おはようございます。    

フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーで    

お伝えしています。    

     

     

今日の担当は    

フォトスタイリストの貝賀あゆみです。

 

 

月曜日にヒルナンデスを見ていたら

「冷蔵庫の中身全部出してみるンデス!」を

やっていたのでお昼を食べながら見ていたのですが、

シンク下に食品はNG!!」とダメ出しが💦

 

 

それは重々承知なのですが

収納が少ないわが家のキッチンでは

調味料や食品はシンク下収納滝汗

 

 

 

左側には保存容器、

ちょうど排水管のところに調味料が、

右側には食品を入れている収納があります。

 

 

排水管のところが一番温度が

変わりやすいところなので

これを機にちょっと配置換えをすることにウインク

 

 

ヒルナンデスでは

調味料の保存方法もやっていたので

ついでに見直してみることにしました♪

 

 

開封していないものは

スーパーで売られているのと同じように

考えれば良いのですが、

開封した後の調味料の保存方法って

ちょっと悩みますよねあせる

 

 

<お塩、砂糖、小麦粉>

 

砂糖は常温保存で大丈夫なようです。

 

 

小麦粉は冷蔵庫で保存すると

結露で固まったりカビが生えたりすることが

あるそうで、密封して常温保存が良いみたいですね。

 

 

最近までダニや湿気が気になって

冷蔵庫保存していましたが、

密封容器で常温保存に変えました。

 

 

ホットケーキミックスなど

開封したものは

冷蔵庫保存しています。

 

 

<みりん、みりん風調味料、調理酒>

 

今回、ヒルナンデスを見て初めて知ったのが

「みりん風調味料」と「みりん」の保存方法。

 

 

本みりんは糖分とアルコールを多く含むので

冷やして保存してしまうと糖分が固まってしまうとか。

開封後も常温保存で大丈夫なようです。

 

 

みりん風調味料はアルコール分を

ほとんど含まないので開封後は

冷蔵庫保存の方が良いみたいです。

 

 

清酒は開封後は常温保存で

涼しい場所に保管で大丈夫なようです。

 

 

今までみりん風調味料も

常温保存していたので、

ヒルナンデスを見て勉強になりました👍

 

 

<お酢>

 

お酢類は開封後も常温保存で大丈夫なようですが

りんご酢やバルサミコ酢は

調べてみたところ、開封後は短期間で

使い切らない場合には冷蔵保存を勧めている

サイトが多かったです。

 

 

迷った際にはパッケージを見ると

ほとんどの場合に書かれているので

パッケージを見るのが一番ですねウインク

 

 

 

 

オイル系は冷蔵庫に入れると

固まってしまうものが多いので常温保存で♪

 

 

調味料類の保存方法を見直してみましたが、

意外と合っていたようでホッとしました^^

 

 

<収納用品で失敗しないコツ>

 

わが家は日当たりが良すぎるキッチンなので

本来は温度が変わりやすいシンク下ですが、

外に出しておくよりもシンク下の方が

温度変化が少ない場所。

 

 

 

今まで排水管のそばに調味料を

置いていたので、

排水管そばには保存容器を置くことにしました。

 

 

作業台のすぐ下の右側に

いつも使う調味料類を置いて

温度変化を受けにくいように。

 

 

そして引き出しタイプではない収納場所は

つい収納アイテムを買い足してしまいがち。

 

 

でも市販の棚だったり収納用品を使うと

一見スッキリ見えますが、

取り出しにくくなってしまったり

どこに何があるか分からなくなることも。

 

 

なのでわが家では収納用品は買い足さず

家にあるもので使えるものを探しますウインク

 

 

 

砂糖やお塩、缶詰を置いた棚は

ニトリのウォールシェルフ

テープで留めた簡単ラック。

(ボンドや金具で留めた方が安心ですね💦)

 

幅が狭いので狭い場所にも置けて、

高さが出たので取り出しやすくなりました♪

 

 

 

調味料類はニトリの滑り止め加工された

木製トレーを調味料トレーにしました。

 

 

トレーがないと少しバラバラになってしまう

調味料ですが、トレーのおかげで

まとまり感が出たでしょうか^^

 

 

収納用品で失敗しないコツは

まずは家にあるもので代用すること♪

 

 

それでまだ使いづらい場合には

収納場所と収納方法を決めてから

買い足すと失敗が少なくなると思います。

 

 

ちょっと長くなりましたが、

調味料の保存方法と保管場所の

参考になれば幸いです♪

 

 

今日も楽しい1日になりますように。

 

*  *  *

 

キッチン収納のアイデアはこちらにも!

↓ ↓ ↓

★取り出しやすく♪トレーやお盆をすっきり収納するアイデア

★使いづらいキッチン収納、クリアファイルで解決!

 

+  +  +

 

 

 

+  +  +

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

こちらは出来るだけフォロー返しします♪

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です