5月5日お気楽マルイカは~( 〃▽〃) | ポンコツ46のブログ

ポンコツ46のブログ

心身共に軟弱ポンコツおじさんの、あれ!昨晩なに食べた、を思い出す為の日記

マルイカです。

小網代大和丸さんへ。


前夜寝ていると何故か子と猫に起された。

夜12時。

休みで生活リズムがズレ。

二人(1人と1匹)で遊んでいたら、

「お腹空いた~ニャー(・o・)~」

だそうです。(;゚Д゚)



寝れなくなって深夜2時頃出発。

首都高に乗ったら前方で車がゆっくり走っています。

よく確認すると、更に前方はパトカーです。

ゆっくり、のほほんと運転。


そんなこんなで、4時前に船宿着。

船席表に行くと(@_@)

何故か舳側が空いていて艫側が満席です。

お気楽に過ごそうと艫狙いだったポンコツは一瞬悩む。

折角舳が空いているので、上達を夢見る初老には、ありがとうございますm(_ _)mと舳先遠慮なく記名。


5時過ぎ、船宿手続きも済み乗船。

久し振りの舳で、ガンバロー。

ちなみに、今日のお題はアタリをしっかり出す❗です。


朝6時半頃~昼12時過ぎ頃まで、アタリが出せません。

いったい何時になったら人並みに成れる?と、叩きのパターン、強弱、止めの時間タイミング、等々やって、どれもピンと来なくかなり凹んで、


富士山みて(写真だとほぼ?)

何気に竿の持ち方変えた。

『あれ?何か穂先見易い。』

『あれ?ゼロテン調整しやすい。』

『あれ?アタリ。』

『あれ?理想のスイープアワセしやすい。』

ノッタ❗

と、びっくり。

この持ち方で、一気に釣果アップ

で14杯。それまで5杯。(´ω`)

終了~( 〃▽〃)



感想とメモ

ほんの少しですが、ここのところの超モヤモヤに光が。

今までも気を付けていたが持ち方一つでこんなに変わるとは。全て再考してみよう。

6本直結→4本直結に減らした。

現バリバリのプロから丁寧に色々教えて頂いた。お若いのにしっかりされてて感心。ふと我が子が心配。

直ブラ強し。(プロも終盤は下2本されたそうです。)

ポンコツは直結だけです。(不器用で巧く作れない。)


今回も船宿の皆様、色々とお世話になりキャベツまで頂きありがとうございました。

ご同船の皆様、色々ありがとうございました。

こと釣れてないと言いつつ充分な釣果を出す方から、イカまで頂き、ありがとうございました。


帰路も首都高でパトカー❗

ゆっくり運転したいと思っていたところに好都合。

後ろにピッタリ着いて、のほほんと下り口迄。


翌日はフグ行こうと思ったけど、睡魔に負けました。

来週はイカも頂いて沢山あるので、フグ予定です。白子シーズンなので、混むのかな。


駄文お付き合いありがとうございました。

おしまい。