Have a Nice Day!へ 5/2のこと | ggg

ggg

Nature Danger Gangのユキちゃんです。
NDGライブ情報からユキちゃんなりのライブ感想やら感じたことやら自撮りやらを赤裸々に綴ってます。

過去にいくとNDGのユキちゃんじゃない、ただのユキちゃんの記事も読めます


5/2が終わってもう2ヶ月も経ってしまった。

こんばんはユキちゃんだよ。


あの日のことを何度も書こうとしては

あ〜あのこと書くならこれも書きたい、
クライマックスここだったけどここもクライマックスじゃんの連続で、

あと終わったことを終わったよっていうのには寂しすぎるパーティーで。

納得もいかないし
自意識も収まらないしでちっとも筆が進まなかった。



でも7/8(土)にLIVEを控えたHave a Nice Day!から浅見北斗が脱退するらしいって根も歯もない噂を聞いて


うお〜!浅見にならお手紙かけそ〜!と思ったので書き上げる。


この噂は私がNDGのユキちゃんだから知ってる裏話とかじゃ全然なくて、
マジで誰から聞いたかも全然覚えてない適当な話だから信じてビックリする人がいたらごめんなさい。
でもそんなMarilyn MansonからMarilyn Manson脱退するみたいなこと起こる?

あーおもろ。



5/2のお昼頃緊張してきたって呟いたけど、
あれは久々のステージに対する緊張なんかじゃ全然なくて、
スケジュールをうまくこなせるのかっていうことに対しての緊張感だった。

深夜だからいいだろってたかを括って構えていたけど、LIVEにはリハーサルってもんが存在するもんで、
GW目前の収まりきらない仕事を無理やり終わらせて速攻家に帰って速攻猫に飯あげて速攻風呂入って速攻家出なきゃいけないことに対する焦りだった。


なんとかリハに間に合う時間の電車に飛び乗って、一息つきがてら開いたTwitterに関ちゃんが「全然緊張する暇なかった」みたいなこと呟いてて舌打ちした。


セーラー服と亀甲縛りの紐でパンパンのバッグを抱えて歩く新宿は、
当時よりもホストと地雷系ギャルの占める割合が多く見えた。


LIVE前にライブハウス前で宴会始める非常識な奴はもう私の元彼ぐらいしか見かけなくて、
みんなが歳をとったことと
この街で1番頭おかしいのはもう私達じゃないことを痛感した。


見慣れた楽屋に荷物を放り込んで、
始まったリハーサルでLOFTのスタッフがイライラしていた。
うちらが持参した元LOFTのマイク(だいたい壊して買い取った)の音質はクソで。
しかもマイク本数足らなくてLOFTからは絶対貸したくないみたいな問答はじめて、

え!リハーサルの段階でうちらこんな怒られんの?
ってみんなで笑った



その様子をステージの反対側から見てTREKKIE TRAXの皆んなが笑ってたし、
その笑ってるandrewの体型を見て芸人の体じゃんってうちらが笑った

雰囲気良すぎ


ちなみにLOFTのスタッフは1mmも悪くない。
瞬獄殺のときか最後の時か忘れたけど発泡スチロールのカス無限にフロアに散らかしたのにまたLIVEさせてくれるの太っ腹。




リハが終わってプー様が数年振りの酒を煽り始めたり、
来てくれた愛すべきゲストの皆んなとハグしてたらしたらあっという間に開演して


本当は来てくれたお客さんとか並んでる人とか歓迎したり冷やかしたりしに行こうと思ってたけど太郎ちゃんのDJが既に面白くてほとんど観てた。


虹の黄昏のときもみんなお利口さんにして座って、
最前で言ってること全部聞けたの全部嬉しかったのでモリィ近くて嬉しみを分かち合った。


ここいらで思い出すためにタイムテーブル貼っとこ





そうそうBarステージではのののちゃんがロングセットやってくれてた。

次の日沖縄だったのにDJのののが見たくね?といううちらのくそ我儘に答えてくれるどころかRAP BRAINSほとんど呼んでくれてついでにペリカンも居て、

みんなの記憶の中のそれぞれの「あの日」を呼び起こすのに最適な起爆剤だった。



ダルジャブが始まったら急にみんな"音楽"に感動し始めて、

暗くなったフロアで全員が全員を無視して各々踊り始めるの信頼しかなくてニコニコしちゃった。



死球は初めて見たけど完璧だった。

ボーカルが変だと楽器隊がひたすらかっこよくみえる罠にまんまとハマったけどドラムの女の人ひたすらイケてたなぁ好きになっちゃった。



その後のBBBBBBBも最高だったんだけどBBBBBBBはいつでも最高だし最近売れっ子だから割愛するけどそれでみんなの起爆剤になったし、

暴れるBarステージでスピーカー無の顔で抑えてる望月さんがめちゃめちゃ面白かった。



TREKKIEはTwitterで見る限り1番大人になってるfutatsukiがいちばんはしゃいでて嬉しかった。

この辺りでもうv.o.cせのしすたぁと続くから何も見れなくても最高なの確信してお着替えに入る。



それでも昔より数段早めの準備だったから、やっぱり緊張してたのかもしれないですね。

久々のステージ。




いっつもライブもう始まるよ〜!って怒られるから早めに板ついたんだけど、10分ぐらいずっとそわそわしてた。

でもそこで会いたい人が入れ替わり立ち替わり楽屋に戻ってくるところに会えたからお得だった。



NDGのLIVE。


自惚れて言うけどLOFTのフロアがパンパンなのはもう見慣れた光景で、

皆んなに失礼を承知で言うけど皆んなの顔よりも、視界の隅に映る野村の存在の方が嬉しかった。


いつも通りの夜がいつも通りに始まって、

そっからはもう自由だった。


ケニーが5万盗まれたみたいなこと言ってたけどあいつLIVE前にパンツに5万入れてなかった?

私はそれ見ながら今日は現金配るんだ太っ腹〜と思ってたよ☺︎



待ち望んだ過去の光景を取り戻しながら、

過去より脆くなった骨で3人ぐらい骨折したらしい。


なんで?

ちなみにNDGメンバーは全員無傷だよ。

CHACCAの祈りのおかげかな。



LIVEの後はお金稼ぎたいうちらは佐伯さんもゲスバンドもTYO GQOMも見れないままチェキ会していた。



チェキこなしながら聴かされるゲスバンドは最高だった。



KK mangaでも食品まつりさんでもダンスした気もするけどあんまり記憶がない。



楽屋で話してたらスギムがどついたるねんかけてうおおおおどつだ〜!っていいながら走ってBarステージ行く光景だけがあの頃すぎて脳裏に焼きついた



帰り始める人もいたのでそれを見送りながらローソンで酒を買い漁って、

その辺りからようやくみんなと交流できた気がする。




LOFTから酒が出なくなったのでここにいる意味がねぇ!となってみんなで外へ



打ち上げするにも新宿をいつまで経っても知らないので店を決めあぐねてるのに冷めてぼくちゃんとパー抜け



新宿駅まで着いてからゲスバンド呑んでる情報手に入れてバンドマンの女するために新大久保に逆走して、


勃発ケイタを渋谷に解き放って私の5/2は終わった。





ふう!

長くなったね。


これでもだいぶコンパクトにしたけど。



でもこれはほら、最初に言った通り手紙だから。



それで久々の自主パーティーで感じたことは、


私達に上下関係がなくて本当に良かったなってことだった。


呼んだ人たちを尊敬しこそすれど、先輩だから立てようとかこのパーティー呼んでくれたからこうしようみたいなの無さすぎて、


そしてそれを許してくれる人たちすぎて。



音楽っていうコミュニティの上に成立する人間関係なんだから、そういうことあってもおかしくないし、そういうのを大事にしたい人がいて然るべきなんだけど、



私たちには、

おもちレコードには、


馬鹿だったからいい奴が勝ちしかなくて。



そういう人たちを探してそういう人たちを集めてずっとパーティーしてたんだなということを痛感した。



そしてフロアには恋があった。


恋っていうかロマンス。



なんとなくNDGのバンド見てハマっちゃったり、

アイドル現場から流れてきたり、

シンプルに暴れれる現場が好きだったり、

YouTubeでしか見たことないそれを見に来たり。


千差万別の生き様を散らしながら

皆んなの目の奥でロマンスが生き交っていたのは紛れもないHave a Nice Day!の功績だよ。



私達ではできなかった。

私達だけのパーティーならもっと殺伐としていたしもっと厄介でもおかしくなかった。



みんながどことなく色気を持ち合わせて音楽に浸れるのはずっとHave a Nice Day!をトリにしてきたからだ。



めちゃくちゃになって

ボロボロになって

iPhoneと鍵と財布とライターを失くしながら



最後にBarステージで観る

あのナルシストのダンス




NDG回顧録10年分やってきたけどアホほどハバナイとやってた。


どのパーティーに誰を呼んでもおもちレコードにはHave a Nice Day!とNATURE DANGER GANGがいて。



ネイチャーが活動休止してからのハバナイの動向なんて知っちゃこったないけど。



みんながハバナイ行きたくなくなった理由も差別も暴力も知ったこっちゃないけど。



ダンスしながら目の奥で生きる愛は間違いなくあのクソシンセから得ちゃったものだし、



これから何がどうなっても踊らせて。

あのフロアで。







というわけで明日ハバナイのライブで会える人は会おうね。

当券でるからいいだろ勢は当券でるけど今日の23:59まで買えるんだから買えば?だよ


5/2の記憶にもっと浸りたい人は #NDG10周年 で検索かけると素敵な写真がいっぱいだよ。


私はダイナ・マイトが上げたこのチェキがおしゃれ集団写真すぎて1番好きだから勝手に載せる







フライヤーもCHACCAが一生懸命作ってくれたから載せとくか





愛を込めて




来てくれた人、


来れなかったけど居ても立っても居られなくて連絡をくれた人、


電話にもでなかった浅見北斗、




ユキちゃんより