秋だけど、真夏の全国ツアー | しげしげのブログ

しげしげのブログ

アイドルのことや日常のこと、思ったこと等を書いています。きままな日記ブログです。

今日は新潟まで乃木坂46のライブ見てきた!

真夏の全国ツアー2017。

会場は朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター。

9000人ぐらい入るらしい。

駅から会場までずっと歩いていったけど、夕方の川沿いの景色が綺麗だった。

有名な萬代橋も渡ってみたお。




7月1日の神宮以来の乃木坂ちゃんで、ウキウキしながら向かった。

神宮以外は参加してないからどんなライブになるのか全然知らん。

モバイル一次当選で座席はC-4。

会場のど真ん中らへん。

縦長の細長い会場だからステージまでは数十メートルあったかな。

座席は後方以外フラットになってたから、ステージは見えにくい。

左右のモニターで観ることが多かった。





全国ツアーの地方セトリは神宮と全然違う。

逃げ水から始まった今回のライブは、そのカップリング曲もちゃんと観られた。

僕は初めてだったからまずそれが嬉しかった。



席に座りながら観るショータイムでは、アレンジされた楽曲をショー仕立ての振り付けでやってる。

光の演出も素晴らしく、完全に見入ってしまう。




絶賛公開中の映画「あさひなぐ」の衣装で薙刀のパフォーマンスもあり。

先週末に映画を観たばっかりなので、映画のシーンが思い出された。

あの感動が蘇って来る感じがして良かった。

映画メチャクチャ面白かったもんなぁ~



神宮ライブではやらなかった3rdアルバムのユニット曲もあり、自分的にはスゴく新鮮。

新しい乃木坂のライブを観られた感じがする。

今日はアンコールを含めて2時間35分のライブ。

すごく楽しめた!

神宮は3時間40分もあって特別だったけど、地方ツアーも盛りだくさんで十分満足できる。

乃木坂はやっぱ良質な楽曲に恵まれててそれが強みだと思う。





乃木坂で推してる桜井玲香ちゃんも、遠いけど観られて良かった。

キャプテンだからMCでメンバーに回していくため、いっぱいモニターに映るし彼女の声も聞ける。

それがちょっぴり嬉しかったりする。

MCでメンバーに話を振っていくのが上手だと思う。

乃木坂の詩の前に西野さんからペンライトをもらおうとしたけど、なかなか渡してもらえなくてしばらくジャレあってたのが可愛かった…。

キャプテンだけどイジられたりするところが玲香ちゃんらしい。

それもこのグループの良さだと思う。




また、今日10月8日は伊藤理々杏の誕生日だったみたい。

そういう情報に疎いから全然知らなかった。

乃木メンバーと会場数千人のヲタでhappybirthdayの歌を歌ってお祝い。

りりあちゃんが泣いちゃって可愛かった。

ただ、「16歳になりました」っ言われてずっこけそうになったわ。

そんな若いのか…。

3期の中では一番好きだけど、そんな若い年齢だと自分が推すのは厳しいなと思った。








あと、乃木坂のライブを観てて思ったことがある。

ヲタが熱い人多いなってこと。

メンバーがあれだけたくさんいるのにコールを間違えずスムースにやってて凄い。

自分には絶対ムリだ。

そんないっぱい覚えらんないし、早いテンポでミスらずにやれそうもない。

コールをしようという気もないのだが。



裸足でサマーでは、周りのヲタみんなが推しタオルを掲げて応援してた。

アイドルのグッズ買わないから自分だけ何もできなかったわ。

あれは乃木ライブでマストなアイテムなのかなぁ~

グッズに興味ないからできれば買いたくはないんだけど。



それと、乃木坂の詩の振り付けも周りのヲタみんなが覚えて真似してた。

僕はうろ覚えだからできないし、そもそもペンライト1本しか持っていってない…。

自分はアイドル好きだけど熱くはないヲタだ。

周りの熱気に圧倒されたりはよくある。

乃木坂は自由だし、地蔵でペンライト振ってるだけでも問題ないけどね。

ヲタってやっぱ熱い人多いんだなって久しぶりに感じた日だった。






さて、今は新潟のホテルでマッタリしながらblogを書いている。



明日のお昼も同会場で乃木坂ライブを観ていく予定。

セトリは今日とだいたい同じだろうけど、それでも楽しみだ!