おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーで

お伝えしています。

 

 

今日の担当は

フォトスタイリスト 吉田千恵子です。



そろそろ本格的に
衣替えのシーズンですねニヤニヤ

朝晩の冷え込み対策に
ニットやライトコートなど
少しずつ準備し始めていますウインク


最近は

軽くて暖かい素材のものが
多くなってきて
保管もラクになりましたが

ウールなど

天然素材の保管には
昔も今も虫食い対策が欠かせません真顔



わが家は無印良品の

レッドシダーブロックを
虫食い対策に使っています。

 


 

 

 

 

 

 

レッドシダーってどんな木?と
調べてみましたら


日本では米杉と言われる針葉樹。
虫害に対する耐性が自然に備わっていて
樹液(タンニンオイル)が
虫よけの効果があるらしい。



スティック状にカットされた
無印良品のレッドシダーブロックは
木のいい香りが心地よく
におい移りの心配もなく
天然素材なので家族みんなにやさしいデレデレ



ニットをしまった引き出しを開けてみたら
今年もしっかり虫から守ってくれましたラブラブ







ただ、

このレッドシダーブロックは
数年使っているので
木の香りが弱まってきました。

ネットでチェックしましたら
表面を削ると香りが復活するそうです。


だから紙やすり付きなのですねあせる


私はそんなことをすっかり忘れて
紙やすりを捨ててしまいましたので
手持ちのもので代用しましたチョキ




使用感満載な紙やすりは
大昔習っていたトールペイントのもの



ん~~

 


復活グッド!



削っても香りがしなくなったら
効果終了の目安だそうです。


お役目を終えたシダーウッドは
アロマオイルを含ませて
ディフューザーとしても楽しめます。

 








お気に入りの洋服を
虫から守ってくれる防虫剤。
天然素材のレッドシダーで
衣類にも環境にもやさしい
防虫対策。

効果が薄れたら
表面を紙やすりで削って香りを復活。


使い終われば好きな香りを含ませて
 

旗アロマディフューザー


旗紐でつないで鍋敷き


旗色を塗って積み木
(ネフ社と見間違うかも)
 

などなど
次のアイデアが広がる
サスティナブルなグッズですチョキ
 

 

 

わが家は昔

一日がかりで買いに行きました。

 

百町森

 

走る人

 

 

虫食いと言えば先日こんなことが。



少しずつおとぼけな実母は

着道楽ドレス


服のために増築してはパイプを這わせ
まるでクリーニング屋さんのような
部屋がいくつか滝汗


行動範囲がぐっと狭まった実母は
家の奥へ奥へと私を呼び寄せます・・・

 

 

ツアーの開催ですチーン

 


1着1着説明しながら
ぐるっと回遊するのが楽しみらしく
その度ごとに

 

「あげる」

 

と言いますが
うま~くやり過ごしてきましたあせる


山ほどの服の中には
こんなのあったの?と
いうものから、
私にとっても懐かしい服もあり

 

一昨日食べたごはんは忘れるのに
毎回同じセリフを良く言えるな、と
半ば呆れながらも

 

笑顔の実母を見るとやっぱりうれしくて

ちょっと大げさに笑ったりしながら
私もそれなりに

楽しく付き合っていますウインク



しかし

 


それらを着て出掛ける機会は

もうないことを
自分でもわかってはいるようなので
時折やんわり処分をうながすのですが、
そんな気はさらさらないらしいので滝汗
いよいよ「欲しい」言って
試しに2着ほど持って帰ってきました車





どちらも何十年も前のものですが

今でいうセットアップは
若い子なら

カッコよく着こなすんだろうなぁ。


コートのほうは肩パットを外せば
私でもなんとか大丈夫そう。

1枚仕立てで張りがあるウール100%。
春秋のうっすら肌寒い今にピッタリ。


ちょっとワクワクしている私音譜


さっそくスチームをあてていると








見つけてしまいました・・・

 

 





虫食い


クリーニング済みではありましたが
長い間吊るしっぱなしだった

結果がこれです汗


喜んでもらってくれたと

思っている実母には
少々かわいそうとは思いますが
次回この結果を事実として
きちんと伝えようと思います。


どんなに良いものでも
保管がきちんとしていなければだめ。


さみしいながらもこれで少しは

踏ん切りをつけてくれるのではないかと

期待する相反する私がいます。


だって実父も着道楽なので。
 

まったく、

似たもの夫婦だ・・・笑い泣き


 

よしだでした^^

 

+-+-+-+

 


今週の小掃除


今週は「小」ではなく


大掃除

 

レベルになってしまいました笑い泣き

しばら手付かずだった

押し入れに着手。


下段の荷物を出して床を拭いたら
一瞬でこんなに真っ黒!



ぎゃっ!
何度拭いても黒いよ・・・!


はぁ、先が思いやられる・・・

ここは今も終わらないので
今日はこれだけ。
 

 

+-+-+-+

 

 

+-+-+-+

 

 

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon