軽キャンパーのトイレ考 ④ | アイアンテント minipop bee

アイアンテント minipop bee

2014年4月 軽キャンパー ミニポップbee注文しちゃいました。車を買って、こんなに嬉しいのは生まれて初めて。少しずつコメント綴っていこうかなと思います。

ここのところ、仕事や、その他の行事等で忙しく、なかなかお出かけできていません・・・


今年は!と思っていた、軽キャンジャンボリーも開催中止となり、目標をひとつ失いました。


さて、軽キャン・トイレシリーズ。これも全く進んでおりません・・真っ青


どのようなトイレを設置・積載するにしても、実際問題、どこで用を足すのか?

まずは場所を考えないと。


前提として、二人旅で軽キャン使用を想定するとして・・


いくら夫婦や親子、恋人同士とはいえ、同じ空間、目の前で用を足すのは気が引けますよね。最低でも、目隠し見ざる  耳隠し?聞かざる  鼻隠し?だんごっぱなくさい が出来る個室空間が欲しいところ。


だけど狭い軽キャンの空間に、個室を新たに設置するのは、ほぼ不可能・・


でも、通常の使い方(走行中は運転席・助手席に着座。停車中はシェル内で過ごす) とすれば、走行中はシェル内は個室。停車地(宿泊地)では、キャビン内(運転席・助手席)は個室。と言えなくもない。


例えば、高速道路の渋滞中、嫁さんに運転を代わってもらい、後部シェル内で

用を足すのは、そんなに難しいことではないと思います。


minipopbeeの場合、キャビンとシェルとの境の部分に、ちょっとした仕切り壁を設置することも出来そうです。minipopや、J-cabinMINIなどの軽トラキャンは、もともと完全に仕切られているので、個室感は満点ですね。


オプションで、キャビンとシェルを行き来することも可能になるようです。

いっくすさんのブログ参照  (中段あたり)


仕切り壁を設置するとしても、普段は仕切らず、トイレ時のみ仕切るという形にしたいので、コンパクトに収納することも考えないといけません。


一応、プラダンなんかが材料としては良いかな?と考えています。


最大の問題は、停車中(宿泊地)に、狭いキャビン内でうんちも出来るか?大が可能なら、女性も小は問題なかろう。と判断(女性の皆さん、無理ですか?)


ここの部分をクリアできそうなら、この企画、大きく前進しそうなのですが・・・


                                 つづく・・