都民の財産を二階と共に中国様に差し出したのをもう都民は忘れてるのね。 | ニチョらのブログ

ニチョらのブログ

最新ニュースに対して書いてます。ゲイに対して理解の無い方はご遠慮ください。

 

 

「犠牲者が何倍になるのか」東京に「太陽光パネル」義務化した小池知事に怒り噴出…地震で感電リスク、炎上すれば消火できず

 

 日本で相次ぐ災害の発生を受け、「いざという時」の太陽光発電施設の危険性が浮き彫りになってきた。

 1月1日に発生した能登半島地震では、翌2日に経済産業省が公式「X」に注意喚起のメッセージを掲載した。

太陽光パネルは、破損した場合でも、日の光が当たると発電をする可能性があるため、むやみに近づかないようにご注意下さい。また、復旧作業にあたられる際も十分ご留意下さい》

 太陽光発電施設の事業者は、パネルの損壊や火災などがあれば、経産省に詳細を報告する義務があり、違反すれば罰則もある。

 だが、4月11日、読売新聞が報じたところによると、能登半島地震で、太陽光発電施設が破損・崩落する事故が少なくとも19カ所で起きたものの、国に報告があったのは16カ所だけ。

 石川県穴水町では斜面に数百平方メートルにわたって敷きつめられていた太陽光パネルが崩落したが、町は事業者とまだ連絡が取れていない。また、珠洲市宝立町では、スーパーの屋根に設置されていた200平方メートルほどのパネルが建物ごと倒壊したものの、現在もそのまま残されているという。

「地震だけではありません。3月27日には、鹿児島県伊佐市のメガソーラー(大規模太陽光発電所)で火災が発生。

 4月7日に南日本新聞が報じたところによると、蓄電設備を備えた倉庫から白煙が上がり、駆けつけた消防隊員4人が爆発で負傷。火災は感電の恐れがあって放水できず、自然鎮火するまで約20時間、待つしかなかったといいます」(週刊誌記者)

 次々と明らかになる、災害時の太陽光発電施設の危険性。そこで注目されているのが、東京都の小池百合子知事だ。

 都は、2025年4月から、新築住宅への太陽光発電システムの設置を義務化する。すでに、新築住宅にパネルを設置する場合は1kWあたり10~12万円(上限36万円)、既存住宅に設置する場合は1kWあたり12~15万円(上限45万円)の補助金を出している。

 住宅が密集する東京で災害が発生した場合、太陽光パネルの危険性がきわめて高まる。SNSでは義務化を進める小池知事に対して怒りの声があがっている。

《これを見ていると、東京直下型地震があったら、太陽光パネルによる火災被害で、犠牲者が何倍になるのか恐ろしくなります》

《小池さーん!!都内に太陽光パネルなんて義務化したら火事の時どうするんですかーーーー?!教えて小池さーーーーん!!!!》

《東京で火事になったらどうすんねん!》

 東京で首都直下地震が起きれば取り返しがつかない大惨事になりかねない。だが、危険なのは東京ばかりではない。

「世界文化遺産への登録を目指す熊本県の阿蘇山周辺では約20万枚ものパネルがズラリと並ぶメガソーラーが稼働しています。出力は約8万キロワットで九州最大級。

 また、北海道東部にある釧路湿原国立公園は、1980年に湿地の保全を目指す『ラムサール条約』に日本で初めて登録されたことで有名ですが、現在、設置されているメガソーラーは27カ所で最大規模は約210万平米。外国資本による400万平米ものソーラー設置計画もあるのです」(同前)

 全国で続々と建設されるメガソーラー。奈良県知事がすすめるメガソーラー設置計画でも住民から危険視する声があがり、県議会が紛糾している。

 地震大国の日本でこのまま建設をすすめていいのか、一度立ち止まってみる必要がありそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/191765101a7b51f61bf81b04509d45d3ca022735
 
義務とか言ってるけど
反対派の抵抗で骨抜きにされてるんだよね。
 
再エネ議連とソフトバンクにきっちり責任取らせろ
 
まともな教育を受けていないからな
正しい判断ができなくても許してやろうよ
 
馬鹿ですか?
 
この件とカイロ大学卒業かどうかとは関係ないだろ!
 
小池の責任は重い
逃げないうちに責任者を明記すべき
 
 
他がダメ候補しかいないから、小池が勝つ
岸田や川勝と同じやな
 
国定公園をメガソーラーにしようとしてる小泉進次郎だけは許すなよ
 
再エネ賦課金返せよ今までのかなりの額だな
太陽光パネルつけた奴らに払わせろ
中国の旗立てやがって
 
小池は親中利権でズブズブだしな
 
余ってる中国のパネルで儲けるのが目的だからね
流石エジプト大学首席だけあるわ
 
今度の都知事選挙で太陽光パネル義務化廃止みたいな公約に掲げて立候補したら票が入りそうだな。
 
 
なんで日本の政治家は中国好き?
自民も野党も地方もww
 
二階に取り入るための中国利権ソーラーパネル義務化
外苑前の大量伐採といい早くリコールした方が良い
 
阿蘇やら釧路やら大地を埋め尽くすパネルの写真を見てると苦しくて仕方ない
奈良の古墳の池にまでびっしり設置してる
頭おかしい
日本人にこんな所業はできない
日本の国土や日本人の精神性を根本から封じ込めようとしているとしか思えない
 
それが中国の侵略だから
日本の電気代が高くなれば
中韓が儲かるからね。
 
 
再エネ賦課金で暴利を貪り
日本に災害をもたらす太陽光パネル
 
太陽光パネルは寿命を迎えたあとの処分を考えるとマイナス
 
屋根にソーラーパネルを付けることが恥ずかしいって思う人が多くなりそうだね
 
大火災が起きる頃には小池が都知事選不出馬で引退してそう
 
政府も自治体もマスメディアも再エネ利権にどっぷり浸かってて
今から軌道修正するのは至難の業だな
 
 
 
 
みんなの認識変えましょう
 
 
景観ぶっ壊して得た物がこれ

メガソーラー発電所火災「21時間以上経過も鎮火に至らず」敷地内3万7500平方メートルを焼く 仙台・青葉区
https://news.yahoo.co.jp/articles/39b2df91de93d539915bbd8e01187b91769df4a6
 
 
 
LNGガス→めちゃくちゃ高い
石炭→安いが温暖化ガス放出で環境破壊
水力→ダムは環境破壊、もう作れない
地熱→温泉地が猛反対、国立公園破壊
原発→フクシマ、風評被害の嵐

太陽光→時々火事になるレベル

消去法で太陽光がベストだろ、文句を言う人はアホ
 
↑こういうデマに乗せられた馬鹿が多いんだよね
 
日本の最新技術では石炭燃やしても「中国」みたいな
旧時代の火力発電所とは天地の差があるのしらないのか?
 
原発もあれは天災がきっかけの事故であって
原発自体の事故ではない。
現存する原発止めてまで騒ぐようなことではなかった。
中韓がそそのかして甘い汁吸ったのは明白
 
全ての物事にはメリットとデメリットがあるのに
メディアがデメリットを強調するとデメリットにしか目を向けない馬鹿が大多数だからな
SNSでも5ちゃんでも
ほんと流されやすい奴ら
 
太陽光発電を推せば推すほど、その不安定極まる発電量を均すための
ベース電源、それも発電量の調整がしやすい火力が必要になってくるというジレンマ
自然エネルギー発電全体主義馬鹿にはわからない科学w
 
太陽光発電自体が危険で全くエコでなく、
電気代を上げている主因
こんなものを作るくらいなら、普通の原発を作ったほうが高効率で電気代も下げられるし、
企業の経済活動も安定するわ
 
主要テレビ局がこの問題は一切報道しないんだぞ
FLASHって週刊誌のこの報道のみ

情強のキミは知ってるかもしれないが
一般国民の大多数には知らされてないんだよ
 
 
新築の太陽光パネル義務化で税金が中国に流れる? 「80%が中国産で、その6割が新彊ウイグル自治区で製造」
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/01030557/?all=1
小池都知事、太陽光パネル義務化でニンマリ「エネルギーは安全保障と同等」に「中国を利するだけでは?」の声
https://smart-flash.jp/sociopolitics/214506/1/1/