真夏の全国ツアー2017 10.9新潟昼公演 | しげしげのブログ

しげしげのブログ

アイドルのことや日常のこと、思ったこと等を書いています。きままな日記ブログです。

今日も新潟の朱鷺メッセで乃木坂46のライブ観てきた!

お昼公演だけ観て、今は高速バスで富山まで帰ってるところ。

車内にヲタがたくさんwww

自分もだけどさ。

昨日からいろんな場所でヲタ大移動があったんだろうなぁ~




今年の地方公演は昨日に引き続き2回目だった。

3rdアルバムのユニット曲が違うぐらいで、後の曲は順番も一緒。

でもすごく楽しめた!

なぜなら今日は神席だったから。

最前のA-5ブロックで、メンバーまでの距離が10mちょっと。

昔観たアンダーライブよりもステージが近い。

肉眼でもメンバーの顔やパフォーマンスが分かる。

乃木坂のライブをこんな席で観られるとは!

とにかく嬉しかった。

ソロヲタで若くもない男性ファンだと干され続けるのかと思ってた。

どのグループも恣意的に選んでるのは分かってるから。

だが乃木坂に関しては当選落選、席順ともにフェアにやってるようだ。






セトリはほぼ一緒でも、昨日は見えなかったところも結構ある。

今日はそこもちゃんと理解できた。

特にショータイムのところ。

アレンジされた道具を使った振り付けや、映像、光の演出など。

乃木坂のライブって、ダンスや歌のバフォだけじゃなく、演出も含んだ総合的なエンターテインメントだと思ってる。

複数回見ることでより昨日見えにくかった部分も解消できたかな。



また、ステージが近くてダンスもよく見えたから、メンバーの頑張りもヒシヒシ伝わった。

若い3期生の子達もお披露目して一年経ち、パフォーマンスにも自信が表れるようになってきた。

場数を踏んだこと、舞台などを経験したこと、いろいろ影響してる。

どんどん成長してるのが感じられて良かった。



よく観てたとこで言うと、推しの桜井玲香ちゃんもスゴく良かった。

命は美しいでは看守のヘッドの役なのだけど、凛とした表情と切れのあるパフォーマンスが素晴らしい。

彼女を見てると他の曲でもイイなっていつも思う。

後のMCで、3期の子が
「カッコ良くて(玲香ちゃんを)後ろや隣でチラ見しながら踊ってた」って言ってた。

MCでの笑顔で楽しそうに各メンバーへ話を振っていく時とは違って、ダンスは人が変わったようになる。

そのギャップも彼女の魅力なのかなと思った。

今日はちゃんと推しタオルも物販で買ってから参戦した。

裸足でサマーの時、サビで自分だけ掲げないのもマズイかなって思って。



裸足でサマーのサビで何気なく上げてたら、玲香ちゃんが近くにきたタイミングでこれを発見。

指差ししてくれた。

確定ではないけれど、おそらく自分に向けてだと思われる。

ああいうのって僕にやってるのか他の人にやってるのか微妙だ。

周りに玲香ちゃんのタオル持ってる人いなかったから僕で間違いないとは思うけど。

今日はそれが一番嬉しかった!

脳内レスじゃなければいいなぁ~

おそらくは、これが最初で最後のレスになるだろう。

平日の東京ドーム公演が落選バンバン出る乃木坂の人気状況では、それもしょうがない。







今日はMCで各期のメンバーの熱い思いを聞けたのも良かった。



新内さんが外仕事に行くと、他の乃木メンと共演したっていう話をよく言われるのだとか。

先輩達が個人でいろんな仕事をして新しい道を切り開いてきたから、自分もそういう存在になりたいって言ってた。



斎藤優里さんは、ライブ中にヲタが一緒に歌ってくれたり、MCでニコニコしながら聞いてくれたりするのが嬉しいって。

楽しいことや辛いこといろいろあるけど、ライブではそれを忘れて笑顔になってもらえるようにしたいとのこと。



だいたいそんなことを話してた。

各自が目標を決めて頑張ってるんだなって思った。

真面目な話を聞いてたら心がほっこりする。



アイドルのお仕事って多岐に渡っている。

ライブもあれば、握手会もあるし、メディア対応、SNS発信もある。

共通して大事なのは、観てるファンの人を笑顔にさせることだと思う。

乃木坂に限らず、アイドルの子達は本当に一生懸命やってくれるから好きだ。

今日もライブ見てたらニヤニヤが止まらなかった。

やっぱアイドルって素晴らしいなって思わせてくれた1日だった。





乃木のライブに来ると、乃木ヲタは紳士的で良い人多いなと思う。

これだけ大規模な会場でやってるのに、ジャンプしたり他人に迷惑かける人が全然いない。

AKBグループのとあるメンバーも、「乃木坂のファンは優しい人が多い」と言っていた。

ファンは推しに似ると言うけれど、グループ全体でもそういう傾向があるのかもしれない。

乃木坂のメンバーって芯があって熱い想いを持ってるけど、元々の性格は清楚で控え目な子が多い。

周りに気を使う、思いやりのある人達だとある思う。

ヲタの方もどこかそれに通ずるところがあって、攻撃的じゃない優しいタイプが集まってるのかなと思った。

ネットを観ればピンキリだけど、実際の現場は驚くほど平和で温かい雰囲気だ。






さてさて、次はいつ乃木坂のライブ来れるかなぁ。

来月の東京ドームは平日で無理だから、来年になりそうだ。

乃木坂の勢いはどこまで伸びていくのやら…。