ぷち夏休みキャンプ in カンパーニャ嬬恋 | アイアンテント minipop bee

アイアンテント minipop bee

2014年4月 軽キャンパー ミニポップbee注文しちゃいました。車を買って、こんなに嬉しいのは生まれて初めて。少しずつコメント綴っていこうかなと思います。

私にはお盆休みという物が有りません。

でも17日(月)~19日(水)と3連休取れたので、キャンプに行こうと計画。

ホントは2泊で行きたかったのですが、同行する嫁は19日はワンコのトリミング予約済みで娘もその日はバイトが有る。とのことで、私・嫁・娘+ワンコで1泊のキャンプとなりました。

計画を進めていた、8月初旬は大変な猛暑暑いが続いていたので、標高の高い大山涼しい場所に避難して、まったりしつつ、釣りしよう!と選んだ場所は・・・

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 (標高1300M)

このキャンプ場は無印良品が運営するキャンプ場で、利用するには会員登録が必要ですが、ネットで簡単に登録可能です。他に、新潟県の津南、岐阜県の南乗鞍にもキャンプ場が有ります。

コンセプトは【そのままの自然を、そのまま楽しむ】ということですが、サイトは一つひとつが区画分けされ、高規格キャンプ場の様相です。しかしながら、サイト内の木や草、段差など自然の物を上手く利用し、区画分けされ、プライベート感を保ちつつも、自然を身近に感じられる。といったキャンプ場ですね。

だから、サイトによっては傾斜していたり、サイトのど真ん中に、でっかい木が生えていたりと、ある程度の設営スキルも求められたりして・・・

ここのキャンプ場の良い部分のひとつに、HPから、サイト番号を指定して予約する事が出来ます。

さて、猛暑も収まり、高所避難の恩恵が薄れてしまいそうな(ま、それでも東京はやっぱり暑いです)お盆明けの月曜日、いよいよ出発です!!

しか~し!関東一帯は、大雨、洪水、竜巻注意報・警報も出ているという、私の雨男伝説を裏付けるような天気・・

(写真は出発高速インター近くの朝マックにて)

高速も規制が80キロではなく

50キロ規制です。かなり強い降り・・

現地での設営が危ぶまれます。

上信越道を碓氷・軽井沢インターで降り、

軽井沢アウトレットに向かう渋滞を抜け

時間もお昼近くなり、少々肌寒い(さすが軽井沢)ので、温かいラーメン鍋が食べたいね。と、途中ネットで見つけた、中軽井沢駅前にある、あってりめん こうじ  なるお店で、ランチにします。以下感想。

屋号の由来は、あっさりとこってりの融合ですね。

麺はスレートな細麺。醤油・味噌・塩の3種類スープ

私・嫁と娘で1種類づつ注文して食べ比べてみることに。

どれも味は濃い目(少ししょっぱいかな?)魚介系の出汁が強め。

たしかに、あっさりしてるような・・こってりもしてるような・・・

3人が導き出した結論。

どれも美味しいが、あえて順位を付けるとすれば・・

私&嫁

①塩 ②醤油 ③味噌

①醤油 ②塩 ③味噌

次回もまた寄りたいね!と思うお味でしたよ。

補足

餃子も美味でしたが、にんにくが結構入っているような気が・・・デート前はご注意を

さて、腹ごしらえも済んで、山道をアップアップトラックしながら駆け上り、いよいよ現地に到着。

(ジプシーのようなリアビューですね。ゴミトン付けました)

天候は、やはり雨。でも、いくぶん小降りになった所で、設営開始。

(我が家の予約したC1サイト)

(テントを張らないので、広々ですね)

あいにくの天気で、キャンプ場の売りである、雄大な景色は全く拝めませんでしたので、各サイトを観て回ります。広大なサイトなので、歩いて全て回ると1時間くらいかかってしまいます。夏休みなので沢山のキャンパーが来ており、それぞれ思い思いのスタイルで楽しんでいて、それを眺めて観て回るのも楽しいひと時です。

夜は、近くの温泉を楽しんだ後は、今回の目玉?

バーベキューをして・・・

時々、タープに打ち付ける強い雨・・・

でも、楽しいひと時・・・

そして、雨が上がり、少し星も見えてきた頃合を逃さず、娘と二人で焚き火・・・

(天気を見越して周辺に焚き火しているキャンパーは皆無でした)

(嫁はアルコールが回り、bee車内で爆睡中・・)

翌朝はゆっくりと起きて、朝は買ってきておいた、惣菜パンをレンジで温め(回りの自然派志向キャンパーに気づかれないよう・・・汗②)簡単な朝食。

お天気も回復していたので、気持ちよくワンコチワワのお散歩をして、ゆっくりと撤収。

午後から隣接の管理釣り場で釣りして帰ろうかと思っていましたが、娘の『昨日通った軽井沢のアウトレット行きたい』の希望を聞き入れ、釣りをキャンセルして、山道を駆け下り軽井沢に向かうことに。

途中、これまたネットで見つけた、ワンコ連れOKなレストランに寄ってランチ。

北軽(嬬恋村)の別荘地区、北軽井沢スイートグラスキャンプ場にも近い、県道235号線からちょっと入った所にそのお店はありました。

カフェレストラン NANA

お伺いすると、看板犬の二代目NANAちゃんがお出迎え。

テラス席はもちろん、店内席もワンコOKなビューティフルなお店。

私は、オムカレーを注文しましたが、これは美味しかったですね~

ただ、アイスコーヒーは、レギュラーな味ではなく、ファミレスのドリンクバー的な感じが残念でしたが・・でもここも、また寄りたいな。と思わせる、素敵なお店でしたよ。薪ストーブも設置されていたので、スキーキャンプの際にも寄りたいですね。

アウトレットに行く前に、もう1ヶ所寄り道します。

道草先は

浅間牧場茶屋

目的は

この、濃厚ソフトクリームを食べること

もちろん、ワンコOKなのもリサーチ済み

せっかくなので、牧場に上ってみることに・・

でも、な~んも居ませんでした。

かなり広大な牧場で(畜産試験場?)一般人がいけるエリアには、動物は放牧されてないみたい・・・

でも、登った丘から眺める景色は素晴らしく

遠くの斜面に、さっきまで居たキャンプ場も見えます。

そして、最後に軽井沢アウトレットで買い物して(最近我が家の定番になりつつあります)帰宅しました。

1泊2日の短く、雨に泣かされ、何もしないゆるゆるキャンプでしたが、それなりに楽しかったな~ 来年成人式を迎える娘と、あと何回こうして一緒に遊べるかな・・・