おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーで

お伝えしています。

 

 

今日の担当は

フォトスタイリスト 吉田千恵子です。

 

 

 

 





梅雨時は部屋に匂いがこもりがち。


特にキッチンのゴミ箱の
開閉でもれる匂いは
オープンな間取りのわが家は
ほんの少しでも気になりますあせる


ゴミ箱を洗ったり


重曹をまいてみたり


炭を入れてみたり


いろいろやってみましたが
一番大事なのは


匂いのもとを作らない



ということで
効果が大きかったことを

ご紹介します。

 



1.食品トレイをしっかり洗う


 




・・・

当たり前やんパンチ!

そ、そうですよねあせる



ゴミを仕分ける自治体では
洗って乾かすなんて当たり前過ぎて
わざわざ言うことか???

ですよねあせるあせる
ごめんなさい!!


わが家の地域では食品トレイは
燃やせるゴミに出しますが


肉や魚などの食材がなくなったとたんに
「ゴミ」と位置付け。


すると

洗うことが手間になるのが
なんともフシギ。。。



調理前に一時置きしたお皿やバットは
ちゃんと洗うわけですから
おかしな話だな、と。。。


そのまま捨てればそりゃあ匂うわ。。。と
せめてザっと水で洗うようにしたら
それだけで匂いが

かなり少なくなりましたニヤニヤ


今は食器と同じく洗い、乾かすことで
ゴミ箱の匂いが本当に激減しました!




2.生ごみを濡らさない
 

 

 


水分がないと雑菌が繁殖しにくく
匂いが抑えられるのを実感したので
生ゴミの水分も気を付けるようにしました。


最初にやめたのは


・排水口の水切りカゴに捨てること。

次に


・皮をシンクでむかない。


シンクに落ちるとそれだけで濡れてしまうので。
剥いた皮などはビニール袋に
直接まとめることにしました。



 



・食材の水分を拭き取る


洗った食材はペーパータオルなどで

拭き取ってから切るようにしました。

すると生ゴミになる部分も水分がないし
調理の油跳ねも減って一石二鳥です^^

水分の多い果物などの皮は
ペーパーに置いて水分を吸い取ってもらったり



 



ぎゅっと握って水分を減らしたり
 

 



キュッと縛ったビニール袋は
燃やせるゴミの日まで冷凍庫へ。


 



最初、すご==く嫌だったんです!
なんでゴミを入れるの???ってあせる



でも、皮になったとたんに
「ゴミ」のジャッジって
やはりおかしな話だなぁ。。。と。


でも食べるものと、食べないものを
一緒に入れるのは抵抗がありますので


きれいなゴミにするために
水分を極力取ったり、

量を減らしたりしています。

キュッと絞ったビニール袋を

タッパーにまとめますが
そのタッパーにグレープフルーツの皮を入れておくと
ふたを開けるたびにさわやかな香りが音譜
これ、ちょっとおススメです^^



よしだでした^^

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

 

 

+  +  +

 

 

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon