体客が来てて夜中まで騒いでましたが・・)

 

その後、各サイトを回ってみましたが、なるほど、10組ほどいたキャンパーのうち、テントを張っていたのは3組ほど。キャンピングカーは私たちだけでしたが、皆さん、ミニバンで車中泊の人。タープとハンモックのみで野天泊の強者・・・みなさん知ってらっしゃる!と妙に感心してしましました。

 

簡単にサイト紹介

 

まずは、管理棟(平日は無人) 

シャワートイレ、水道設備、コインシャワー、コインランドリーがあります。(売店もあるが繁忙期のみ)

 

 

第1キャンプサイト

第1キャンプサイトはバンガローが併設されてます。傾斜地多い。管理棟からやや離れる。水場、仮設トイレあり。

 

第2キャンプサイト

今回、我々が使用したサイト。4サイト中、もっとも木が少なく、明るく開けている感じ。管理棟にも近い。サイト内に水場あり。

 

第3キャンプサイト

割と木が多く立ち並んでいる。4サイト中最も広く平坦地多い。きれいな林間サイト。管理棟にも近い。

 

第4キャンプサイト

4サイト中、もっとも静かに過ごせそうなサイト。他のサイトから少し離れていて、管理棟からも遠い。サイト内に仮設トイレ。水場あり。トイレはそこそこ綺麗。

 

グラウンドサイト

ちょっと見づらいですが、通路から一段下がったところにある。サッカーゴールが設置してある。芝地のサイト。グラウンドだけあって平坦。木陰はほぼ無い。管理棟の裏。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はとにかくノンビリ・・が目的でしたので、天気の心配も無かったので、タトンカタープのみ張って、ハンモック吊るして設営完了!あとは、椅子やらテーブル、焚き火台・・・すべて出しても1時間も掛からず終了。

さすがは、標高1000M越え。日陰はとっても涼しいです。夜は寒いくらいで、焚き火をしていても娘はブランケットかぶってました。

 

さて、設営がすんだら、焚き火台には炭をセットして、定番のBBQで昼食。ちょっと食事多すぎて食べきれず・・・minipopの冷蔵庫でお持ち帰り(こんな時も冷蔵庫あると助かります。まあ、ちゃんと計算して食材買えば良いことですが・・)

 

そのあとは、各自ゆっくり過ごします。

嫁はminipopの車内でわんこチワワとお昼寝・・・

娘は希望通り、ハンモックでお昼寝・・・

私はキャンプチェア&ミニチェアをオットマンにしてお昼寝・・・

 

いや~最高に気持ちが良い! 

 

夕方まで、各々が各々のスタイルで過ごし、そのあとは隣接の温泉、八峰(やっほー)の湯へ・・お湯につかって、併設の食堂で天ざるそばを頂き・・・良いんです!とにかくノンビリがモットーなので夕飯は作りません! その後は焚き火・・星空観賞・・・そして就寝。

 

 

 

翌日は、最近ハマりつつある、滝巡り。滝

 

まずはキャンプ場から30分ほどの

 

その後は、国道299号線で十石峠を越えて、秩父へ向かいます。

途中に立ち寄った

 

 

今回のキャンプ旅、最終目的地、秩父では秩父川瀬祭なるものが開催されていて、その一環で、道の駅ちちぶ会場で花火大会を開催するという情報を仕入れ、花火を見て帰路につきました。

 

おまけ

今回、かねてから思案していたminipopへの、【焚き火台運搬スペース】を作成して実際に運んでみました。

 

なかなか良い感じです!これで狭い軽キャンパーの室内荷物が軽減されました!