アルプスの少女ハイジ(1974) 母を訪ねて三千里(1976)  赤毛のアン(1979)  | ニチョらのブログ

ニチョらのブログ

最新ニュースに対して書いてます。ゲイに対して理解の無い方はご遠慮ください。

【中国メディア】日本アニメ界における宮崎駿の後継者は誰か [5/5] 

 

中国のポータルサイト・捜狐にこのほど、日本のアニメ界における宮崎駿監督の後継者として、4人の候補を紹介する記事が掲載された。

記事はまず、「今回の『君たちはどう生きるか』は、前作『風立ちぬ』から11年ぶりとなる宮崎駿監督復活の作品となった。同作品のタイトルは、日本の作家である吉野源三郎氏の1937年の同名小説に由来しているが、宮崎監督は原作のエッセンスと自身の想像力を巧みに組み合わせ、原作の魅力を残しつつも独創的な傑作を作り上げた」と伝えた。

一方で、「宮崎監督も年齢を重ねているため、今後新作を発表することはないかもしれない。このタイミングで、やはり日本のアニメ界における宮崎監督の後継者は誰なのかという問題に触れざるを得ない。次世代の日本アニメ界をけん引するのは誰なのか、現時点で12人の候補者が挙げられるが、その中でもこの4人が特に有力だろう」として、4人を紹介した。

記事は1人目に「日本映画界の新たなミリオンヒットメーカー」として新海誠監督を挙げ、「商業的な妥協を余儀なくされているとはいえ、新海監督の作品は依然として細やかな映像、美しいシーン、深い感情表現が有名で、世界中の観客に愛されている。新海監督の作品は興行収入面で大成功を収めただけでなく、数多くの国際的な賞を受賞した、最もよく知られているアニメ監督と言えるだろう」と評価した。

2人目に「日本アニメ界の希少な個性派」として湯浅政明監督を挙げ、「湯浅監督はアニメ界の天才であり、独特な画風、幻想的なシーン、優れた絵コンテで知られている。湯浅監督が手がけたスポーツアニメ『ピンポン』は、その才能が存分に発揮され、刺激的なだけでなく芸術の無限の魅力をも感じさせる作品となった。2018年の『DEVILMAN crybaby』、2019年に日本で公開されたアニメ映画『きみと、波にのれたら』など、近年もアニメ界で活躍を続けている」と述べた。

3人目に「京都アニメーションが育てた映画界の天才」として山田尚子監督を挙げ、「山田監督は『けいおん!』の監督として注目を集め、その後も『たまこまーけっと』や『Free!』、『境界の彼方』(第5話)などのヒット作を手がけた。2022年にはドラマ『モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~』の監督も務め、アニメ映画『聲の形』で第40回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞した。総じて、山田監督は才能にあふれた監督であり、彼女の作品は業界と観客の両方から高い評価を得ている」と言及した。

4人目に「個人体験を描く世界的なクリエイター」として細田守監督を挙げ、「細田監督は『時をかける少女』『サマーウォーズ』『バケモノの子』などを手がけ、当初から宮崎監督の唯一無二の後継者として評価されていた。これらの作品は興行収入や口コミにおいても好成績を収め、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を何度も受賞している。細田監督は固定カメラによるカメラワークを活用し、左右対称の思考プロセスでカメラ設計を行うことで、作品全体の視覚的な安定感を強調している。また、複雑な長回しやさまざまな手法を駆使して場面転換を工夫し、観客に視覚的な楽しさを提供している。ただ、細田監督にもさまざまな経緯があった。若き日の細田監督はスタジオジブリに応募したものの不合格。しかし、宮崎監督から激励の手紙をもらい、自らの作品を創るように促されたという」と説明した。

記事は、「宮崎監督の『後継者』は一人ではなく、多くの才能ある監督やクリエイターの集団なのかもしれない。彼らは日本のアニメ界で重要な役割を果たしており、その努力と才能によって日本アニメの発展と革新を促進し続けるだろう」と結んだ。(翻訳・編集/岩田)

新海誠監督
https://d32xtqhs6m4dwf.cloudfront.net/newRc/m1200/20240502/9b5b3116305954be804ce640538c2569.jpg

Record China 2024年5月4日(土) 22時0分
https://www.recordchina.co.jp/b932904-s25-c30-d0201.html

 

誰もあとを継ぎたくないだろ

みんな自分の作品で評価されたい

 

 

日本においては、アニメも漫画も次から次へと新しい作品が生まれてくるけど
中国と韓国は、どれだけ才能があっても作品作るのに制限があるからね
それじゃ面白い作品は生まれない

 

 

ナンバーワンの後継じゃなくオンリーワンでいいって、多分皆思ってるよねえ
その結果が日本なんだし

 

中国も韓国も、アニメで話題になるものといえば日本のものばかりなんだよね
時々中韓発の話題も出るけど、大抵は「日本でこのアニメが人気!」って一発屋の宣伝ばかりで長続きしない

 

俺だけもイマイチ、喧嘩独学に至っては話題にすらならん終わってね?

 

ハリウッドもマーベルもポリコレにやられちまってるからな

 

 

ネトウヨってアニメしか見ないよなぁ~w

 

 

アメポチだからね
ハリウッドとかマーベルばっかり



そのおかげか 海外で日本アニメが受けて
アメリカで売れてるコミックスの半分が日本の漫画なんだから
ザイコが想像する「ネトウヨ」なら
洋画やアメコミばっかり見てるとかじゃなく
海外にも受ける日本の漫画スゲー俺スゲーしてた方がそれらしいのでは?

 

 

アメリカもカメンアメリカとかいうポリコレガン無視したのが流行り出してるとか

 

 

あれは商業誌と同人誌の中間だな
日本の漫画の影響受けまくりw
だからこそポリコレの魔の手を逃れてる

ああいうのが流行るって事に
今のアメリカのエンタメ業界の「病み」を感じるね

 

アメさん達アメコミ風マルシルに皮肉たっぷりだったもんなぁ

 

 

ポリコレに対する答えはこれだけ!
お兄ちゃんはおしまい
エルフは痩せられない
自動販売機にry
はたらく細胞
艦これ

何でもありだ!どうだ!

 

 

アメリカのポリコレ勢からしたら
下手したら日本のアニメ漫画全てがアンチポリコレになりかねないのがなw

鬼滅、ドラゴンボール、ナルト、ブリーチ、呪術、ヒロアカ、ワンピース
これ等ジャンプアニメ全てがアンチポリコレだろ

 

 

日本は個人の才能の比率が低いから
今は漫画だって作家と担当と大勢のアシスタントと中小くらいの企業なみ

 

 

中国と韓国は内ゲバ気質と賄賂文化が酷すぎて才能と実力あるやつは潰されてり上に行けなかったりするんだと思う

 

あとは文化と宗教な。

 

 

手塚治虫の後継者が誰とも言えないように、
宮崎駿の後継者も誰と決めなくてもいいんじゃないか

 

アニメじゃないが、最近ペケッター広告で漫画10ページくらい流して広告にするパターンが増えてきたな
ピッコマなどに対抗して出版社サイトが宣伝目的でやってるんだと思うが
自分のところは秋田書店サイトの広告でシグルイとロロッロが出まくってる
こっちの方式のほうがピッコマより効率良さそうではある

 

消費されるもの

 

名作と言われるもの

 

その違いを理解していない

どっちも必要なんだよね。

 

後継者なんかいらない。

 

自由であれ。

勘違いした自由を行使しているものには

誰も振り向かない。

 

アルプスの少女ハイジ(1974)

母を訪ねて三千里(1976) 

赤毛のアン(1979) 

70年代~につくられたアニメですね。

世界で今でも人気あるんだけど

 

中国人はこういうの作れるようになってから

アニメとか語ったほうがいいよ。

 

 

 

 

 

 

 

ゆるキャン△ハンバーグw

 

2Pセット The Oniku 超肉感 ハンバーグ そのまんま肉バーグ 180g×3個×2P 計1.08kg オニオンソース付き 牛100% 冷凍 食品 お取り寄せ グルメ あのハンバーグ

楽天市場

 

${EVENT_LABEL_01_TEXT}

  別のショップのリンクを追加・編集

 

The Oniku 超肉感 ハンバーグ そのまんま肉バーグ 540g 180g×3個 オニオンソース付き 冷凍 食品 牛肉 ハンバーグ お取り寄せ グルメ あのハンバーグ

楽天市場

 

${EVENT_LABEL_01_TEXT}

  別のショップのリンクを追加・編集