コーチングで起業して、コーチングで稼ぐ!!


集客が苦手、営業が苦手な方のための

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独自の売れるウリ発掘プロディーサー小宮です。




今回は、ストーン販売をされているY.Tさんに『独自のウリ』個別体験コンサルティング(以下:UCC:Unique Characteristic Consulting )を受けて頂きました。


キッカケは、私が時々開催している「コミにTea」という女子会。(笑)



「コミにTea」に参加して頂いたT.Yさんとお話をした際に、なんか悩んでいた感じだったので声を掛けてみました。




ひょんなキッカケで始まった「コミにTea」ですが、色々な業種の方が集まる会になりました。


女性がやる女子会より、男性がやる女子会の方がまとまるという話も聞きますので、男性の方は一度チャレンジしてみても面白いと思いますよ。(^^)



Y.Tさんと体験コンサルUCCをさせて頂き、色々とお話を聞かせて頂きました。


彼女の大切にしているものは何なのか?

どんな価値観をどんな経験から手に入れたのか?

今の悩みの根本的な原因はなんなのか?


などなど、Y.Tさんの軸となるモノを一緒に探っていきました。



コンサルを進めていく中

想いが一杯になったのか

とめどない涙が彼女からあふれてきました。


それでも色々とお話を聞かせてくれて、

最後はスッキリしてくれた感じでした。




体験コンサルから約1週間後、

「新たな道に進みました」

と連絡がありました。(^^)



新しい何かにチャレンジするとき、人は悩みます。

「本当に進んでいいのか?それとも今のままでいいのか?」


その際に必要になってくるのが、「自分軸」。




これは私が大切にしている「独自のウリ」につながってくるモノです。



その「大切な気付き」に出会うのは一瞬です。


それによって、今までモヤモヤした状態で仕事をしていたのが、一気に視界がクリアになり、より良いビジネスを築いていく土台、または自分軸ができてきます。


・今一歩モチベーションが上がらない方

・「自分軸」を見つけ、ぶれない自分になりたい方

・ビジネスの方向性を明確にしたい方


以上のような方は是非一度 『独自のウリ』個別体験コンサルティングUCCを受けてみてくださいね。





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【 『独自のウリ』個別体験コンサルティング嬉しいお客様の声 】

個人事業主 ストーン販売 Y.T さま(32歳女性)


Q1 今回の『独自のウリ』個別体験コンサルティング(以下UCC:Unique Characteristic Consulting )に参加する前に、どんなことで悩んでいましたか?


自分の立ち位置、人を気にし過ぎてしまう自分に悩んでいました。



Q2 何がきっかけで今回のUCCを知りましたか?


小宮さんとのつながり



Q3 今回のUCCを知ってすぐ参加してみようと思いましたか?もししなかった場合何故ですか?


小宮さんでなかったらお断りしていたかも知れません。



Q4 何が決め手となって今回のUCCに参加しようと思いましたか?


小宮さんの人柄が良いと思ったので、お話してみたいと思いました。



Q5 実際に今回のUCCに参加してみてどうでしたか?


ラフな感じで気軽にお話させていただきました。ありがとうございます。他の所を知らないので比較は出来ませんが、少し自分の中にあるものが軽くなったような感じがします。その後、思いきって動いてみたら少し変化があったような感じがするので、背中を押してもらったようでもあります。本当にありがとうございます。





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新たなチャレンジが

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絶対に変わるんだ。

そして絶対に変えるんだ。

「望む結果を手に入れる」力を手に入れよう。

売れる流れ実践会

代表 小宮 勇人



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コーチングで起業して、コーチングで稼ぐ!!


集客が苦手、営業が苦手な方のための

資格、スキルを活かした「あなただからこそ」の

独自のウリを持った稼げる専門家になる!!


独自の売れるウリ発掘プロディーサー小宮です。



今回はコーチングスキルを活かして起業したい場合、

どのスキルを高めていくかについて考えていきましょう。



当然コーチングスキルを高めていくことは大事ですが、

残念ながらコーチングスキルだけを高めても売れません。



参考ブログ:「売れない」コーチ、カウンセラーがおちいる罠




ではもう少し細分化して具体的にみていきましょう。

あなたが起業して何をしたいかも含めてね。



下記は、佐藤伝さんの「ひとりビジネスの教科書」に記載していたものです。


私はこれを見て「わかりやすい」と思いとても感動したんですが、

どうです、非常に分かりやすくないですか?



確かに起業する際は、この24通り(3×2×2×2通り)が考えられますよね。


出典:ひとりビジネスの教科書 ~自宅起業のススメより~





ただ起業する際、この24通り全てを網羅してから起業しようとは考えないですよね。



ということで、不要なところを削除し、

大事なポイントはどこなのかを見ていくために、まずは不要な部分をチェック。



コーチングスキルを活かして起業したい方が考えない

または今は望まない部分についてから見てみましょう。



 

1.今は望まない


下記の図のように、

「他人の商品」×「サービス or モノ」×「ネットで売る」×「他人に売ってもらう」

ということは・・・


まず考えないですよね。

 


「今は望まない」と書いたのは、将来的に望むかもしれないということです。


例えば、アフィリエイトを皆にしてもらうというのは上図の形ですよね。

他人の商品(サービス、モノ)を他人にネットで売ってもらうわけですからね。


例えば化粧品とかダイエット商品とか。


アフィリエイター(男性)が、

その商品を使ってもいないのに、

女性言葉を使って

あたかもその商品を使っているかのような文章を書いて

売っている現実もあるようですね。


まぁ、メーカーとしては売れれば嬉しいわけですから、それもありなんでしょうね。



あと考えられるのは、ビジネスオーナー視点での株式投資とか。


お金は出資するから、あなた達で売って儲けてきてくれ。

そしてその儲けの一部ちょうだいってね。


 

 

まぁ、どちらにしても「今は望まない」形ですよね。




とういうことで、ではコーチングを活かして起業して望む形とは?




2.起業して望む形1


コーチングというサービス商品を、自分でリアルで売っていくわけですから下図のようになりますよね。


そして実務を通して


・お客様の成果

・お客様からの感謝

・お客様からお金


さらに自由を手に入れていくこと。



これが、起業して求めることですよね。



ただ、これが簡単にできれば苦労しないわけです。



残念ながら、

今は「コーチング」という言葉では興味を引かなくなってきたし、

逆に「言葉は聞いたことあるけど別にね」とか

「コーチングって怪しいよね」という人も出てきてます。

 


とは言え、コーチングスキルを活かして起業していきたいわけですから、考えないといけない。

 

ということで、ちょっとそれぞれ(下図の①~④)を一つずつ見て、


どのスキルを高めていくべきなのか?

他に組合せはないのか?


を見ていきましょう。




3.起業して望む形2


①「自分で売る」

「自分の商品」×「サービス」×「リアル or ネットで売る」×【他人に売ってもらう】


もしこれが嫌で「他人に売ってもらう」を望むなら下記のことが考えられます。


・研修会社に登録

・営業代行を頼む

・広告宣伝を外注する

・コーチングを売っている会社に派遣登録


コーチングスキルを活かして起業したいのであれば、

外部に依頼するのはアリですが、


残念ながら「コーチング」というスキル、キーワードだけでは

今は売れないので、中々相手をしてくれないのが現状です。

 

研修会社へ登録しても、そこから研修会社の営業マンが売っていくわけです。


商業出版をしていたり、その他魅力的な研修の実績があるのであれば、

営業マンも売りやすくなるので興味持ちますが、

それがなければ結構厳しいです。



②「リアルで売る」

「自分の商品」×「サービス」×【ネットで売る】×「自分で売る」


多くの方が「リアルで売る」ということを苦手としてます。

だから「ネットで売る」ということを考える人もいると思います。



ただ残念ながら、あなたの望むようには売れません!!

 


考えたらわかると思いますが、

無名の人の形のないコーチングというサービスを、

ネットでそれも高額だったら買いますか?



売れないコラボ:「無名」×「形のないモノ」×「ネット」×「高額」


売れないコラボをネットで売っていたら怪しくて誰も買ってくれません。



だから多くの方が体験やお試し価格でお誘いして、

それから「高額商品」はいかがですか?とお勧めするわけです。



つまり結局は「リアル」×「自分で売る」というわけであり、

そのスキルを絶対的に高めないといけないわけです。





4.起業して望む形3


「④自分の商品」 × 「③サービス」 を起業の際考えると思います。

そしてコーチングの場合は、1対1のコーチングセッションを自分の商品として考えると思います。


ただ売れません。


私も「体験コーチング」を何人もの方にしてもらいましたが、

売れないですし、売れても続かないですね。



また世の中のコーチの中で、本当に売れている方は一部で、

それ以外の方で売れている方はまずいないですね。




何故だかわかりますか?



それは、小学生1年生にコーチングをしてもビジネスでは上手くいかないということ。


何を言っているの?と思われるかもしれませんが、

あまりにも知識がない人にコーチグをしても効果的ではないですよね。

 


コーチングは、質問等を通して相手の中にある答えを引き出すサポートをする事。


それなのに「集客」や「営業」についてよくわかっていない人に

コーチングをしてもビジネスの成果にはつながりにくいです。



ましてコーチ自体が、「集客」や「営業」についてなんとなくしか知らなければ、

うまくいくはずがありません。



つまりビジネスをやっているのに稼げないということです。



下記も別の視点で書いてますので、チェックしてくださいね。

「売れない」コーチ、カウンセラーがおちいる罠




あと「④自分の商品」 × 「③サービス」にこだわりたい気持ちはわかりますが、

コーチング自体ももともと「他人の商品」じゃない。



それなのに「コーチング」だけで成果をあげようとし続けるのは、おかしいです。

 

あなたがこだわるべきは「自分の商品」ではなく「相手の成果」です。

 


だから起業したての頃は、「自分の商品」にこだわらず、

下記の形で「相手の成果」にこだわってください。



【他人の商品】×「サービス かつ モノ」×「リアルで売る」×「自分で売る」



「相手の成果」とは、ビジネスをするなら相手を稼がせることです。



モチベーションが上がった、

やることが明確になった、


だけでは、「相手の成果」としては弱いです。




相手も自分も稼がせるには、

「集客」と「営業」が絶対的に必要になってきます。





勘違いしないでほしいですが、コーチングを否定しているわけではありません。


コーチングスキルはとても大事ですし、私も常に使っています。

ただ起業したい、また起業したてなら「集客」「営業」のスキルを絶対に学んでください。



ちなみに私は、世界ナンバー1の営業マンが創設したソーシャルアライアンスという会社で営業を学び、コーチング以外にもこのノウハウも提供させて頂いてます。




さらに集客に関しては、あのアンソニーロビンズを日本に初めて呼んで大成功させたラーニングエッジ主催のセミナーズギルドで学んだものもご提供させて頂いてます。

セミナーズギルド | セミナーズ
2014年4月の目玉イベント、セミナーズフェスタは、2週間で4,300人を超える申し込みを頂きました。上記のグラフはその集客の推移です。 公開から4日間で2,000人を突破しています。もちろん有料セミナーですし、もっとも高額な98万円の 座席は、公開からわずか15分で完売しました。なぜこれほど圧倒的なスピードで集客に成功したのか?有名人を呼んだからでしょうか?世の中には有名人を呼んでも集客に苦労している無料セミナーがたくさんありますし、そもそもアンソニー・ロビンズは日本ではまだまだ有名ではありません。この集客力の秘密は、ギルドモデルを活用してセミナーをプランニングしたからです。セミナーズギルドでは、弊社の事例や他社の事例を学びながら、 このギルドモデルを徹底的に学んで頂く会員組織です。爆発的モチベーター 坂田公太郎様セミナーズギルドで学んだことをそのまま実践した結果、 1回のキャンペーンでたった4日間で、3,200万円以上の売上がありました。 会費の約100倍を回収した計算です。 キャンペーン直前に清水さんの動画を見せてもらったのが、本当に良かったです。 あれを何度も見返して、一気にイメージが湧き、スクリプトとパワポ原稿が爆発的に進みました。ギルドに入って本当に良かったと心から思います。 また、今後さらにフォローしますので、最終的な売り上げが楽しみです。キーストンファイナンシャル株式会社 代表取締役 大坪勇二様そもそもセミナーとはなんでしょうか?  大学の「ゼミ」は、ゼミナールの「ゼミ」。 ゼミナールは、セミナーの大学読み。専門性の高い講座のこと。 ゼミのように、先生がいて、生徒がいる、という情報伝達や学びの手法は、全て「セミナー」。アリストテレス、ソクラテス以前の時代から、人々は、直接のコミュニケーションを通して、 何かに氣づいたり、成長したり、発見したりして、自己成長の糧にしてきました。そんな人間同士のコミュニケーションの中で、多くの人が知ると人生が豊かになる 価値ある「情報、知識、智慧」が届けられる、それがセミナーです。 「人に魚を与えれば一日食べさせることが出来る、だが魚釣りを教えれば一生食べさせることが出来る。」私のとても好きな言葉です。 これほど、明確に教育の本質、リーダーシップの本




5.将来望む形


そして将来的には、下記のような図を望みますよね。


「自分の商品」を自分でも売るんだけど、

「他人に売ってもらう」または「お客様から紹介を頂く」という形ですね。


そのためには、小さいステップを踏んでいってください。


ステップ1: 稼げる「他人の商品」を選ぶ

ステップ2:「自分」で「リアル」で売る

ステップ3:相手の成果。つまり稼がせる

ステップ4:ネットで「集客」

ステップ5:そのノウハウをまとめて「自分の商品」を創る



多くの方は、いきなり完成形を見て俺もそれをするんだ!!という気持ちになります。

それはそれでいいのですが、だいたい途中で挫折しています。


がむしゃらにやってもエネルギーもお金も続きません。



いきなり全てをしようとするのではなく、

必ずステップを踏んでいきましょう。




6.まとめ


・起業の際、24通りの方法がある

・ただ、コーチングスキルを活かして起業する際はもっと少ない

・まず必要なスキルは、「②リアルで売る」×「①自分で売る」

・コーチングはもともと「他人の商品」。コーチングだけにこだわらないで「他人の商品」をもっと活用

・初めは「自分の商品」にこだわらない。相手の「成果」つまり「稼がせること」にこだわれ

・小学校1年生にコーチングをしても、稼げるようにはならない。

・成功するには「集客」と「営業」スキルは必須である



ネットでビジネスを完結したいのであれば、ネットの世界へ行って学んでください。

そうでなければ、絶対的に必要なスキルがリアルな「集客」と「営業」スキルになります。

 

そして「リアル」で「自分」で売るということができなければ、

どんなビジネスをやっても上手くいきません。


ここでいう営業は、一般的に嫌われる「押売り」では一切ありません。



嘘でもなく、

無理やりでもなく、

コーチングでもなく、


「相手がそれ欲しい」という状態に持っていくスキルです。

 


あなたの商品・サービスが世の中に広める価値があるのであれば、

それを広めないといけないですよね。


ただストレートに「これ、あなたにいいよ」と言っても、

綺麗な広告をうっても、値引きしても、人は買ってくれません。



そしてあなたの商品を買えない人は、ずっと困るわけです。

 

えっ?、別な方から商品を買って問題解決するから自分じゃなくてもいいでしょ?って思います?

 

そう思うのであれば、起業する必要はないですし、起業しても上手くいきません。

 

 


コーチングを学んでいるんであれば、世の中の理不尽なことを無くしていきたいはず。


是非その想いを、一生に一度の人生、ビジネスとして形にしていきませんか?


無茶ではなく、博打でもなく、一歩一歩確実に稼げる自分になっていきませんか?




 よっしゃー!!

今日もチャレンジ (^o^)/

更に素敵な1日を


※ 売れるコーチング型コンサルタント

になるための集客&営業スキルと

売れるメンタルについて投稿してます。


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独自の売れるウリ発掘プロディーサー小宮です。



先週土曜日は2ヵ月に一回定期的に行っている

「第14回 3ランク上の建設業飲み会」を開催してきました。


いつも通り大盛況だったんですが、

いや~、やってしまいました。(^^♪



何が?と思い方もいると思いますが、

「第14回 3ランク上の建設業飲み会」に参加して頂いた方全員が

次回の「第15回 3ランク上の建設業飲み会」に

参加ということが起きてしまいました。


 

2ヵ月先なのに・・・

まだ会場の予約も取れていないのに・・・

既に満員御礼!! ↓↓↓


夜景がとっても綺麗な素敵な会場



今回はお料理にマツタケがでました(^^)/



皆でワイワイ語り合い



お客様の声を動画で撮影



今ままで色々とイベントやセミナーを

してきましたがこんなの初めてです。



参加者全員が、また次回も参加なんて。



非常にありがたいです。



もちろん参加者の方が喜んで頂き、

次の回も参加してくれるように促しているのである意味大成功ですが、

残念ながらビジネスとしては「大失敗」です。




これがもし毎回続いたら・・・。




集客は全然困らないですけど、

毎回同じ固定メンバーと飲み続けるわけですから、

結局身内飲みと変わらないですよね。



新しい方が入ってこなければ、

ビジネスとしてはなんも発展がないです。



だから「大失敗」なんです。




ビジネスをする上必ず押さえてほしいのが、

下図のようなビジネス設計を構築できているかなんです。


特にアナログからリアルの方へ人を動かすのが、

起業当初は結構大変です。



少額でもあなたに時間とお金を払うわけですからね。


でもこれをやっていくためには?

ということで今回の集客のポイントをまとめました。



イベント詳細:「3ランク上の建設業飲み会」



【 ポイント 】

1.キャッチ―なイベントタイトル
2.イベント開催を2ヵ月に一回に減らした
3.当日申込み特典を設ける
4.お客様の声を動画で撮る
5.人数を絞り「満員御礼」を出した




1.キャッチ―なイベントタイトル

単に「建設業飲み会」では面白くないので、

「3ランク上の」というキャッチ―なタイトルを付けました。


もちろん内容も「3ランク上」だなと思われるモノをご用意しました。


ただ初めの頃は、全然響かなかったです。


それが去年末ぐらいかなぁ~、

「3ランク上」って何?と気になる方が出てきたのは。


最近は、満員御礼も出ているので、

それの影響もあってかなり気になっている人が多いです。


「3ランク上」って何?って。




2.イベント開催を2ヵ月に一回に減らした

初めは朝活(BNI)のメンバーとまずはやってみようか、

みたいな気軽な感じで始めました。


初めの頃は毎月やっていたんですが、

4回目以降になると集客が大変になってきて結構疲れてしまいました。


これじゃ、もたないなぁと思い、2ヵ月に一回に減らしました。


それでだいぶ楽になり、

継続してイベント開催ができるようになったと思います。


ここでのポイントは「継続」です。


続けることで、確実に認知されます。


そして今のように2ヵ月前に満席の状況でしたら、

大人気により毎月開催でもいいですよね。


無理せず、続けられる仕組みを構築していきましょう。




3.当日申込み特典を設ける

「3ランク上の建設業飲み会」の参加費は¥8,000です。


実際¥8,000でも価値のある会をしているのですが、

その参加費に対して2種類の参加費を設けています。



¥6,000:イベント開催2週間前までに参加お申込の方

¥5,000:イベントに参加したその場で次回お申込の方



今回はこの当日申込が非常に機能したのですが、

これをやり始めた頃はほとんど機能していませんでした。笑

 

だって、2ヵ月先のイベントですし、

今申込しなくても満席にならないだろうから大丈夫でしょ、

という考えになりますよね。


また、開催の2週間前でも参加費に大きな違いを感じないでしょうし。



ただ、会が楽しく、人気の会だという雰囲気が出てくると、

非常に機能しますね。


だって、全員お申込になってしまうんですから。



あと、キャンセル規定を設けているので、

それも参加へのハードルを下げていると思いますのでご参考に。


【 キャンセル規定 】
※ 開催1週間前までのキャンセルの場合は、振込み手数料を除いて全額返金致します。
※ それ以降のキャンセルは次回参加費に振替適用致します。ただし、振替適用は1回のみです。
※ 当日キャンセルは、100%ご請求させて頂きます。




4.お客様の声を動画で撮る

これは前回ブログにまとめているので

下記のブログを参考にしてください。


開催90日前(1ヵ月半前)で満員御礼!!


動画は、写真以上に雰囲気が伝わりやすいので

ぜひ活用してくださいね。




5.人数を絞り「満員御礼」を出した

いいイベントを作ろうが

いいセミナーを考えようが

キャッチ―なタイトルを付けようが

無名な人間がやるんであれば、普通に考えて人は集まらないです。


でもその中で起業してやっていくわけですから、

何か工夫しなきゃいけない。



その一つの方法として、

人数を絞って「満員御礼」を出す、

ということをやっていきましょう。



そして、「そのイベント、なんか気になる」

という雰囲気をかもし出せるか?が

非常に重要なポイントになります。



起業したての頃は勢いで人数を集めたこともありましたが、

続かないですね。苦笑




まとめ

以上が、

開催2ヵ月前で会場の予約もできていないのに

既に「満員御礼!!」大成功のようである意味「大失敗イベント」

の集客のポイントになります。



細かいテクニックもありますが、

まずはコツコツやっていくことが本当に大事になってきます。


私も今までイベントやセミナーは沢山おこなってきました。

その中で、試行錯誤しながら一つの形ができましたし、

更に工夫してより良いものにしていこうと考えています。


だから細かいテクニックを知っておくことも大事ですが、

それ以上に工夫する力を磨き続けてください。



テクニックは、役立つ場合とそうでない場合もありますが、

工夫する力は、一生あなたを支えてくれるのに役立ちます。



そしてその工夫する力を磨いていくには、

実際の経験を積んでいかなくてはいけません。



是非、あなたを支える工夫する力も磨いていってくださいね。



よっしゃー!!

今日もチャレンジ (^o^)/

更に素敵な1日を



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