おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーで

お伝えしています。

 

 

今日の担当は

フォトスタイリスト 吉田千恵子です。



いいお天気ですね晴れ

洗濯物がカラッと乾きますし
おかげで掃除もかどりますデレデレ


そんなことを言うと
できた人のように聞こえますが
基本は私


ズボラですっ

爆弾


できれば年中

のんびりしていたい派ですが
今月から始めた

年末大掃除の前倒し

 

小掃除

 

の成果が少しずつ出てきまして
日々の掃除が

おっくうでなくなってきましたチョキ



日々の掃除と言えば
メインは部屋の床掃除。

 

 

 

 

 

 

 



窓を開ける時間も

長くなってきましたので
うっすら床が汚れますので
モップがけが欠かせません。


その床掃除。

 


床にものを置かない、

と言うのは理想ですが
何も置かないわけにはいかず・・・


そこで


いかにラク

モップがけができるか考え
たどり着いたのがこれ↓


 



フローリングモップが入る分の
すき間を作ることグッド!




 


ものを配置するとき
フローリングモップを

ものさし代わりにして
壁とのすき間を設けるだけ。


 




たったこれだけで

腰をかがめたり
物をどかすという動作が減り



 



隅に溜まりがちなホコリを
こまめに取ることができるように音譜



こんな鏡も

 




フローリングモップの
幅に合わせた角度にしているので


 


 

 

掃除するときは前に倒せばOKOK

 

すごいずぼらあせる




もちろん

ちゃんとどかして

掃除することも大切ですので


掃除機の時はどかして
フローリングモップの時は
さっと済ませる。

そんなメリハリを付けるのも

毎日負担をかけず
掃除を好きになるコツかもウインク



タンスなど大きな家具は

なかなか動かせないですが
ベッドは何とか一人で動かせるので
掃除のついでに調整してみました。



 


普段は2台くっつけているのですが

理由




生存確認


痩せたおかげで

夫のいびきが解消されましたが
寝息が聞こえないと
それはそれで心配なので
一応けっ飛ばせるよう

手か足が届くようくっ付けていますあせる


走る人


これだと掃除機のすき間ノズルも
フローリングモップも入らず
またホコリを放置することに滝汗

 

 


 

 

 

そこで試しにフローリングモップ分の
すき間を作ってみましたニヤニヤ




 


ヘッドボードも

フローリングモップの幅分
壁から離せば



 



いつでもホコリを取り除けます。


 


 

壁から10㎝離すと
部屋の空間が少し変わります真顔


ベッドはこれが良いかどうか
しばらく試してみますウインク

 


 

よしだでした^^

 

+-+-+-+

 


今週の小掃除


今週は掃除ではないのですが
掃除と同時にやっているのが

使い切り


あれもこれもと手を付けて
余らせているものがあります。

そんなハンパちゃんたちを
最後まで使い切りしています。
使い切ると気分が良いです音譜


でも中には

処分したものもあります汗


処分は買った責任。


使い切れるかどうか、
ちゃんと考えて買い物すること。
 

反省真顔

 

 

+-+-+-+

 

 

+-+-+-+

 

 

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon