ひとつテンヤのゲッター号 -5ページ目

ひとつテンヤのゲッター号

富山湾で釣りをしています。
ライトタックルでタイラバ、ひとつテンヤ、ティップランエギングを楽しんでいます。
よろしくお願いします

2025/2/28(金)

何とか,午後半休をいただき,7回目のトレーラーユーザ車検へ

 

まず衝撃

富山県軽自動車検査協会が廃墟になっていました。

 

移転したそうです。ガーン

 

パニックです。笑い泣き

 

調べなおして到着。グッド!

 

広い駐車場かつシステマチックな配置になっていました。

 

重量税支払い,自賠責保険支払い,継続検査申し込み・・

あまり混んでおらず,スムーズでした。グッド!

 

検査自体も,検査委員の方に声を掛けなくても所定の場所にすぐに来てくれました。グッド!

 

今回の検査員の方は,厳しかった・・・ガーン

寸法の測り方:いつもは車にトレーラを連結したままでしたが,

       今回は切り離してジャッキで水平状態にして測定アセアセ

ブレーキ:いつもはブレーキのチェーンがタイヤに掛かればOK

     今回は連結を外してトレーラーを押して十分耐えうるか検査アセアセ

配線:いつもは特に指摘なし

   今回は配線が無駄に飛び出ているとNG。可能な限り内部に納めること ガーンガーンガーン

だらんとしているのでNGガーンガーンガーン

露出が多いのでNGガーンガーンガーン

きちんと束ねていてもNGガーンガーンガーン

 

配線は3か所NGでした。

 

そして最も頭が痛いのは

ヘッドランプ点灯状態でテールランプが点灯しますが,その状態でハザードを出すと

ハザードの点滅に同期してテールランプが若干ちかちかします。

若干です。

若干。

ちかちかが許されるのはハザードランプだけということでNGガーンガーンガーンガーンガーン

一体ちかちかの基準値ってなんなんでしょうか・・ショボーンショボーンショボーン

 

16時までに快復できれば合格ですが,後日にすると手数料がかかります。

 

配線はできるだけフレームに押し込んで結束バンドで固定すればOKとのことだったので,ホームセンターへ行けばすぐに対応できそう。

テールランプのちかちかはアースの問題だと思うので,以前アース問題でナンバー灯が点かなかったとき,ナンバー灯のアース端子を磨いて復旧できたので,今回もそれで大丈夫かと。

 

時すでに遅し,現在15:15。

 

諦めました。ガーン笑い泣き

 

15日以内に再検査を受ければ手数料1,800円だそうです。

 

それ以降になると手数料が上がりますが,それよりも車検切れになってしまいます。

 

帰宅し,点検。炎

ナンバー灯のアースの端子を外すと,ナンバー灯と車幅灯は消灯しましたが,テールランプはびくともしません。

回路が違うようです。アセアセアセアセ

 

どうしようか途方に暮れています・・・ショボーンショボーンショボーン

 

 

 

 

 

2025/1/19(日)

本日は気温が上がる予報。

波はこれまでより穏やかな予報。

期待しつつ,出航。

 

ティップランの引導を渡されていないので,今日は本格的にティップラン。

 

3時間経過。

 

極々稀にイカパンチのようなアタリあり。

乗らず。

 

とうとう諦め。

 

SLJ

 

アタリますね。

 

リリース

30cmはあるのですが,リリース

 

すでに時間なし。

 

 

11時過ぎからとてもいい天気になってきましたが,予定があり泣く泣く終了。

 

ティップランはこれで終了とします。

 

2025/1/12(日)

予想最低気温-2℃,最高気温6度

でも,晴れ。

朝,ライブカメラで海の状況を確認。

即準備

8時到着。

駐車場は積雪が凍結してトレーラには厳しい状態。

ふかふかの方が楽なのですが...

スロープにも雪が積もっています。

ボートを手押しでスロープを下って行こうとすると,凍結した雪の抵抗が大きく進みません。

凍結積雪エリアを過ぎると,完全凍結ツルツルゾーンにはまり危うく尻もちをつくところでした。

辛うじてセーフ。

 

沖へ出てSLJ。

結構流れが速く,結構釣りにくく,パラシュートアンカーは面倒くさいので,釣りにくいまま,釣れないまま時間経過。

 

20mラインでキジハタ。

40cm弱です。きれいな魚体。

 

その後,キジハタは数匹ヒットしましたが,イカリ虫だらけだったので,駆除してリリース。

 

ティップランもしましたが,反応もなく。

 

終了。

写真はないですが,キープはキジハタ1,カサゴ1,ホウボウ1でした。

 

帰りのスロープも積雪凍結で,駐車場までのボートの引き上げに苦労しました。

ちなみに,私は,スロープでボートをトレーラに積むのではなく,人力でスロープ上の駐車場までボートを移動させてトレーラに積むスタイルです。

スロープでの滞留時間を短くして自分ではマナーが良いと思っていますが,時と場合によりますね。

今日は人が少なかったので,車でボートを迎えに行けばよかったです。

 

帰宅して,用事の帰りに鯛を釣ってきました。

トースターであぶってカリカリあんこぎっしりで,美味!