釣りキャンプ in おおぐて湖キャンプ場 | アイアンテント minipop bee

アイアンテント minipop bee

2014年4月 軽キャンパー ミニポップbee注文しちゃいました。車を買って、こんなに嬉しいのは生まれて初めて。少しずつコメント綴っていこうかなと思います。

5月といえばGW。今年も各行楽地は大変な賑わいだったのでしょう・・

 

4人家族の我が家ですが、私も嫁さんも娘もサービス業従事なので(息子は土日休みの完全週休二日制会社員)、土日祝はなかなかお出掛けできません。という訳で・・・とある5月の平日、娘の休みに合わせて取った休日に家族3人で釣りキャンプに行って来ました!

 

行先は、おおぐて湖キャンプ場(しらさぎ荘)

こちらのキャンプ場は、しらさぎ荘という旅館が経営しているキャンプ場。旅館、バンガローがメインで、敷地内でオートキャンプもできる場所がある。という感じのキャンプ場になります。

 

敷地内の、ところどころに点在しているキャンプサイトですが、どこも区分け等はされてなく、キチキチに詰めて総数15サイト分くらい?ゆったり過ごすとなると、5~6サイト分くらいかな?という、敷地面積の割にはキャンプサイト数は少なめ。

 

キャンプサイト

 

 

水場(炊事施設はなし)

 

トイレ棟

とってきれいに掃除されています。和式ですが、本館トイレは洋式ウォシュレット。

 

 

バンガロー

このほかにも、コテージ等が点在してます

 

水場やトイレは必要最低限という感じですが、旅館の水場(お湯が出る!)やトイレも使用できるので特に問題なし。お風呂にも入れます。

 

 

そして、ここの最大の売りは(私個人的には・・)

おおぐて湖という名の管理釣り場が併設されていること。

湖となっていますが、大きな池。という佇まい。この池全域が管理釣り場になっているんですよ! 対象魚種も【ラージマウスバス・スモールマウスバス・レインボートラウト・ロックトラウト・キャットフィッシュ・イトウ・ブルーギル】という多彩な顔触れ(定期放流はレインボーのみ?)

驚きなのは、対象魚種の多さだけでなく、

価格設定も驚きの1時間 500円   3時間 1000円
6時間 1500円  9時間 2000円

というロープライス(平日料金。休日は各500円増し)

このロケーション。管理釣り場とは思えない!

 

実は、キャンプサイトはこの湖沿いにはなく、一段上に上がった林間にあるのですが、この日は我が家だけの貸し切り状態ということもあり、オーナーさんの計らいで、湖沿いの一等地でキャンプさせてもらえることに!

 

キャンプ風景

 

いやあ~素晴らしいロケーションで、最高でした!

ちなみに、オーナーさん始め、従業員の皆さん、気さくで良い方たちばかりでした!

 

釣果の方もバス関係は釣れませんでしたが、レインボーとギルが、嫁さんと娘のルアーにポツポツ釣れてくれて、楽しんでくれたようです。

 

今回、夜に一時、雨予報となっていたので、最近、私同様、焚き火に目覚めつつある娘のために、焚き火のできるタープを持参しました

タトンカタープです。

予報通り、夜に雨が降ってきましたが、タトンカタープの下で焚き火を楽しむこともできました!

 

このタープについては、日を改めてレポートしたいと思います。