プロ野球セ・リーグの開幕は再延期、ついにセパ同時開幕へ | 己の信念を貫く競馬予想

己の信念を貫く競馬予想

主にGⅠを中心に競馬予想しています。フェブラリーS3連単101,710円的中!

お昼にNHKでセンバツ高校野球を観ている時に、ニュース速報としてテロップが流れたのが第一報だったんですが、プロ野球セ・リーグは当初の3月25日から29日開幕と変更になっていたのが更に延びて、4月12日に再延期となりました。

これによって、プロ野球選手会が要望していたセパ同時開幕がようやく実現することになりましたね。


会見では涙を流していた新井選手会長を始め、選手会による粘り強い徹底抗戦が実を結んだ形となりました。

それにしても、サッカーのJリーグや他のスポーツは東日本大震災が発生してからすぐに大会を中止するなど、迅速に対応していたのにも関わらずプロ野球、特にセ・リーグはこの決断をするのにどうしてこんなにも時間が掛かってしまったのかと思うと情けない思いでいっぱいです。

巨人だけが開幕を遅らせることに反発していたのは明らかな事実ですが、日本でこんなに大変なことが起こっている最中に目先の利益のことを考えるのではなく、もっと建設的でプロ野球界のためになるような意見を持って欲しかったと思うと、非常にガッカリというか残念ですね。

権力だけで威張っている巨人のお偉いさんたちも、蓮舫大臣の前には太刀打ちすることができず、バッサリ仕分けられてしまいました。

自分の中では、新井選手会長が言っていることがまさしく正論だと思っていたので、こうなってくれてホッとしましたよ。



これによって、ドラゴンズの開幕戦は4月12日に横浜スタジアムで行われるベイスターズ戦で開幕を迎えることが決まりました。

当初のナゴヤドームでのカープ戦から京セラドーム大阪でのタイガース戦に変更されて、更に対戦相手が変わるという二転三転の延期問題でしたが、ようやくこれで落ち着いてくれるでしょうかね。


4月中は東京電力・東北電力管内でのナイトゲームは行わないということなので、平日とはいえデーゲームで開催されると思います。

合わせて、延長戦は3時間30分を超えて新しい延長回には入らないという決定事項も発表されたんですが、これはパ・リーグの真似をしたというだけですよね。

3月19日の段階では延長戦は行わず、9回で打ち切りという仰天のルールになるはずだったのが突然、変更になりました。

延長は最大12回までということで、パ・リーグの案ですがこれなら電力事情に配慮して野球の質も損なわないから賛成です。

要は、試合時間を短縮してスピーディーなゲームにすれば、あんまり電力を使用しないで済むわけですから。



こういう状況の中で、個人的な感情を表に出すのはどうかと思いましたが、開幕戦が横浜スタジアムで行われることになった瞬間、コンビニへ行ってチケットを発券してしまった自分がいます(笑)

もともとの開幕戦は、ELTのファンクラブイベントと重なってしまい観に行くのを断念したのに、今回こういう形で延期となって観戦することができるようになりそうです。


自分自身、開幕戦は人生で一度っきりしか観戦したことがないので念願だったんですが、こういう形だから被災者の心情を察すると素直に喜ぶことはできませんね。



大地震が起こるわずか一週間前、このブログに「神様、どうか開幕を一週間でも二週間でも遅らせてください」と書いてしまった 自分が悪いのではないかと、心から反省しています。

あの時は、ドラゴンズ打線の調子があまりにも悪すぎて開幕がもっと先なら復調するだろうと思って書き込んだというだけの、ただの出来心だったんですが、皮肉にも自分の勘が完璧に当たってしまいました。

予知能力があるといっても誰にも信じてもらえないのは当然として、人間の持つ第六感というか本能的に予期してしまうことは自分にはよくあります。

まさか、本当にそうなるとは思ってもみませんでしたが、神様を怒らせてしまったんでしょうか…。



こんな時に損得の話をしてもしょうがないとはいえ、どうしても気になってしまうのがペナントレースへの影響。

自分が地震が起きる前から何度も開幕を遅らせてほしいと言っていたぐらいだから、はっきり言ってドラゴンズにとっては間違いなく得なはずです。


今日もナゴヤドームで行われたウエスタンリーグの阪神戦では、ファームのピッチャー相手にわずか3安打の完封負けを喫するなど、打線の状態は最悪。

ドラゴンズにはベテラン選手が多いので、その分だけスロースターターが多いから春先は調子が良くないんですよね。

だから、温かくなってこれば調子も上向きになってくるから、ドラゴンズにとっては有利に働くと思います。


逆に、投手陣にとってはいつ開幕してもいいような状態だったんですが、心配だった点は故障者が多かったこと。

しかし、4月12日になれば吉見が戻ってくるので、先発ローテーションの層は厚くなります。

一時は開幕絶望と言われていた吉見が、開幕投手を務める可能性も現実味を帯びてきました。

今日も、2イニングを投げて2回1失点という投球内容だったので、順調に調整していけば開幕に間に合いそうですね。



選手会も12月になろうが日本シリーズはやるという姿勢をはっきりと見せているので、世論の反発もあって開幕が延期になったのはひとまずよかったと思います!